![[格安タイヤ選び] for WRX-AT (2.トレッドパタン読み) [格安タイヤ選び] for WRX-AT (2.トレッドパタン読み)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/1550958/p1m.jpg?ct=bad02a2de916)
GDA-C(通称:涙目)型インプレッサWRX-AT 用の激安タイヤ選び に関する話(その2)。 ※(その1)は →
こちら。
ネットオークションや通販では、韓国・中国・台湾製のタイヤが
「215/45R17 サイズで 4本セット 3.0~3.5万円」
で買えることが分かった。国産品のおおよそ 3~5割程度の金額になる。そこで次は、トレッドパターンからそれらのタイヤのおおまかな性格を読んでみることにした。
ただし、この時点では各メーカーの公式サイトや輸入代理店の公式サイトはまだ見ていない。とりあえず自分がトレッドパターンから読み取れることを読み取ってから、その後に改めて公式サイトの能書きと見較べてみよう・・・という目論見(もくろみ)である。
さて、画像に示すタイヤは左上から右上の順に、
(1)フェデラル SS595 (台湾)
(2)GT RADIAL CHANPIRO 328 (中国)
(3)ナンカン NS-2 (台湾)
そして左下から右下の順に、
(4)クムホ ECSTA SEVEN (韓国)
(5)ハンコック VENTUS K102 (韓国)
である。
何だかどれもどこかで見たことのありそうなパターンを持っているが、ここではそれは置いておいて。以下、極めて私見であるが、順番にその性格を類推してみよう。まぁ類推というよりも、私的な印象といった方が近いかもしれないが。
■フェデラル SS595 (台湾)・・・画像・左上
センターからショルダーにかけてのミゾがなめらかなRでつながっており、一見すると、排水性が良さそうに見える。でもよく見ると(いや、よく見なくても)、ストレートグルーブが無いんだよね。センターのRミゾをやや太めに取ってはいるが、ストレートグルーブが無いぶん、速度が上がるにつれてドライ時とウェット時のグリップ差が大きくなるように感じられる。雨の高速道路でなくても、不意に水たまりの中に突入した場合にハイドロでふらつくかもしれない。
ショルダーのブロックは、回転方向に対して平行四辺形ではあるが比較的大きなブロック面積を確保しているので、縦方向・横方向ともドライグリップはそこそこあると思われる。が、やはりウェット時はトリッキーな気がする。結局、その点が気になるので却下。
■GT RADIAL CHANPIRO 328 (中国)・・・画像・中上
ストレートグルーブはトレッドの左右に2本確保されている。トレッド中央のブロックパターン(杉の木のシルエットとか矢印のような形をした部分)が回転方向に対して鋭角を刻んでいるのに対し、ショルダー部のブロックパターンが鈍角を刻んでおり、両者でパターンが不連続になってしまっている(つながりが悪い)ような気がする。
センターのブロックは縦に細長く、この部分での横方向のグリップは期待できないが、代わりに回転方向に対して360°連続している(つながっている)から、必ずどこかの部分で接地していることにはなる。対してショルダーのブロックは大きな四角形をしている(この部分のブロック剛性は高そうな)ので、縦・横方向とも腰砕け感は薄いはずだ。
惜しむらくは、このショルダーブロックにサイプ(細い切れ目)が入っていないことだ。全体的にどれもブロックが大きめで、しかもその大きさが同じようになっていることから、走行ノイズは(周波数が分散しないので)大きめであると予想される。まぁ、格安タイヤに静粛性を求めても酷である。ドライグリップの力強さ感と、ウェット時の排水性とをバランスさせていると思われるので、静粛性に目をつぶることにして候補に残す。
余談だが、「GT RADIAL」 と聞くと、私はヨコハマタイヤを思い出す。かつてヨコハマタイヤのロゴマーク(タイヤの中央に、笑った顔が付いた図案)には、「GT RADIAL」 と刻されていたことがあったはずだ。あとで公式サイトで確認してみよう。もしかすると、ヨコハマタイヤと技術提携していた会社かもしれない(※後述)。
■ナンカン NS-2 (台湾)・・・画像・右上
何だか国産タイヤで見たことがありそうなデザイン。中央部にストレートグルーブが2本平行に並んで走っている。また、センターからショルダーにかけてのミゾ形状から判断すると、総じて排水性は良さそうだ。ただ、ストレートグルーブの両脇のブロックもショルダー部のブロックも、ともに細長い形状をしており、ブロック単体での剛性感に欠けそう。横方向(コーナリング時)にはブロックが容易に動的変形し、かといって(ブロック形状自体が細いので)縦方向のグリップを重視しているワケでもなく、パターンが中途半端(どっちつかず)のような気がする。
想定される長所としては、排水性の良さと、(ブロック面積が相対的に小さいことによる)走行音の細かさか。ショルダーにもサイプが入っている点は好印象。ただ、やっぱり全体的に中途半端な印象が残るが、悪くはない。ということで候補には一応残しておくことに。
■クムホ ECSTA SEVEN (韓国)・・・画像・左下
ダメだこりゃ。いや、あくまで私見ですが。ストレートグルーブが 4本入っているのは良いとして、ムダに太すぎ。これでは、雨水は縦方向に流れることはあっても、センターから左右のショルダー方向に逃がす(タイヤの両脇に排水させる)ことはできないだろう。しかも、ストレートグルーブに挟まれた部分のブロックには、前後方向に貫通していない袋小路のミゾがある。これでは、走行時にタイヤと路面とで囲まれた空気の逃げ場が無くなってしまい、気泡の破裂音(つまりは走行ノイズ)が大きなことが予想される。当然、その部分の排水性もイマイチだ。
ミゾが大きい分、ランド比が小さく、結果として(タイヤの幅の割には)ムダに接地面積が小さい=絶対グリップ力が小さいと思われる。ブロック面積を小さくしているのに、そのブロックに役割分担をうまく与え切れていない印象なのだ。ひとことで言うと、パターンのバランスが悪いというか、このパターンでなければならないと主張する根拠に欠ける印象だ。クムホというメーカーには良い印象を持っていたが、パターンを見る限りではあまり納得がいくものではなく、今回は却下することにした。
■ハンコック VENTUS K102 (韓国)・・・画像・右下
見た目の印象は悪くない。センターに太めのストレートグルーブが1本。両サイド(左右ショルダー)に、変則的だがストレートグルーブ相当が各1本。タイヤが回転するにしたがって、ウェット時にはトレッド面の水が中央から左右ショルダー方向へと振り分けるように誘導されるので、センターストレートグルーブとともに排水性はそこそこ良さそう。
各ブロック(菱形をした部分)も縦方向・横方向にバランスしている(指向性を持たない)ので、グリップ力も縦方向と横方向でバランスしていると思われる。ショルダー部は全体として大きめのブロック構成としながらサイプを入れており、各ブロックで少しずつ面積をズラしている(周波数を変えている)ことから、パターンノイズも耳につくものではないだろう。案外見直した。候補に残す。
以上より、候補に残したのは
◎GT RADIAL CHANPIRO 328 (中国) ・・・ 30,000 円 (税・送料など込み)
◎ナンカン NS-2 (台湾) ・・・ 31,000 円 (税・送料など込み)
◎ハンコック VENTUS K102 (韓国) ・・・ 34,000 円 (税・送料など込み)
であるが、ここで実売価格も考慮して、結局 「GT RADIAL CHANPIRO 328 (中国)」 を第一候補、対抗馬を 「ハンコック VENTUS K102 (韓国)」 とした。「ナンカン NS-2 (台湾)」 は中途半端な感が残る点と、GT RADIAL の方がわずかだが安いことから見送ることにした。あとは、念のため国産タイヤ(やピレリ)からも検討してみることにした。
※その後、
GT RADIAL の公式サイト を見てみると、「1981年に横浜ゴム(日本)からの技術支援を得てタイヤを発売」 とあった(注:英語表記です)。
その3(「国産各社・ピレリ編」) に続く。
なお、今後のブログ:[格安タイヤ選び] for WRX-AT の展開は、以下を予定しています。
(2.トレッドパターン読み編) → (3.国産各社・ピレリ編) → (4.ディーラー見積り編) など