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2013年11月17日

[新型オデッセイ] スバルユーザーがホンダディーラーに行ってみた(その6)

[新型オデッセイ] スバルユーザーがホンダディーラーに行ってみた(その6) フルモデルチェンジしたホンダの新型オデッセイに試乗してきました。ホンダディーラーでのやりとりや、オデッセイに対する雑感を順次、スバルユーザー目線で書いています。今回は 「シリーズ・その6」 です。

<関連ブログ(ディーラー訪問・1回目)>
 ◎「その1 (ホンダディーラーの対応状況) 編」 は → こちら
 ◎「その2 (想定ライバル車はエスティマ) 編」 は → こちら
 ◎「その3 (新型オデッセイの外観の印象) 編」 は → こちら
<関連ブログ(ディーラー訪問・2回目)>
 ◎「その4 (CS向上策とその後のフォロー) 編」 は → こちら
 ◎「その5 (査定依頼と試乗車のウラ話) 編」 は  → こちら

前回ブログ:(その5)からの続き

■試乗前の室内チェック(前編)
試乗車受付帳に必要事項を記入し、改めて実車と対面します。前回は外観をザッと見ただけでしたが、今回は1列目~3列目のそれぞれのシートに乗り込んで、新型オデッセイの「売り」を感じ取ってみます。

試乗車はアブソルート・EX(7人乗り、FF、CVT)。グレード的には最上位機種になります。
まずは運転席から。私の横には、販売チーフが(求められたら いつでも説明できるように)控えています。

<↓空調スイッチはタッチパネル調。ステアリングリモコンをはじめ、必要なSWは機能的に配置>


<↓ホンダらしいインパネのデザイン。タコメーターは「とりあえず付いています・・・」という感じ>
  

運転手の手が届く範囲内に、必要なスイッチ類が機能的に配置されていると感じました。オーディオの操作もステアリングSWでまかなえます。インパネはホンダらしいデザインで、往年の集中ターゲットメーター(シビック)の安全思想を引き継いでいる ように思いました。

ただしタコメーターはご覧のように、おおざっぱに 「2千回転台か3千回転台か・・・」 などといった具合で確認できる程度のものでした。少なくとも、バーグラフ式の表示方法も含めて、正確な数値を読み取るのに適しているとは思えません。インパネ上で、燃料残量計と同じような扱い になっているような感じです。ちなみにエクシーガの燃料残量計も、年改区分E型以降は(アナログメーター方式から)バーグラフ表示方式に変更されています。

次は、助手席と運転席の間に備えられた 「センターコンソール・リフトアップトレイ」 なる装備を確認します。これは、センターコンソールの トレイが前後に可動する ことによって、使い勝手とウォークスルーを両立させる・・・という謳い文句になっています。

<↓ホンダが、フロントシートからのウォークスルー時に役立つと主張する可動式トレイだが>




あくまで私見ですが、「有っても無くても変わらんやんけ!」 という程度のスライド量だと思いました。理由は上に示した画像の通りです。フロントシートの位置を動かさない限り、センターコンソール両側の 隔壁とのスキマは不変のまま ですから、いくらトレイが 「左右の隔壁の中で」 前後にスライドしたって、ウォークスルーにはあまり寄与しないのでは? と感じました(>あくまで私見ですよ、えぇ)。

着目点は素敵ですが、そもそも そのような 浅皿式の可動式トレイ を作るくらいだったら、もっと下方に収納スペースを稼いだ 深皿式の固定式、または下ヒンジで後方回転式のトレイ(大容量タイプ) の方が使い勝手に優れるのでは? と思った次第・・・。

次はいよいよセカンドシートです。
7人乗り仕様は、「プレミアム・クレードル・シート」 と銘打たれており、左右方向にもスライド可能です。営業チーフに、このプレミアムシートについての説明をしていただく前に、軽~く 次の質問を投げてみました。

私      : 「3列目のシートに座るときには、どうやって2列目から乗り込むのが良いでしょうか?
          例えば小さな子供がいる家庭で、子供が3列目に乗り込むような場合です。」
営業チーフ : 「そうですねぇ・・・。」
         「2列目の中央から、ウォークスルーで乗り込むのが良いでしょうね。」

営業チーフにとって私の質問は想定外の質問のようでしたが、営業チーフの回答も私にとって想定外のものでした。まず、私が上記の質問をした背景として、マツダ・プレマシーでの経験が頭の中にあったのです。こちら → 「[代車生活] マツダ・新型プレマシーがやってきた(セカンド&サードシートの乗降性、幼児モデルで検証)」。

営業チーフが 「ウォークスルーで3列目に乗り込む方法が良い」 と言った理由は、すぐに分かりました。次の画像で説明します。

<↓オットマンが出たままだと、オットマンがジャマになって 前方に十分スライドできない のだ>




営業チーフの説明によると、セカンドシートに乗る人は、それぞれ自分に見合った 「リラックスできるシートセッティング(シートスライド位置、リクライニングポジション、オットマン角度など)」 で固定してしまい、一度セッティングを固定するとそれ以後はめったに動かすことはないだろう。そのため、2列目を動かさずに3列目にアクセス する方法として、ウォークスルー をお勧めする。というものでした。

さて、プレミアムシートの良いところは、シートバック(背もたれ)をリクライニングさせると、その倒れ角度に応じて、座面の先端も持ち上がる 機能を持っていることです。要するに、身体を寝かせてもお尻が前方にズレない。サブマリン状態にならずに済む。・・・というものです。

しかし。
そのサブマリン状態防止機能(>当方が勝手に命名)を得るためには、何と、2列目の左右セパレートシートを車体中央に寄せておく必要がある、とのこと。ウォークスルーのメリットを活かすため、左右のシートを車体両側にスライドさせた状態のままだと、リクライニング時にシート外側の肩部分が内装と干渉するそうな・・・。

<↓2列目を十分にリクライニングさせるためには、干渉を避けるためシートを寄せる必要あり>


何だか、「カタログに謳われている通りの機能を得ようとすると、実はそれが成立するための前提条件や制約範囲が もれなく付いてくる」 ・・・というような気がしました。いや、あくまでスバルユーザーの目線というか、一個人の雑感なのですけどね。


(その7)に続く。
   ↓
試乗前の室内チェック(後編)・・・となる見込み。
その後は いよいよ走行性のインプレッションをお伝えする予定です。
   ↓
   ↓
   ↓
2013-11-20(wed.) : 追記
「その7」・試乗前の室内チェック(後編) をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【新型オデッセイ試乗記】 | クルマ
Posted at 2013/11/17 23:22:47

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この記事へのコメント

2013年11月17日 23:35
なるほど。

ざっと見ただけなので、そこまでわかりませんでした。
営業マンに聞いてみるものですね(笑)
コメントへの返答
2013年11月17日 23:58
こんばんは。
まぁセールスマンは、子供や主婦からクルマ好きまで、広い客層を相手にトークをしてきた経験があるでしょうから、想定問答集以外の「引き出し」も持っているのでしょう。

マイページでエムゥさんの「足あと」を発見して、「どんな厳しいツッコミのコメントが来るのかな」と、一瞬焦ったことはナイショです。
2013年11月18日 1:56
面白いです(*^^*)

しかしこういった前提条件?が多いと、購入してから思わぬ不便を感じる可能性があるため、その車自体のブランドや人気を落としかねないので、何をやっとるか!と言いたくなります^^;

購入してからいい車だと思える細かい気配りのある車を作って欲しいですね。

とりあえず私も早く試乗にいかなければ^^
コメントへの返答
2013年11月18日 21:04
こんばんは。
スライドドアを採用し、室内高を稼いだミニバンに転身したオデッセイでは、今まで以上に「奥様」や「子供」といったユーザーの使い勝手が重視されるはずです。

そのような「クルマに詳しくない家族」には前提条件は通用しないと思うので、そういった目線を切り口にしてインプレッションを書いてみた次第。

細かな注意点までしっかりと納得していれば、オデッセイは良いクルマだと思います。
2013年11月18日 15:07
楽しく読ませていただいてます。
うちも家族が3月決算で、新車購入を考えており
オデッセイは目標の一つです。
あと、ハリヤーも考えております
コメントへの返答
2013年11月18日 21:16
こんばんは、お読みいただきありがとうございます。

エリシオンの後継としてだけでなく、すでにあるステップワゴンと差別化する意図もあり、新型オデッセイの開発には力がこもっています。

すべての面で同クラス他車以上の質感を狙っていますが、その分だけ逆に「飛び抜けた何か」があるか?と問われるとちょっと回答が難しいです。でも、クルマとしては大変よくまとまっていると思います。

私見ですが・・・ハリアーは出来は良いでしょうけど、「価格」は「質感」と釣り合っているか(妥当か)?と考えると、「商売してるな」と思ってしまいます。(^^;)
2013年11月18日 17:17
あちら立てれば、こちらが立たず。

世の中に良くある話しですが、事前に把握できる
説明を受けていないと、騙された感に苛まれる事
になってしまいますね。(^_^;)

事例、7-11店頭で7ネットで注文の商品の支払いを
するのに 7&i ギフトカードは使えない!とか (@_@)?
コメントへの返答
2013年11月18日 21:30
コメントありがとうございます。

クルマは「コスト」を含めて、すべて「相反するバランス」で成り立っていると思っています。その「バランス点」を、可能な限り高い次元で実現させるのがメーカーの腕の見せ所。

新型オデッセイで、便利機能が成立するための「前提条件(制約条件)」は小さいものにどどまっている(致命的ではない)と感じました。ディーラー(セールスマン)側で「コレはできない/ココは制約がある」と周知徹底すれば済むと思います。
2013年11月18日 22:22
こんばんは。
センターコンソールのリフトアップ、自分も試乗した際に営業マンの自慢気な説明を聞かされましたが、正直微妙な感じがしました。お金をかけるところがちょっと違うような…

買うなら8人乗りだろうということで7人乗りのシートはあまり詳しく見なかったのですが、色々とあるのですねぇ。
コメントへの返答
2013年11月18日 23:44
こんばんは。
カップホルダーを使っている状態では、「リフトアップトレイ」を前方に収納させても後方に出っ張るので、ウォークスルーが楽になるとは言い難いような・・・(決して揚げ足取りではなくて)。

外装にはめっきパーツが多用されて(=コストがかかって)おり、これは重心を低く見せるためのデザイン上の措置だそうで。

8人乗り仕様は直接見ていませんが、2列目中央席が(3点式シートベルトでも)独立して前倒しできる点は、年改後の後期エクシーガより優れているかも。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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