• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

[2024東京オートサロン] 娘と見学・前編(スバル編&物販編)

[2024東京オートサロン] 娘と見学・前編(スバル編&物販編) 今年(2024年)の1月、娘と二人で東京オートサロンに行ってきました。

今となっては、すでに旬が過ぎた内容となってしまいますが、自分用の備忘録としてブログアップします。前編は「スバル編&物販編」、後編は「その他(会場で目についたもの編)」、の2編に分けてアップ予定です。


■スバル(メーカーブース)編
今年は娘(高校生)と二人で、TAS2024を訪れることになりました。AM9:30ころまでには会場付近に(クルマで)到着していましたが、駐車場の入場列が混んでおり、結局、会場入りしたのはAM10:40頃でした。

とりあえずスバルブースに向かいます。
2024年は、WRX-S4の限定車、STI Sport# が展示されているはず。
以下、順に画像で。


<↓午前中の早めの時間帯でしたが、スバルブースは案外、人出が多かったです>


<↓ブースに着いたあと、真っ先にアンケートに回答しました>


まずは WRX-S4 の特装車、STI Sport# の現車を見てみます。
フレキシブルシリーズがホイールにも展開されたことがトピック。


<↓私見ですが、リヤランプがカニのハサミみたいで、シビックのイメージ>


# S4にもシビックにも悪気はありません。
# 個人のイメージですので、悪しからず。


<↓フレキシブルホイールのフロント>


<↓フレキシブルホイールのリヤ>


競技レーサーではなく、一般のドライバーがフレキシブルホイールの恩恵を体感できるシーンはあるのだろうか? …と思いつつも、そんな野暮なコトを言わないでおくのが特装車。「装着してあること自体がハッピー」ということもありますからね。

その他の展示車両も見てみます。


<↓SUBARU DRIVING ACADEMY のBRZ。燃料はカーボンニュートラルでしたっけ?>


<↓リヤのアンダーディフューザーがこんなにも巨大だったとは!>


<↓こちらはレイバックのリヤフェンダー周り。私のレヴォーグも、いつか車高を上げたい>


次はアウトドア系のステージです。
ブーストギア関係の展示車も、人気でした。


<↓フォレスターのブーストギア・パッケージ>


<↓アウトバックのブーストギア・パッケージ>


<↓アイディアを具現化して「(折り畳み簡易テーブルとして)使える」装備にした例>


どうせなら、北米向けのウィルダネス仕様にブーストギア・パッケージを合わせて国内販売すれば、「映える」「売れる」ように思うのですが。

■その他のスバル車 編
TAS2024では、メーカーブース以外でも、スバル車またはスバル用のパーツ類を見かけました。以下はその例です。

<↓アウトバックベースの EXIZZLE-LINE>


<↓こちらは、ビルシュタインブースにて>


<↓STI の NBR チャレンジカーとビルシュタイン(アイバッハ)との関係>


<↓86&BRZ 向けの FA24コンバージョンキット…とな>


エンジンをFA24に載せ替えするために必要な基本部品を、キット販売しているのか…。どこまでがキット化されているのだろう? オイルポンプやコンロッドメタル、あるいはノックセンサーとかは、どのような扱いなのだろうか?

あと、スバル車専用というわけではありませんが、マルカサービスさんのアルミホイールブースの中で、当方のVNHCレヴォーグの冬用ホイールが現役モデルとして展示されていました。


<↓画像の右上のホイールが、当方の冬用ホイールと同じブランドシリーズ>


<ご参考: パーツレビュー>
◎マルカサービス(株) RMP RACING R50(ブラック/リムレッドライン、17inch/7J、INSET48mm、PCD114.3/5holes) 17インチ 7J → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12555480/parts.aspx


■物販ブースにて
TAS2024では、物販ブースも見て回りました。数は少ないですが、今年はカーボンスケール(直定規)とラチェットハンドルを購入しました。

<↓精密計測用には、すでにデジタルノギスを持っているので、簡易計測用として購入>


<↓ラチェットハンドルが特価でしたので、今回は思い切って購入>


<ご参考: パーツレビュー>
◎(株)トライキッツ CARBON-izm ドライカーボン15cm定規(東京オートサロン2024 購入品) → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12761284/parts.aspx

◎TONE(株) スベラン ラチェットハンドル(差込角9.5mm、ホールドタイプ、東京オートサロン2024購入品) → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12763043/parts.aspx

TONE ブースを見ている最中、何かオーラの出ている人が来たな…と思ったら、D1 の下田紗弥加選手でした。どうやら、各ブースに挨拶回りをしているようでした。今まで下田選手の Youtube 動画はいろいろ見て来ましたが(※調布市のKAZは下田紗弥加選手を応援しています)、動く下田選手をナマで(しかもこんな間近で)見るのは初めてでした。

画像を上げるのは肖像権とかあるかもしれないので、このブログでは下記のパネルを載せるに留めておきます。


<↓本物の下田紗弥加選手を見たのは、今回が初めて。いやー、実在したんだな…というのが素直な感想(爆)>
 

後編(その他、会場で目についたもの編)に続く。
 ↓
2024-05-01(Wed.) : 更新
[2024東京オートサロン] 娘と見学・後編(会場で目に付いたもの…編) をアップしました。
ブログ一覧 | 【スバル関係】 | クルマ
Posted at 2024/04/28 23:47:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

 やっぱ出た…WRX S4 STI ...
YossyU1さん

東京オートサロン2024
白兎GGDRさん

東京オートサロン2024
スバおじさん

今日のiroiroあるある375 ...
カピまこさん

エンドレスの新型アルヴェル専用6P ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] フロントタイヤの交換(ミシュラン・パイロットストリート2 ←ダ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7803499/note.aspx
何シテル?   05/21 00:25
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation