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2013年05月01日

[エクシーガtS] 裏話・・・ホームセンターで物色編(Vol3.サンクリの分岐点検討)

[エクシーガtS] 裏話・・・ホームセンターで物色編(Vol3.サンクリの分岐点検討) 「そろそろ次のネタに移行したい・・・」と思いつつ、サウンドクリエーター(R)の移植(86/BRZ → エクシーガ)に関して紹介していない内容もチラホラ残っていますので、ここらでまとめてブログアップしていきます。

今回は、ホームセンターで物色する怪しい男の姿(>オレか!)・・・の内面を描いてみようと思います。

<関連 過去ブログ>
  ◎予告編 は → こちら (部品加工中の様子)
  ◎「その1」 は → こちら (移植成功の速報 編)
  ◎「その2」 は → こちら (かめはめ波かマカンコウサッポウか)

86/BRZ(FA20型NAエンジン)のサウンドクリエーター(R)は、「エアクリーナーBOXの下流」かつ「スロットルボディの上流」に位置しています。これをエクシーガtSのEJ20型ターボエンジンに流用するにあたり、まず最初に考えたことは「吸気系のどこから分岐させるのが良いか?」でした。

EJ20型ターボエンジンで、単にスロットルの直前から吸気通路を分岐させようとすると、それはインタークーラー直後からの分岐となってしまうため、ターボチャージャによって過給された「正圧」がサウンドクリエーターに印加されてしまいます。負圧ではなくて正圧(ブーストがかかった状態)。これはサウンドクリエーター本来の使用環境下ではないため却下。

とすると、必然的にターボチャージャのコンプレッサよりも上流側から分岐させる必要があります。・・・しかしエアクリーナより上流から分岐させてしまうと上流側に行き過ぎで、恐らく吸気脈動も何もあったものじゃない感じがします。

したがって、EJ20型ターボエンジンでサウンドクリエーターへと吸気脈動を分岐させる(ことのできる)場所は、「エアクリーナBOXから下流で、ターボチャージャのコンプレッサよりも上流」に限られます。部品名で言うと、エアインテークブーツ(ブログのトップ画像)かエアインテークダクト(下の画像参照)か、しかありません。

<↓エアインテークダクトもサンクリの分岐点候補ではあるが、元々付随する接続ホース類が多すぎ>


エアインテークダクト(すぐ上の画像の赤丸印)は、もともと他のホース類が接続している多機能ダクトになっており、かつ周辺部品とのスキマがほとんどない状態でしたので、分岐部品としての活用は非常に困難。必然的に、残るエアインテークブーツ(吸気ブーツ)がサンクリの分岐点となったわけです。

本来ならば、吸気管長も考慮して、共鳴が得られる狙いのエンジン回転速度[rpm] における「振動の腹」「振動の節」を検討すべきなのでしょうけど、実質上、物理的にはもうココから分岐するしかありません。そこで・・・純正の吸気ブーツを三方管(みつまた)に置換することになる・・・のですが、なかなかそういったモノが世の中に見あたりません。まずは素材を探すべく、いつものホームセンターに出向きます。

<↓純正の吸気ブーツ。これを三方管に置き換えたい・・・・となるのだが、果たしてその代用品は?>


<↓おおぉ!形状だけなら、純正ブーツに”クリソツ”なものを発見!塩ビ管は素材として使えるのか?>


<念のため、外径φ[mm]を測ってみると・・・あっさり流用不適と判明。う~ん、惜しい(>ホントか?)>


DIYのプライベーターとしては、あらゆる情報アンテナを張り巡らせて、部品の活用可能性を検討する姿勢が必要だと個人的には思っています。特に、世の中の誰もが未だ実施していないことを具現化させる過程では。たとえ直感でダメだと思っても、数値で本当にダメなことを確認しておいた方が、根拠を伴ってダメだったと判断できます ので、あとから振り返ったときに、自分でも納得がいきます。

<↓素材として流用する際に、外径寸法がちょう良さそうなモノがあったが・・・三つ叉ではなくエルボ>


う~ん・・・。吸気ブーツの外径・内径を近似できる素材が見つからない。たまたま純正の吸気ブーツ内径と同等の外径を持つプラスチック筒が見つかったが、エルボだったり単筒管だったり・・・。分岐管は無いようでしたので、単体を組み合わせで三方管とするしかないか?

<↓当初は加工が楽な樹脂材を組み合わせて三方管(T字型)を作ろうとしたが、形状的にちょっと困難>


いや、いくら加工が楽な樹脂とはいえ、2つの部材を接合しないで済む(最初から三つ叉になっている)方が耐久性も良いだろう。そこで、ホームセンターを端から端まで、くまなく探し直してみたのだが・・・。

<↓材質的には十分な強度を有する(耐食性にもすぐれるであろう)が、いくらなんでも煙突は大き過ぎ>


<↓バルブを分離すれば三方管となりそうだが・・・ハードル高過ぎ&吸気系で使うには重量が重すぎ>


<↓本家本元の、いわゆる”チーズ”。ただし本管と分岐管の口径が合わないだけでなく、重量が重すぎ>


上記画像でいろいろ検討バリエーションが出ていますが、ネタではなく、本当に転用可否(可能性)を私なりに探っていたのです。結局、世の中に流通している異径三方管(樹脂製)は、冒頭にも挙げた塩ビ管くらいしか存在していないようでした(ただし、形状としてはT字型だけでなくY字型もあり)。しかも、それらは規格物となっているため、エクシーガtS(EJ20型ターボエンジン)の吸気ブーツの径にちょうど都合良く合致するものなんて、ないことも分かりました。

<↓水周り配管用の塩ビ管は規格があるようで、自動車用に転用できそうな任意のサイズは元々なさそう>


樹脂製の異径三方管を探す(あるいは自作する)のはちょっと困難な状態であることが分かってきたため、次は樹脂ではなく 「シリコンホースの三方管」 について、リサーチすることにしました。


(続く)
裏話・・・Vol.4 ヤフオクで物色編 になる見込み。
         ↓
         ↓
《2013-05-02(Thu.)追記》
その4 (続・裏話・・・ヤフオクで検索編) に続く。
ブログ一覧 | └86/BRZ用 サウンドクリエーターの移植 | クルマ
Posted at 2013/05/01 00:37:09

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この記事へのコメント

2013年5月1日 10:25
GDBだとアイデアが出尽くしていて新しい物ってまず見ません。さすが新しい車種だけあって新鮮ですよ。先陣を切って走るというのは、かなりの試行錯誤なんですね(^-^;
コメントへの返答
2013年5月1日 16:17
毎度さまです。
私の場合、DIYに要する時間比率は「アイディアの発想までが5割、その実現準備が3割、実作業が2割」って感じです。その3割の実現準備のほとんどが試行錯誤ですが。(^^;)

ま、せっかく思いついたアイディアですので、最後は(力技を使っても)実現させる方向でまとめることになる場合が多いです。純粋に傍観者が見ると、その過程は(読み物として)面白いのでしょうね?!

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] 合カギ作成の顛末記(純正メインキー&社外燃料タンクキャップキー) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8248256/note.aspx
何シテル?   05/31 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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