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2018年09月30日

[エクシーガtS] ブレンボ用ブレーキパッド&ローター 覚え書き(自分用のメモ)

[エクシーガtS] ブレンボ用ブレーキパッド&ローター 覚え書き(自分用のメモ) <自分用のメモ>

・日常点検の結果、もうじきフロントパッドが要交換(リヤはまだOK)。

・現在のパッドはプロジェクトμのHC+ (前後とも)
 交換日 フロント:2014年10月4日
       リヤ   :2015年 8月2日
 (フロントはちょうど丸4年が経過するところ。
  HC+ の割には、よく長持ちしたと思う。)

・我が家のクルマの使われ方を考慮して、次のパッドは低ダスト品。

<↓ブレーキパッドの候補(ブレンボ用)>


・効きの強いプロμ・HC+ の代償として、ローターの攻撃性もなかなかのものであった。
 (だからダストもすごい)
 それはそれで、そのような特性を求めて購入したので納得はしている。
 が、家族がメインで使うファミリーカーとしては、
 ブレーキパッドに求める性能のバランス点を低ダスト・ロングライフ側に転向させる。

・BPレガシィで実績を積んだエンドレスSSMが第一候補。
 (車輌は異なるが実際に使ったので特性は分かる。)

・対抗でDIXCELのタイプM。
 今まであまり製品知識が無かったが、WEBサイトを見ると好印象。
 特性を数値で語るなど、開発結果をユーザーに展開する際の説得力がある。
 実勢価格も安いこともポイント。


<↓ブレーキローターの候補(ブレンボ用)>


・今回はローター交換はパスするが、直近で交換予定のパッドが次に摩耗する頃には
 ローターも交換するタイミングに達すると思われるため、先行して状況を確認する。

・個人的な考えとして、次はスリット入りを候補とする。
 (パッドのセルフクリーニング効果→目詰まり防止→鳴き対策と、高温時のガス抜きなど。)

<エンドレス>
・エンドレスは直接的にはエクシーガtS用のラインナップを載せていないが、
   GDB A~Dタイプ
   SG9フォレスター STIブレンボ車
   BL5/BP5 STI純正ブレンボ車

 の各車で「フロント:ER716BS2(ベーシックスリット、税込み23760円)」、
 「リヤ:ER717BS(ベーシックスリット、税込み21060円)」 があるので適合するはず。
 ただし定価は1枚あたり(左右2枚セットの価格ではない)。

・エンドレスのスリットは直線的なものではなくカービングタイプなので、好みである。
 そのスリット(片面6本)は、WEBサイトで見る限り、外周で貫通しない寸止めタイプのようだ。
 (ただしヤフオク!出品画像の中には、外周貫通タイプもある。現行品はどっちだ??) 

・WEBサイトの画像から判断すると、左右ローターでスリットの入れ方を変えている
 (同一品ではない)ようだ。つまり車輌進行方向に対して、左右セットで
 回転方向に対するスリットの向きを、順方向・逆方向の任意にセットできそう。

<プロジェクトμ>
・プロジェクトμはフロントのみラインナップ。
 ベルハウジングの色は個人的にはあまり好みではないため、SCR無塗装タイプが候補。

・スリットはストレート片面8本タイプ。こちらも外周に貫通しない寸止めタイプのようだ。

<DIXCEL>
・スリットはストレートタイプの片側6本。アウターとインナーで、スリット位置を
 互いにオフセットさせてジャダー抑制に配慮している点はGOOD。

・スリットの向きは回転方向に対して逆回転セットを推奨している。
 が、ユーザーの意図により正回転セットも可能なハズだ。
 (スリットの機能に何を求めるか? によって、推奨すべき正逆の方向は変わるはず。)

<↓DIXCELの主張(公式WEBサイトからのキャプチャ)>



<私見>
とりあえず、パッドはフロントのみエンドレスSSMとし(前後セット購入より割高になるが)、
そのパッドが減るころに現状のリヤパッド(HC+)も寿命になるだろうから、
そのときには「前後ローター&前後パッドをセットで交換する」ことになりそう。
(その際は、前後パッドはDIXCELのタイプMになりそう。ローターも逆ベンチのFSか?)

現時点でザッと調べた感じは上記。
以後も随時、情報のアップデートが必要かつ重要>将来のオレへ。
 ↓
 ↓
 ↓
2018-11-06(Tue.) : 更新
[エクシーガtS] DIXCEL FCR逆ベンチローター+Ks SPEED 3Dラウンドスリット をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2018/09/30 20:25:05

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この記事へのコメント

2018年9月30日 21:13
こんばんは。

BPレガシィ(ブレンボキャリパー交換仕様)
レクサスGSでディクセル タイプMを
使用していましたが
鳴き、粉もほとんど出ず、効きも十分なレベル。
とても使いやすくて良いパッドでしたよ。

粉が凄く出るタントの純正パッドと
交換したいくらいです。

現行のアウトバックも以前のスバル車に比べると
粉は出るようになりましたね。

少し走るとホイールがうっすらと汚れます。
コメントへの返答
2018年9月30日 22:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。

実際に使用された経験のある方からのコメントは、大変ありがたく、また参考になります。すがピー さんだけでなく、他の方々でも DIXCEL さんの評判は良い感じのようですね。

今までのパターンからすると、レガシィで試してエクシーガに横展開する、というパターンが多かったので(例:タイヤも)、レガシィ用としても候補に入れますね。

現行のスバル車が以前よりもダストが出るようになったとすると、車重の関係もあるかもしれません。安全装備や快適装備などで車体が重くなったとすると、その分、ブレーキの負担が増したからかも(?)です。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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