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2016年10月03日

[CBR250Four] タイヤ選び(ピレリ、BS、ダンロップ、IRC)その1・現状把握の巻

[CBR250Four] タイヤ選び(ピレリ、BS、ダンロップ、IRC)その1・現状把握の巻 新車で購入して以来、経年30年目の現在も現役で活躍しているバイク、ホンダCBR250Four(昭和61年式、MC14型)。今月のメンテナンスは、タイヤとドライブチェーンの新品交換を予定しています。

そこで、現状のタイヤの状態把握から、ショップでの見積もり&作業依頼に至るまでの様子を備忘録として記録します。


<この一連のブログの要旨 : ザックリ言うと・・・>
・ホンダCBR250Fの前後タイヤ&ドライブチェーンの交換記録。
・日常のタウンユースがメインのため、ミゾの摩耗よりもゴムの劣化が激しい。
・タイヤ銘柄の選定理由と、交換後のインプレを予定(作業はショップに依頼)。

■摩耗よりもゴムの劣化が深刻
愛機・CBR250Fourが現在、履いているタイヤはブリジストンのバトラックスBT-45です。それより以前に履いていたタイヤも、同じくBSのBT-45(同じ銘柄のリピート使用)でした。純正のタイヤサイズは、次の通り。
 F : 100/80R17 52H
 R : 130/70R17 62H

昭和61年(1986年)、4気筒DOHC・45PS(自主規制枠いっぱい)でデビューした当時、CBR250Fourのタイヤサイズは250ccクラスの中では太い方でした。しかし30年の時を経た今となっては、このサイズを純正採用しているモデルは見かけず、タイヤメーカが旧車のリプレース用(?)として販売しているのみ(?)のようです。・・・最新理論に基づくラジアルタイヤではなく、継続販売のバイアスタイヤです。

さて、そんなCBRのタイヤ。ミゾはまだ残っているのですが(特にリヤの両サイド)、何せ経年によるゴムの劣化が激しく、このまま乗り続けるのは危険な状態となってしまいました。


<↓CBR250Fourの現状のタイヤ。前後ともBSのバトラックスBT-45。こちらはフロントの劣化状態>
 

<↓リヤタイヤの様子。こちらもサイドのミゾは残っているが、全体的にビビ割れが発生し要交換>
 

ついでに走行時に「シャリシャリ」と音が出るようになってきたドライブチェーン(要すればスプロケット)も、タイヤ交換と同じタイミングで交換することにします。テンション(張力)は都度、調整してきましたが、こちらもそろそろ替え時だと判断しました。

■バイク用品店で確認
幸い、家の近くにはナップス(オートバックスの2輪版のような店舗)があるので、まずは様子見を兼ねてタイヤ現物を見に行きました。

※画像は、店員さんの許可を得て撮影しました。

<↓店内では、真っ先にBSのBT-45が継続販売されていることを確認できた。まずは在庫ありで一安心>


もしもサイズが本当の(?)旧車扱いとなってしまって、受注生産タイヤになっていたらどうしようか・・・と思っていましたが、BSのカタログを見るとBT-45が載っており、まだまだ入手可能なことにひと安心(それにしてもBT-45って、ずいぶんと長い間、継続販売されているのですね)。

<↓同じBSのBT-39。BT-45がスポーツサクト採用なのに対し、”売り” が分かりにくい(コンパウンドか?)>


他にもCBR250Four純正サイズをラインナップしている銘柄はないかな、と店内を見てみると、ありました。IRCなるメーカー(銘柄はRX-02)が。

<↓画像では値札の表示を隠していますが、IRCがBSに較べるとずいぶんとお買い得な販売価格設定>


ただ・・・すみません。
私はIRCって、あまり存知上げないメーカー名です。
(※その後、サイト検索すると 「井上ゴム工業株式会社」 と判明。)


<↓BSのBT-45とBT-39の外観>
 

<↓(左)IRCのRX-02。 (右)サイズ違いですが、ナンカンの2輪用もあり・・・意外に高価でビックリ!>
 

4輪用で「ナンカン」と聞くと、国産のBSなどよりも遙かにお買い得なイメージがありますが(ハンコックよりもより安価なイメージ。エンドユーザーではドリフト用に使用される場合もあるようです)、2輪用ではBS(やピレリ)以上に高価でビックリ!

以上、ザッと見て、タイヤ前後セットでおおよそ2万円前後(除:工賃)であることが分かりました。次はドライブチェーンを見てみます。


<↓販売価格は伏せていますが、大雑把(おおざっぱ)に言って、チェーンの方がタイヤよりも高価でした>


タイヤ(リヤ)よりも高価やんけ~!
・・・というのが第一印象。


■特売セールの巻
ところで、私が訪れた9月下旬には、ナップスの店内はメルマガ会員向けの割引を知らせるチラシが各所に貼られていました。~10月2日(日)までの購入で10%OFFとのこと。タイヤの前後セットで約2万円とすると、10%OFFで約2千円の値引きとなります。このチャンスを利用しない手はない・・・と思い、次回は見積もりを取って注文&作業依頼するべく、10/2(日)にまた来店することにしました。

<↓メルマガ会員向けに、期間限定で各種タイヤが10%OFFになる、との触れ込みであったが・・・>
 


タイヤ選び(ピレリ、BS、ダンロップ、IRC)・「その2」 に続く。
 ↓
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2016-10-05(Wed.) : 更新
「その2」・銘柄選定の巻 をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【ホンダ・CBR250Four と四半世紀】 | クルマ
Posted at 2016/10/03 00:14:29

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この記事へのコメント

2016年10月4日 8:49
こんにちは
PCXの純正タイヤがIRC製ですよ。
IRCのSS560という製品で、転がり抵抗を低減させてあるエコタイヤです。
このタイヤのおかげで、燃費が良いんですが、これが雨の日に結構滑りやすくて怖いんですよね。
純正タイヤが減ったら、違うタイヤに替えようと思っています。
コメントへの返答
2016年10月4日 21:02
こんばんは。
丁寧なコメント、ありがとうございます。
そうでしたか~。妻のバイクがPCXになったので、今度見てみます。店員さんも「純正タイヤに採用されているメーカです」って言っていました。

CBR適合サイズ(RX-02)では、トレッドパターンも見た目は悪くなかったですね。ただ耐久性はよく分からなかったです。
2016年10月5日 8:33
IRCのタイヤを毎回購入しています.
ホンダエコマイレッジチャレンジなどの省燃費レース向けのタイヤの性能が良く,ほぼワンメイク状態です.IRCのバイク用のタイヤの性能は分からないのですが,自転車用では名前が通ってますので,格安タイヤメーカーという印象では無いです.
コメントへの返答
2016年10月5日 20:49
こんばんは、コメントありがとうございます。
なるほど、エコ性能(ころがり抵抗の低減など)を達成するには、それなりの生産技術が必要だと思いますので、技術力はあるメーカーなのですね。

BSなど大手との価格差は、知名度というブランド料の差(むしろIRCの価格設定の方が良心的)かもしれませんね。
2016年10月6日 5:59
来年には、リアタイヤが交換時期に
台湾製が、安そうなので・・・
ネットでチェックしてます
現物は、見たことないのですが
ダンロップ系のようですね
コメントへの返答
2016年10月6日 22:06
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですねー、特徴を理解して割り切って使うぶんには、格安タイヤも十分に選択肢に入りますね。
特に走行距離が伸びる方は、安い新品を短いサイクルで交換するのも手ですね。

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「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、(以前から仕込んでいた)モンキーRのマフラーのサビ取り確認と、耐熱黒スプレー塗装を行いました。CBRもモンキーRも、出来ることを少しずつ、でも確実にメンテを続けています。」
何シテル?   06/08 18:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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