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2012年12月14日

[CBR250Four] 走行中にウィンカーレバーが もげた!の巻(1.手旗信号 編)

[CBR250Four] 走行中にウィンカーレバーが もげた!の巻(1.手旗信号 編) 新車で購入してから26年間、ワンオーナーで使い続けているホンダ・CBR250Fourの予期せぬトラブルと、その対処を紹介するシリーズ。
今回は 「走行中にウィンカーレバーが もげた!の巻」 その(1)です。

 ◎ご参考 : ホンダCBR250Four SE とは? → メーカー公式サイト
 ◎過去事例 : 走行中に燃料タンクに穴が空いたの巻 → まとめ

今回のトラブルが舞い降りたのは、つい先週のことだ。

その日の朝、いつものようにバイク(CBR250Four)で会社に向かっていたときのこと。とある交差点で左折しようとウィンカーレバーを操作したが、点滅しない。そこでもう一度、クリック操作すると無事に点灯した、ということがあった。

バイクをご存じ無い方々のために書いておくと、CBR250Fourでは左ハンドルの手元にウィンカーレバー・パッシングスイッチ・ハイビーム/ロービーム切替スイッチ・ホーンスイッチが集中配置されており、ウィンカーは左または右方向にレバーをクリックするとON、レバーを奥に押し込むとOFFとなる方式(プッシュキャンセル式ウィンカー)である。

この時点では、プッシュキャンセル後のレバーの戻りが弱かったこと、また右のウィンカーは正常点滅することから、冬になってレバーの樹脂部分の動きが(外気温の関係で)渋くなったか、あるいは左ウィンカー側の端子が接触不良気味になったか・・・と考えていた。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

会社に到着し、仕事を終え、今度は帰宅するときのこと。レバーを操作しても左ウィンカーが反応しなくなった。路肩に駐めて確認すると、右ウィンカーは点滅する。が、右クリック後にレバーが中立位置まで戻らない。これはおかしいぞ?と思ってレバーを点検していると、「グニョ」 とする いやらしい感触のあと、なんと! ウィンカーレバーが途中から ポロッ ともげて落ちてきたではないか!

ウィンカーレバーが経時変化で 金属疲労を起こし、破断した のだった・・・。

<↓左:通常時のウィンカーレバー  右:もげ落ちたウィンカーレバー (ともにクリックで512×384に拡大)>
  

樹脂部分が割れたのではなく、クランク状に曲げ加工された板金部分が、板厚(上下)方向ではなく板幅(水平)方向に破断するとは(驚)! ・・・と状況把握したものの、帰宅途中であることは変わらず、この先、左折や右折無しでは家にはたどり着けない。

仕方がないので、とっさに 手旗信号で乗り切る ことにした。
左折時には 「左腕を水平に伸ばして合図する」 か、「右腕をひじから曲げて垂直に上げる」 ・・・ってヤツですよ!

<↓交通の教則より。方向指示器によらない合図の仕方が載っている(右画像はクリックで800×600に拡大)>
  

<↓左:左折時の合図の方法  右:右折時の合図の方法 (ともにクリックで800×600に拡大)>
  

高校生のときからバイクに乗り続けて二十余年経つが、公道走行中に(本物の合図の意味で)手旗信号をやることになるとは、思いもよらなかった。・・・というか、私自身は合図の意味を覚えていたので問題ないのだが、果たして 後続車や対向車の一般ドライバーが その意味を理解してくれるかどうか? が一番の心配 だったのは言うまでもない。

もしかすると、もしも運悪く警官に目撃された場合、
  警官 : 「いまウィンカーを出さなかっただろう。」
  私   : 「いえ、手旗信号で合図を出しましたから。」
などと、いちいち説明しなければならないし、それに
  私   : 「たった今、走行中にウィンカーレバーが もげたんです!」
と言っても、果たして信じてもらえるかどうか、一抹の不安があった。


幸いにも、警官にも会わず事故にも遭わず、無事に家までたどり付くことができた。
まぁ、経年劣化によるサビの浸食のせいで 走行中に燃料タンクに穴が空いた ときは大いに焦ったが、今回はエンジン本体や駆動系にまつわるトラブルではない分、気が楽と言えば楽。マイナートラブルの類か。DIYでウィンカーレバーのみを加工修理するか、スイッチAssyを丸ごと取り寄せて交換するか、のどちらかになるだろう。


その(2).部品調達 編 に続く。
ブログ一覧 | 【ホンダ・CBR250Four と四半世紀】 | クルマ
Posted at 2012/12/14 00:58:20

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この記事へのコメント

2012年12月14日 16:35
コメント失礼致します。
手旗信号、懐かしい感じですね!今も有効ですか
学生の頃、KH250の指示機が不動になった際、
実際にやった覚えがあります。
夜中だったので、周りに他車が居なかったのは
幸いでしたが、それ以外の要件としてやかましい
ルー二―のチャンバーの音で停められやしないか
とヒヤヒヤしたのも遠い思ひで、、、 (遠い目
コメントへの返答
2012年12月14日 18:42
おぉ!コメントありがとうございます。
KHにお乗りだったのですね。なかなか味のあるバイクじゃないですか。人に歴史あり。現存する個体は高額で取引されているようですね。

さて手旗信号の件・・・ウィンカーを作動させたうえで、(事故防止のため)こちらの動きをさらに積極的に周囲にアピールするためにやったコトはありますが、今回のように必要に迫られてやったのは初めてでした。

知らない人が見たら「ナニそれ」状態だったかな。
2012年12月16日 2:43
もげたw
いや、笑いごとじゃないですが(^_^;)

このご時勢、手旗信号の原付のおっちゃんを見たことありますが、律儀な人だなぁと思った半分、ちょっとイタイ人に見え(略)

いや、そのおっちゃんは正しいことしてるんですよ。私がおかしいんです。
コメントへの返答
2012年12月16日 21:17
BGレガシィ(10年間愛用)の時にもいろいろな人生勉強ができましたが、今はCBRでいろいろな経験を積ませてもらっています(爆)。

>律儀な原付のおっちゃん
いや、流れの中にあっては原付は交通弱者になるので、事故被害に遭わないように必死の存在アピールだったのでは?

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「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] テールカウルのリフレッシュその2・表面研磨からプラサフを吹いて ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8339136/note.aspx
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