• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月08日

日産セレナ+クッキングパパ=コミックモーニング

日産セレナ+クッキングパパ=コミックモーニング 自動車広告がコミック誌に全面展開された、という話。

高級車を自認するレクサスが、一般誌には広告を出さない (媒体を特に選んでから広告する) のは有名な話だが、今回は同じイメージアップ商法でもレクサスとはアプローチが全く異なる広告手法を紹介する。

それはズバリ、今年の5月にフルモデルチェンジされた日産セレナの広告だ。いわゆる青年漫画誌の 「週間モーニング(7/7発売号)」 に丸ごとセレナが登場しているのだ。単に従来の広告スペースにとどまらず、何と漫画の本編(ストーリー)にもセレナを登場させる・・・という徹底ぶりだ。
その甲斐あってか、セレナは発売後の2ヶ月間で月間目標販売台数の4倍以上(2万5千台強)を記録するという実績を残した。これら一連の奇抜な手法はマスコミにも取り上げられている。以下、2005年8月2日付け 日経産業新聞の記事の要約である。

<日産セレナ、コミックモーニングを丸ごと ”ジャック”>
◎まずは表紙。人気漫画・クッキングパパの主人公が、海で家族や仲間たちに囲まれる
  シーンが描かれているが、この絵柄がそのまま裏表紙のセレナの広告につながる。
  つまり本を広げると、登場人物がセレナに乗って海に来たという 一枚の表紙になる
◎次はストーリー本編。セレナに乗った 登場人物に、何と劇中で 「ゆとりがあるわね」 とか
  「快適ねー」 などと、セレナの特徴をアピールする セリフを述べさせている のだ。
◎さらに広告。同誌の広告スペースを すべて買い取り、同誌の連載作家による
  書き下ろしイラスト付き広告 を掲載。
◎最後には、読者プレゼント として 新型セレナを1台提供したという。

この広告で日産自動車(株)が使った費用は 何と1000万円に上ると見られており、広告を担当した 博報堂ジーワン の担当者によると、「ここまで徹底して コミック誌を 1冊丸ごと使った広告 は初めて」 だという。ちなみに、日経広告研究所の 「有力企業の広告宣伝費」 調査によると 日産の広告宣伝費は430億円(@2003年度)で、これはトヨタ自動車(株)や松下電器産業(株)などに続いて第6位となっているそうである。

単純に漫画のキャラクターを使った広告はたくさんあるが、確かに今回のように 「劇中の登場人物にセレナのセールスポイントとなる特徴を言わせる」 例は、他ではほとんど見たことがない。従来、漫画の中にクルマが意図的に登場する場合は、作者本人が自動車好きで、コマ割りの過程で自分の好きなクルマを(遊び心で)脇役として登場させるシーンが所々にある・・・というのがせいぜいであろう。

今回のセレナの企画が実現した背景には、編集者や作家との綿密な打ち合わせだけでなく、偶然の産物も働いたという。それは、「クッキングパパの 作者 が、たまたま 先代セレナのオーナーだった」 ことだ。これにより、通常は難航するのが当たり前の広告依頼交渉がスムーズに進んだという。

こうした例を挙げるまでもなく、人間、どこでどのようなつながりができるか分からない。上記の裏話を知ると、青年誌1冊丸ごと広告バージョンを実現させるぞ、という関係者の 「努力」 を、背中から 「後押し」 する幸運の神様が見ていたように感じられ、何とも面白い。私たちにおいても、「みんカラ」 を始めとする WEB上でのやりとりがキッカケとなり、思いがけず人と人とのリアルで 有意義な関係 が成立するに至ることもある。日々コミュニケーションを大切にしながら、また何事にも努力する心を持ちながら、生きていきたいものである。

      +   +  +   +   +   +   +   +   +   +  +   +   +  +  +  +  +  +  +  +

さて、「週間モーニング」 という コミック誌の話題 が出たところで、同じ 「コミック」 に関する話題を もうひとつ。以下、ハギワラ星人 さん から受け取った 「コミックバトン」 である(※ハギワラ星人 さん、お待たせしてスミマセン)。

<お題目>
(1).あなたのコミックの所持数は?
(2).所持しているコミックは?(覚えている限りで)
(3).今、読んでるコミックは?
(4).最後に買ったコミックは?
(5).よく読む、または、思い入れがあるコミックは?
(6).バトンを渡す5名

<回答例>
(1).200冊くらいかな?
    これでもかなり処分したのだけど。

(2).荒木飛呂彦先生作品
    魔少年ビーティー、ゴージャス・アイリン、JOJOの奇妙な冒険、その他 作品集など。
  諸星大二郎先生作品
    暗黒神話。孔子暗黒伝。
  青木雄二先生作品
    ナニワ金融道
  東風考広(監修:青木雄二、原作:田島 隆)先生作品
    カバチタレ!
  岩明 均 先生作品
    寄生獣。
  桂正和先生作品
    電影少女(ビデオガールあい)。
  塚本知子先生作品
    カラーな愛。
  横山光輝先生作品
    バビル2世。その名は101(←バビル2世の続編)。(他9名の先生とのリレー共著で)忍法十番勝負。
  他、いろいろ
    侍ジャイアンツ、サイボーグじいさんG、他 もらいもの多数。

(3).特になし。
    週刊の少年マガジン、少年サンデー、ヤングサンデー、ヤングジャンプ、モーニング などの、
    いわゆる少年誌・青年誌に目を通す(立ち読みする)ことは、たまにある。
    自宅が NTT の B’フレッツなので、フレッツスクエアで 頭文字D やら 科学忍者隊ガッチャマン やら
    勇者ライディーン やら を 時々見たこともある(こちらはコミックではなく、動画配信(アニメ)であるが)。

(4).カバチたれ!
    その他、楽天の無料試読キャンペーンに釣られて、サラリーマン玉太郎・・・じゃなかった、
    サラリーマン金太郎(本宮ひろ志先生) などの電子本がPC内にダウンロードしてある。
    今や漫画もPCでクリックしながら読む時代か。

(5).歴代週刊少年ジャンプ
    私は幼児期 (ジャンプがまだ130円だったころ) からの愛読者です。
  巨人の星
    実は最近(大人になってから)見たんだよ、これ。で、去年、DVDで全巻そろえました(ほとんど中古)。
    (単行本は持っていません。楽天から無料インストールした電子本・第1巻なら PC内 にありますが。)
    先日、調布ケーブルTV で 巨人の星 が放映されていたので見てみたら、番組途中で 花形モータースの
    「ミツル・ハナガタ2000」 の CM が繰返し出てきてびっくり。さすがケーブルTV用の特別編集映像だ。

(6).希望者が もし いらっしゃいましたら、バトンを受け取ってください。
  (私からの指名は無しです、悪しからず。)


以上、コミックスだけでなく、フレッツスクエア や PCで読む電子ブック や ケーブルTV での話も交えてみたが、最後は ミツル・ハナガタ2000 という クルマの話題 が出たところで、今回の話は お開きとしたい。
ブログ一覧 | 【クルマ関係(スバル以外)】 | クルマ
Posted at 2005/11/08 20:49:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

汁なし担担麺「くにまつ」
こうた with プレッサさん

風巻神社⛩️へ参拝
BNR32@須坂さん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

気になる車・・・(^^)1262
よっさん63さん

【カルマンギア オフ会】 宇都宮観 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2005年11月8日 22:21
大昔(10年位前?)にも、似た様な企画でクッキングパパがタイアップ車両に乗ってキャンプかなにかに出掛けていた記憶が...思い出せませんっ!

あ~モヤモヤして気持ち悪いっ(笑)。
コメントへの返答
2005年11月9日 1:17
毎度さまです、コメント有り難うございます。

おぉ、以前にもそのような企画があったのですか!クッキングパパというキャラから想像すると、アウトドア系のRVかな?あるいはボンゴフレンディのようなキャンピング1BOXか?
私も適当なキーワードでググってみたのですが、残念ながらヒットしませんでした。漫画の中では主人公(荒岩氏)は当初、エスティマを使うシーンが多かったようですが。
2005年11月8日 23:04
バトン受理していただいてありがとうございます。

JOJO、面白いですよね~。
個人的には第2部が好きです。

寄生獣は実家に全巻ありますね。
あの第1話はじめて読んだ時は結構こわかった~のを覚えてます。
コメントへの返答
2005年11月9日 1:31
こんにちは、コメントありがとうございます。
バトンの返信が遅れて(&私で途切れて?)しまい、どうもスミマセンでした。

JOJOは当初は独特なストーリー展開や人間の心理描写が面白かったのですが、最後の方になると何だかバケモノが出てきて戦うだけのシーンが多くなり、少々残念でした(>私見です)。

寄生獣ファンは、お友達登録させていただいている人の中にも多いようですね(http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=655796#cm)。ではでは。

プロフィール

「今日は山梨。家族で桃🍑狩り→からの桃食べ放題です。」
何シテル?   06/23 12:18
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation