• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月03日

世界累計販売 1000万台達成の日本車について

世界累計販売 1000万台達成の日本車について 世界中で愛され活躍する日本車の話。

仕事や観光で海外を訪れる日本人は多い。一部の者からは 「世界中で日本人がいない国は無い」 とまで揶揄(やゆ)されることもあるほどだが(>実際にはそんなことはないだろうが)、 それに劣らず日本車も世界中のあらゆるシーンで活躍しているようだ。

海外で有名な日本車と言えば、一部のモータースポーツフリークには日産の歴代 Z や GT-R(スカイライン) などが挙げられると思うが、実際にはスカイラインは一部例外を除き輸出されていない。実際の販売実績(累計台数)という面で見ると、やはり日常生活と深く関わりあってきたであろうトヨタのカローラが功労者(車)としてふさわしいと思う。

今回は、そのような代表的な日本車の中から、世界累計販売台数が1000万台を突破 した(と見られる)6台の経歴を紹介してみたいと思う。以下、2005年10月29日付け 日刊自動車新聞 からの記事の一部要約である。

◎トヨタ・カローラ
・1966年11月発売、1979年から海外での現地生産を開始。
・1983年3月に 日本車として初めて1000万台を突破
・現在では世界18ヶ国で生産されている。
・2005年4月には、累計3000万台を突破。
 (↑2005年8月4日付けブログ : カローラに聞く「世界累計販売台数3000万台」 参照。)

◎ホンダ・シビック(現地名:シビック)
日本車として2番目に1000万台を突破
・1972年に発売開始、1977年に台湾での生産開始(後に取り止め)。
・1986年から米国での生産開始、現在は世界10ヶ国で生産されている。
・2005年7月現在の累計販売台数は 1628万台
・2006年には中国、インド、ベトナムでも生産開始予定。

◎ホンダ・アコード(現地名:アコード)
・1976年5月発売。1977年に台湾で、1982年に米国で生産開始。
・1998年に1000万台を突破。
・現在は世界7ヶ国で生産。
・2005年6月時点での世界累計販売台数は 1440万台

◎トヨタ・ハイラックス(米国名:4ランナー)
・1968年3月発売開始、1981年に海外での生産開始。
・現在は世界7ヶ国で生産。
・1999年に1000万台を突破。
・2004年末時点での世界累計販売台数は、約 1200万台

◎日産・サニー(米国名:セントラ)
・1966年10月発売開始。38年間での国内累計販売台数は約650万台。
 (世界累計販売台数では1000万台を超えていると見られている。)
・2004年10月、後継車 「ティーダ ラティオ」 の発売により生産中止。

◎トヨタ・カムリセダン
・2005年9月、日本車では 6番目 に1000万台超えを達成。
 (集計結果は、ワゴンやクーペなどの派生車種を除いたもの。)
・1980年1月 に発売開始、1987年から海外での現地生産を開始。
・現在の生産拠点は8ヶ国(日本、米国、オーストラリア、タイ、
 マレーシア、フィリピン、台湾、ベトナム)。
・2006年には中国、2007年にはロシアでも生産される予定。
 (↑2005年6月21日付けブログ : 巨人トヨタ、ロシアの商習慣に足止めを喰らう 参照。)

こうした顔ぶれ(車種)を見ると、価格が手ごろで経済性の高い、いわゆる大衆車(>死語?)の需要が市場ボリュームとして大きいのだろう。ワイドカムリも米国では単なるコンパクトカー(>失礼)だと伝えられているし、ハイラックス(4ランナー)に関しても、ピックアップを日常のゲタ代わりに使う米国では、学生たちの手ごろなエントリーカーとして利用されているとも聞く。

こうして考えていくと、自動車大国・米国で販売が成功するか否かは、自動車メーカーにとっては重要な課題であることが理解できる。ただ、そうした流れに加え、近年ではいわゆる BRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国) での自動車市場の活発化が目覚しい。

たとえば、2005年11月1日付け 日経産業新聞によると、ロシア国内での2004年度・新車販売台数は、ロシア国産車の97万5千台に対し、日本車を含む外国車は40万7千台で、早くも全体の約30%を占めるほどになった(その4年前の2000年度は、わずか5%に過ぎなかった)という。さらに今年度の1~8月の外国車市場に占める日本車の割合は34%で、ロシアで販売される外国車の3台に1台は日本車になるという計算だ。

グローバル企業のトヨタやホンダ、あるいはスズキなどは、こうした BRICs での販売策でも抜かりがないだろう。・・・これまではニッチ市場ではリーダー的存在であったとしても、いつまでも 為替レート国内景気 に業績が左右されっぱなしの富士重工業(株)には、少々荷の重い話題だったかもしれない。
ブログ一覧 | 【クルマ関係(スバル以外)】 | クルマ
Posted at 2005/11/04 19:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビン発売50年ありがとうキャ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ぼっちツーリング2025/6/1
次元小次郎さん

思い立ったが吉日😉
S4アンクルさん

5月12日、ハッピー第二次北海道侵 ...
どんみみさん

久しぶりにおはよう大黒して来ました。
つよ太郎さん

晴れのち小雨(昨日から)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] 合カギ作成の顛末記(純正メインキー&社外燃料タンクキャップキー) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8248256/note.aspx
何シテル?   05/31 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation