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2012年04月11日

[ロンシャンXR-4Z] ホイールで振り返る20年 (その4/4)YAエクシーガ編

[ロンシャンXR-4Z] ホイールで振り返る20年 (その4/4)YAエクシーガ編 使い続けて20年 になる手持ちのホイールを、その時々のクルマと
ともに振り返るシリーズの 「その4・YAエクシーガ編(最終話)」。
 ※(その1):BCレガシィ編 は → こちら
   (その2):BGレガシィ編 は → こちら
   (その3):GDAインプレッサ編 は → こちら

 ◎ホイール : ロンシャンXR-4Z(1670、offset 50)、
          鈴鹿産業(スピードスター)
 ◎装着車歴 : BC5A型 レガシィセダンRS ('91年頃~'96年)
           → BG5B型 レガシィワゴンGT-B ('96年~'06年)
            → GDA-C型 インプレッサWRX ('07年~'08年)
                                          → YA5A型 エクシーガGT ('12年~現在)

(4)YA5A型 エクシーガGT (装着期間 : '12年~現在)
エクシーガGTの純正ホイール径は17インチであるが、納車直後からBPレガシィ(GT spec B)純正の18インチを履かせていた。これはあくまで個人的な考えであるが、レガシィには(ターボモデルであっても)17インチまでのタイヤサイズで十分で、18インチは不要だと思っている。その一方、エクシーガはボディサイズや車重、7人乗りであることを考慮すれば、タイヤサイズは18インチでも良いくらいだと考えている。・・・ので、レガシィ用の純正18インチタイヤ&ホイールをエクシーガに履かせていたワケである。

一般に、メーカー純正タイヤはドライ&ウェットグリップ、静粛性、耐摩耗性といった各項目のバランスが取れているタイヤで、レガシィ用のタイヤも(ターボモデルのため、比較的グリップ方向に振っているとはいえ)耐摩耗性に優れているとの認識でいた。・・・しかし、レガシィに対するエクシーガの車重増の影響は大きかったようで、エクシーガに履かせたレガシィ純正タイヤの 「減り具合」 は想像以上に速かった

そこでこの春、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する際に、思い切って手持ちの ロンシャンXR-4Z(+16インチタイヤ) を引っ張り出して履き直してみた次第。ライン標準装着サイズ(17インチ)よりもインチダウンする形となるが、もともとエクシーガはターボモデルのGTであっても、国土交通省への認証取得サイズには16インチも含まれている ため(運転席側のBピラー支柱に表示ステッカーあり)、実用上は特に問題はないハズだ。(※このタイヤを使い切ってから、元のエクシーガ純正の17インチタイヤに戻そうと思っている。)

<↓YAエクシーガGTに 往年のロンシャンXR-4Zを履かせたところ(XR-4ZとXR-4では デザインが若干異なる)>
YAエクシーガGTに 往年のロンシャンXR-4Zを履かせたところ  XR-4ZとXR-4では デザインが若干異なる
<↓フロントとリヤの拡大画像。右画像の後ろに小さく写っているのは、BPレガシィ+SSRインテグラルGT-1>
フロントの拡大画像  リヤの拡大画像

ホイールのリム部分の赤色は、DIYによる自家塗装(別称 : 「若気の至り」 の名残)であるが、こうして見ると、エクシーガのボディカラー(ダークアメジスト・ギャラクシー、濃い紫色系)やテールランプとのマッチングも悪くないと思う。

エクシーガのスタッドレスタイヤ(※ホイールはレガシィ・ブリッツェン専用を流用)を夏用(ロンシャン)に交換したあとは、荒木飛呂彦先生(漫画家、一説によると年を取らないスタンド使い、とも)コラボ作品を手に取って休憩。セブンイレブン限定、かつ各店舗で先着30名までの卓上カレンダーを2種類ゲットしてしまった(職場&自宅用として)。

<↓グリコとジョジョの奇妙な冒険のコラボ作品(の例)。先着で2個以上のお買い上げで、卓上カレンダーも>
グリコとジョジョの奇妙な冒険のコラボ作品(の例)  キャラクター部分の拡大画像
<↓景品のスペシャル卓上カレンダー(4月始まり)>
スペシャルな卓上カレンダー(4月始まり)

将来、オレのスタンドがオレの代わりにタイヤ交換してくれないかな(爆)。

      + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

以上、ワケの分からない独り言を書きつつ、今回の 「ホイールで振り返る20年」 シリーズのブログを終わることにします。

最後に一つだけ付け加えるとすれば、(メンテを含めて)モノを大切に扱えば、何年どころか何十年といった単位で使い続けることも可能 ではないでしょうか。私の場合は、今回取り上げたホイールで20年間、バイク(CBR250Four)で26年間、まだまだ現役で使っています。もちろん、私自身は特別な旧車マニアではありませんし、私などよりも もっともっと長期間に渡って愛車や愛機、部品・用品を愛用されている方々もいらっしゃることでしょう。

いずれにしても、買い換えの必然性がない限り、手持ちの愛用品は末永く使い続けていきたいと思っています(注 : 買い換えサイクルの早い方々を否定する気は、まったくございませんので 念のため)。
ブログ一覧 | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ
Posted at 2012/04/11 03:34:25

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「[整備] #エクシーガ [ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7766193/note.aspx
何シテル?   04/25 23:10
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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