• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月25日

[エクシーガtS] かめはめ波かマカンコウサッポウか(Vol2.サンクリの威力の巻)

[エクシーガtS] かめはめ波かマカンコウサッポウか(Vol2.サンクリの威力の巻) トヨタ86/スバルBRZ に純正装着されているサウンドクリエーター(R)を、エクシーガtSにDIYで流用しました。このほど完成形に達しましたので、その様子をお伝えします。

 ◎予告編 は → こちら(部品加工中の様子)
 ◎「その1」 は → こちら(速報編)

この画像のモデルは
  「調布市のKAZ」本人です。
  (画像のクリックで 800×600 に拡大します。)


前回のブログ(その1・速報編)にて、サウンドクリエーターをエクシーガtS(EJ20型ターボエンジン)に移植した様子をお知らせしましたが、翌日のPVを見てビックリ。この記事だけで、たった1日で530件ものアクセスをいただきました(※「イイね」 については、その後、本日4/25(木)現在で 73件 もいただきました、どうもありがとうございます)。

恐らく 「スバル車で初?」、しかも 「(どちらかというと)マイナーなエクシーガ」 での移植事例に、皆さん興味が湧いたのだと思います。あるいは 「DIYでもやればできるのか!」 という事実に、多少驚かれたのかもしれません(もしかすると、「そんなコトやってどーするの?」 という懐疑的なご意見をお持ちの方々も、いらっしゃったかもしれませんが)。

そこで、雑談的な(→ こぼれ話や裏話が中心になるであろう)ブログアップよりも、「どうやってアイディアを実現に こぎつけたのか?」 を説明しやすい整備手帳のアップを優先させることにしました。不定期ではありましたが、少しずつ整備手帳(のみ)を載せていったところ、いつの間にかアクセスランキングで第2位になっていたこともあり、またまた反響の大きさにビックリした次第。

<↓パーツレビューもフォトギャラリーも載せていなかったのに、瞬間的とはいえ第2位に・・・(驚)>


実は私自身は、もともとパーツレビューを載せない(ページを作らない)主義・・・パーツそのものを紹介するよりも、プライベーターとしてDIYの作業過程を紹介することに重きを置く主義でした。しかし予想外に多くの方々にアクセスいただいている現実を前にして、今回、すべての登録車種を通じて初めて、パーツレビューを載せることにしました。恐らく、サウンドクリエーターに関して 「私にしか書けない、オリジナルの内容」 になると判断したこともあります。

するとどうでしょう。
パーツレビューを上げた翌日のPVを見ると、今度は1日でその記事だけで605件のアクセスをいただきました。三度目のビックリです。サウンドクリエーターの威力は(別の意味で)強かったです。より多くの方々に見ていただいたようで、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、このほど ようやくサウンドクリエーターの移植が完成形となりましたので、ブログでも簡単に紹介します。

<↓こちらが 86/BRZ用サウンドクリエーター移植前のエンジンルーム(エクシーガtS・ノーマル状態)>


<↓こちらがサウンドクリエーター移植後に、配管類も他車種用のスバル純正部品を流用した状態>


内訳
(1) エクシーガ純正の吸気ブーツを加工
(2) レガシィ純正(BD/BG用ラジエターホースを流用) ← 吸気系の分岐に流用できそうだと探り当て
(3) BRZ純正(サウンドクリエーター関連部品)
(4) BRZ純正(サウンドクリエーター本体)
(5) BRZ純正(吸気系とはまったく無関係の、冷却水ホースを流用) ← こちらも流用できそうだと探り当て
(6) レガシィ純正(BM/BRの6気筒用のブローバイホースを流用) ← こちらも流用できそうだと探り当て

このように、最終的に他車種用のスバル純正部品を駆使?して、「やる気満々」系 ではなく 「さりげない」 系に仕立てることができました。移植したにも関わらず、知らない人が見ると 「もともとそこにあったかのような感じ」 を目指したつもりです。

さて、その効果は・・・というと。
ボンネットフードを開けた瞬間、こんな感じ(↓)になりました。

<↓移植したサウンドクリエーターは 「純正然」 としていながら、その効果・影響はこんな感じなのダ!>

(※モデルは 「調布市のKAZ」 本人)

マカンコウサッポウか、かめはめ波か・・・って、コレでは何が何だか分かりませんよね。
そんな方々のために、パーツレビューに詳細な流用部品番号や走行インプレッションを用意しました。

こちらをご覧下さい。
パーツレビュー : スバル(純正)&自作 86/BRZ用 サウンドクリエーター


ブログは 「その3」 に続く。
ブログ一覧 | └86/BRZ用 サウンドクリエーターの移植 | クルマ
Posted at 2013/04/25 20:25:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

【明日から開催】6月14日(土)~ ...
VALENTIさん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

【 タイム差 】
ステッチ♪さん

家系ラーメン【北里家】 上大岡ミオ ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2013年4月25日 20:57
こんばんは〜(^o^)

いつもKAZさんのブログには、
自分のできない事や、知らなかった知識が満載で、勉強させてもらっていますが、

今回のジャンプしてるKAZさんの画像を見て笑ってしまいました♪(^o^)
コメントへの返答
2013年4月26日 0:32
こんばんは~!コメントありがとうございます。

スワップ作業自体は終わっており、あとは要所とこぼれ話をアップするだけ・・・でしたので、「それなら自分も息抜きしなきゃ!」と思い直し、今回は”マカンコウサッポウ”にトライしてみました。

# すでに wikipedia に”マカンコウサッポウ”
# が載っています。

自分で言うのもナンですが、楽しかったですよ。
2013年4月25日 21:12
こんばんは。

いつもの詳細な記録もすごいですが、
時折アップされる、このようなジャンピングなブログも楽しいです♪

是非、お披露目の場を!
(+調布のデカ盛りもよいかもです)

楽しみにしております。
コメントへの返答
2013年4月26日 0:41
コメント、どうもありがとうございます。<(_ _)>

いつものブログは内容が固めで長文になりがちですので、たまには今回のような内容で、自分なりにバランスを取っているつもりです。

# 書いている私自身も、楽しまないと。

今年のGWは札幌に帰省しない(できない)ことになりましたので、Xポイントへの召集がかかった暁には、何とか都合をつけて皆さんにお会いしたいと思っています。
2013年4月25日 22:47
どうもです。
大作ご苦労様でございます。
って、いつも凄いネタばかりで圧倒されています。

で、ジャンプしてるKAZさんの画像は最初合成かと思いました。(笑
コメントへの返答
2013年4月26日 0:48
いつも来訪&コメント、ありがとうございます。
いや~、意表を突くとか他人とは違う路線を狙っているワケでは決してないのですが、結果として、私の発想や行動は独自のものになるようです。

# きっと私が変人なのかも・・・(汗)。
# あっ・・・そういえば昔、レガシィのお茶会で
# HLCステッカー(変態レガシィクラブ)を
# いただいたことがあったなぁ。

ブログの画像はどれもリアルバージョン(実写)ですヨ~。
2013年4月25日 23:42
サウンドクリエーターの威力に飛ばされてますね(笑)

日本発の話題のこの画像を持ってくるとは!

ホイールクリーナーと髭に続き笑わせていただきました(^o^)
コメントへの返答
2013年4月26日 0:56
ど~も~! お楽しみいただけたでしょうか。

ふふふ。JKにできるんだったらオレにもできるハズ。ってことで、やってみました(ばく)。
やってみて分かりましたが、(この年齢でも)意外に何とかできるものですね。

# 器械体操選手としては、つま先が
# 伸びていないのを次回は改善したい。
# (・・・って、もう次回は無いか・・・?)

クルマいじりもブログも楽しまなきゃ。って感じです。
2013年4月26日 6:14
自然を目指した割に、KAZさんが全然自然じゃないです。
ぶっ飛んでます。いかにびっくりしたかよく分かります(笑)

コメントへの返答
2013年4月26日 7:14
うぐぐっ!確かにご指摘の通り。

でも、そういう「全然自然じゃない部分」も含めて「私らしさ」になるかな~? えぇ。(^^;)
2013年5月1日 0:32
そういえば例のサウンドチェンジャーですが、なぜか手下の机の中に眠ってたので見せてもらいました。

1つは穴ふさいでるだけ、1つはスポンジ抜いただけ、残る1つが純正と若干違う形状?っぽい感じ。

残念ながら、あんまし良い情報展開が出来そうにないです。
コメントへの返答
2013年5月1日 0:45
おー!詳細情報ありがとうございます。
(お元気そうで何より。。。)

私の場合、現状でフィルター(スポンジ)も何も無く、ホースをダイレクトに室内に引き込んでいるので、音としてはすでに最大バージョンかと思います。

途中で径を絞れば高音的に聞こえるか?くらいの変化が出るかどうか・・・かな。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation