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調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月08日 イイね!

[スタッドレスタイヤ] 選択と寿命についての雑感の巻

[スタッドレスタイヤ] 選択と寿命についての雑感の巻タイヤの使い方で、こういう事例もある、という話。
(ほとんど私的な雑感)

根拠に乏しい印象だが、レガシィユーザーにはスキー好きが多いように思う。いや、レガシィユーザーにスキー好きが多いのか、あるいはスキーヤーにレガシィ好きが多いのか不明だが、とにかくスキー場の駐車場ではレガシィを始めとするスバル車を見かけることが多い。そのようなレジャー指向の人々も含め、レガシィユーザーたちは一体どのような基準でスタッドレスタイヤを選んでいるのだろうか?

スタッドレスタイヤのニューモデルは、発売当初はサイズこそ限定で市場にリリースされることがほとんどだが、最近では日本各地で地域差によるタイムラグ無しに手にすることができるようになってきたと思う。というのは、かつては北海道や東北地域のみの [地域限定] で試験販売された後、細部の仕様を煮詰めたりサイズのバリエーションを拡大するなどして、改めて翌シーズンに全国展開されるパターンが多かったからである(現在でも一部製品はそのような市場導入方式を採っているのだろうけど)。

そのようなスタッドレスタイヤは、地域限定販売から全国展開される際に、「北海道で性能を実証」 だとか 「東北地区売り上げNo.1」 などといった宣伝文句で販売されてきたように思う。そのような宣伝文句を目にすると、首都圏に住むレジャー指向の人々は 「北海道で評判が良いのだったら安心だ」 などと思い、疑いなくその銘柄のスタッドレスタイヤを購入するパターンが多かったのではないかと想像する。・・・が、私に言わせると、そのようなタイヤ選びには、落とし穴がある と思う。

スタッドレスタイヤに限らず、夏タイヤを選ぶ場合でも、まず重要なことは 「目的や用途に見合っているか」 であると考えている。夏タイヤの場合は、もともと路面のグリップ力が低くないのでそれほど失敗することは少ないと思うが、スタッドレスタイヤの場合は、目的や用途(クルマの使用状況)にマッチしていないと、「あれ?こんなハズじゃなかったのに」 と期待を裏切られることになりかねない。具体的な例で言うと、「首都圏から高速道路を長距離 走り続け、ゲレンデの直前だけ雪道を走るような」 使い方では、氷上性能を最重視したスタッドレスタイヤではあまりマッチしないだろう。逆に高速性能に振ったスタッドレスでは、水分を多く含んだ豪雪地帯では物足りなく思うかもしれない、ということだ。

私の場合、東京から自走で北海道入りすることが多い。走行パターンの比率で分類すると、純粋な雪道よりも雪の無い高速道路を走る比率の方が高い。しかし、雪道自体は北海道の雪道(交差点はテカテカ)を走ることになり、氷上性能も軽視できない。ということで、これまでの使用遍歴を以下に述べてみる。

(1)BS ブリザック PM-10 (初の発砲ゴム) 205/60R15 (初代レガシィRSにて)
   グリップはあったが、当時のトレッドパターンはショルダーが角張っており、
   ワダチの乗り越え時に違和感があった(ワンダリングが強い印象)のが難点。

(2)YH ガーデックス PROFUSE 215/60R15 (初代レガシィRSにて)
   知人から格安で買った(売りつけられた?)ものの、サイズが適合外で
   1シーズンで売却。氷雪のグリップはブリザックの方が好印象。

(3)BS ブリザック PM-30 205/55R16 (二代目レガシィGT-Bにて)
   YM での反省から、イザという時の雪道でのグリップ力を重視。実際に
   氷雪性能に不満は無かったが、やはりワンダリングが強く感じられた。

(4)YH ガーデックス F600 205/55R16 (二代目レガシィGT-Bにて)
   BS のワンダリングの強さに懲りてラウンドショルダーモデルを購入。
   雪道では総合的なバランスに優れたが、高速走行時の腰砕け感は
   いかんともしがたく、次のスタッドレスでは17インチ化を決意。

(5)YH ガーデックス K2 215/45R17 (二代目レガシィGT-Bにて)
   高速安定性を17インチの扁平率45サイズで まかない、氷雪グリップ性能は
   コンパウンドの最新化(当時)で まかなった。氷上路とシャーベット路にやや
   弱いが、総合的なグリップは現在でも全然不満を感じない。

こうして振り返ってみると、実はスタッドレスタイヤを語ることができるほど豊富な経験は持ち合わせていないのだが、金欠時代だった上記(2)以外は、その当時の自分なりの確固たる視点(サイズを含む)でスタッドレスタイヤを選んでいるつもりだ。結局、値段を含めて考えると、すべての面で万能なスタッドレスタイヤは(未だに)存在しないと考えられ、したがって 求める性能に優先順位を付けたタイヤ選び をすることになる。私の場合は、現時点では 高速安定性>雪上性能>氷上性能>コスト、の順になっている。

最近のスタッドレスタイヤは、かつてとは異なり、ひとつの性能に特化する傾向は薄れ、オールラウンドな性能を確保したモデルが多くなったと思う。そしてその総合性能は日進月歩で進化していることは疑いないので、余裕があれば (安全をお金で買うという意味で) 毎年スタッドレスを最新モデルに買い換えたいところだが、現実にはそうもいかない。

結局、現在も上記(5)・・・驚くなかれ、実は製造年は2000年!であるのはナイショ・・・を使い続けているのだが、保存状態が良いためなのか、豪雪の新潟を走っても 札幌に来ていても 何らグリップに不満はない。それどころか、まだまだ余裕で使えそうな感じさえする。いや、きっとミゾが減るよりもゴムの劣化の方が先に来てNGになりそうだ(本来はすでに来ていても不思議ではない製造年のハズだが、現実には危険性は感じられない)。

摩耗によらない場合の寿命の適切な判断の仕方・・・は、やはり硬度や微細な表面亀裂の有無や実際のグリップ力で判断することになるのだろうか。このぶんだと、将来最新スタッドレスに買い換えた時には、その性能向上代に驚くことだろうなぁ。
Posted at 2006/01/10 00:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
2006年01月04日 イイね!

ハイオクガソリン・リッター125円 [モダ石油 in 札幌]

ハイオクガソリン・リッター125円 [モダ石油 in 札幌]ガソリンの値段の話。

これまで何度もお伝えしてきたように、東京から札幌に帰省する際、私は交通手段としてBGレガシィを使うことがほとんどだ。ちなみに学生の時には、京都から札幌までバイク(ホンダCBR250Four)で帰省していた。・・・あぁ、CBRに乗り換える前は、MB-5(ホンダの原付バイク)で京都~札幌間を往復していたこともあったな。荷物満載で。MB-5では、峠道の登り坂で時速 15~20[km/h] 程度しかスピードが出なくて(∵非力だから)、後ろからダンプトラックに煽られてえらい目にあったコトも、今では青春の想い出だ。

さてクルマであってもバイクであっても、自走の旅の場合、その走行距離が長くなれば長くなるほど、旅先で燃料(ガソリン)を補給する機会が多くなる。特にバイクの場合、機種にもよるがおおよそ 200~300[km] 走行するたびに給油しなければならない。レガシィの場合はおおよそ 400~500[km] ごとの給油だ。400~500[km] ごとと聞いて、「レガシィは燃費があまり良くないのか?」 と思うのは早計である。北海道を移動中は、走行ルートによってはガソリンスタンドの数が極端に少なくなるので、ガス欠防止のために早め早めに給油しなければならないだけのことである。

で、東京から青森に向けて走っていると、各地のガソリンの値段が非常にバラついていることに気づく。東京都内よりも郊外の方が単価が安いこともあるが、乱暴な言い方をすれば、首都圏から遠くなるほど、総じてガソリンの値段は上がる傾向があるように思う。特に青森と函館では、[海を越える/越えない] の差が大きいのか、リッターあたり数円も異なることもしばしばだ。ただし、高速道路の SA・PA に限っては、高値安定(>失礼!)であるように思う。

今回紹介するのは、私が札幌に帰省したときには、ほぼ必ずここで給油するというガソリンスタンド・・・モダ石油(株)の話である。画像にもある通り、ハイオクが何と 125[円/L] という安さだ(※)。帰省出発前、東京都内(三鷹市)のセルフスタンドで給油したときには 130円台前半だったから、えらい違いだと思う。ちなみに私が主に利用する札幌市内のモダ石油はセルフ式ではない(八雲町などにはセルフ式もある)が、有人GSで上記価格である。(※2005年12月30日時点、新道店での話。日付や店舗が異なると単価も異なる可能性があります。)

このガソリンスタンドは基本的に会員制で、油種ごとに現金会員カードが発行される。私の場合(レガシィ・ターボ)はハイオクなので、画像にもある通り、ハイオク専用の給油カード(黄色)となる。また、カード本体にもデカデカと 「このカードはハイオクガソリン専用です。」 と明記されている。

通常、他のメジャー系ガソリンスタンドの現金会員カードは、単に JOMO とか COSMO などと会社名と電磁情報があるだけで、ハイオクやレギュラーなどといった油種には無関係に発行されているのがほとんどだ。だがモダ石油では油種別にカードが発行されているので、店員は油種を間違えて給油することはない(← そのため、いちいち 「ハイオクですか?レギュラーですか?」 と聞かれることもない。・・・まぁ私の場合は給油前に確認の意味を込めて 「ハイオク満タンで」 などと言うけどね)。このシステムは、多くの利用客をさばく必要のあるGSでは、間違い防止のための非常に有効な手段だと思う。

さーて、札幌を離れて東京に向かうときにも、ここでまた満タン給油をすることになる。モダ石油の給油待ちの列に、他都ナンバーのレガシィが地元のナンバーのクルマに混ざって並んでいても、単に偶然紛れ込んだのではなく、ちゃんと現金会員カードを持って並んでいるので、温かい目で見てやってください。
Posted at 2006/01/05 09:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
2005年12月29日 イイね!

エンジン油温86℃、ミッション油温25℃、水温89℃

エンジン油温86℃、ミッション油温25℃、水温89℃札幌に着いてからのレガシィの油水温の話。

この時期、札幌では日中の気温変化が少ない。一日の最高気温が [-4℃] 程度であるのに対し、最低気温は [-7℃] 程度である。今のところ天気も大くずれすることもなく、またBGレガシィも快調である。

さてそのBGレガシィには、知る人ぞ知る 「トランスミッション油温計」 を装着している。MT油温計と言っても良いだろう。MT油温計の詳細はプライマリーサイト(本家HP)に譲るとして、私は今まで数多くのオフ会やミーティングの参加してきたが、これまで誰一人としてMT油温計を装着しているレガシィオーナーに会ったことがない。そこで今回は、札幌でのMT油温(スバル純正75W-90)の挙動について述べてみようと思う。

クルマは、アイドリングしているだけではエンジン系しか暖機しない (走らせなければ駆動系は暖機されない) ので、この時期、家を出た直後の 「走り始め」 は、(クルマに負担がかからないように)通常よりも少しだけゆっくりと走ることにしている。このような状況では、エンジン水温が例えば 60℃ だとすると、エンジン油温は 50℃くらいで、MT油温はまだ 10℃ 程度に留(とど)まっている。ちなみに外気温は [-4℃] くらい。

市内をゆっくりと走り、数kmほど走った段階でエンジン水温が 80℃ 程度になったとすると、エンジン油温もだいたい 80℃ 程度となり、ほぼ水温に近い値となる。その一方でMT油温は 20~30℃ くらい。ちなみに札幌市内での車速(交通の流れ)は 40[km/h]+α 程度である。例えば、左上の画像は実家から数km先の「ディスカウントガソリンスタンド(※)」に給油しに行ったときのワンショットである。このときの油水温は、ブログタイトルの通りであった。(※ハイオクで125円という安さ・・・後日ブログで紹介するかも。)

しばらく走り、エンジン油水温が 90℃ 程度で安定するようになっても、MT油温は相変わらず 40℃ 程度にしか上昇しない。これまでの経験上、MT油温は 「ほぼ車速に比例して昇温する」 から、外気温が氷点下の街中(雪道)でせいぜい 50[km/h] 程度しか車速が出ない状況では、MT油温は40℃程度しか上昇しないと見て良いだろう。

ただし、MTオイル(粘度グレード:75W-90)はエンジンオイル(現状:0W-50)に較べると、「温まりにくく、冷めにくい」 性質を持っている。例えば完全暖機後に、ディスカウントストアやホームセンターで小1時間ほど買い物をしたとしよう。クルマを駐車場(戸外)に駐めて戻ってきたとき、再始動時の油温は、例えばエンジン油温が 40℃まで低下したとすると、MT油温はまだ 30℃程度をキープしている。

逆に、真夏(外気温30℃程度)に高速道路を 100[km/h]+αで連続走行すると、MT油温は130℃くらいを記録し、なかなか下がらない。ミニサーキット(1周約1kmほどのクローズドコース)走行時には、150℃以上上昇することもある。まさにギヤオイルは 「温まりにくく、冷めにくい」 のだ。この傾向は、リヤデフオイルも同様であると考えられる。

そうそう、最後に一つだけ追加しておこう。2005年12月23日付けのブログ (レガシィの冬支度・その2(リヤデフオイル交換)の巻) にて、メーカー指定の交換サイクル(4万kmごと)の2倍強の走行履歴(8万3千km)を与えたリヤデフオイルであるが、知人の協力を得て(ツテを経て)成分分析していただける運びとなった。つまりは劣化度が定量的に判断できることになったのだ。結果が出るまでには数ヶ月かかりそうだが、果たしてどんな結果になるのか今から楽しみにしている。
Posted at 2006/01/01 00:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
2005年12月28日 イイね!

冬のコイン洗車(ロングコース300円@札幌)の巻

冬のコイン洗車(ロングコース300円@札幌)の巻[気温-2℃] でのコイン洗車の話。

札幌に帰省したときに、いつも利用しているコイン洗車場がある。すでに 2005年8月15日 付けブログ ([北海道] コイン洗車が200円!) でも述べているが、洗車料金は 200円~から、という安さだ。東京都内では最低でも 600円 程度であるから、広義のカルチャーショックを感じてしまうほどである。

ちなみに料金は標準コースと延長コースの2本立てとなっており、次の通り。
 ・水洗コース(標準200円、延長300円)
 ・泡洗浄コース(標準500円、延長600円)
 ・ワックスコース(標準600円、延長700円)

今回は 「水洗の延長コース(300円)」 を選んでみた。料金が安く設定されているコースがあるのに、わざわざその恩恵を受けずに東京と同じような値段のコースを選ぶのもバカらしいし、それに今回は本格的な洗車ではなく、時間を掛けないお手軽な洗車をするのが目的であるから、これで良いのである。なお表示は 「水洗」 となっているが、実際には お湯が出る。冬場でも温度の高めな お湯が出るのはありがたい。

スプレーガンを構え、まず脚周り・ホイール(汚れの激しい部分)に噴射し、次にルーフBOX→キャリア→ルーフ→ウィンドウ→ボディ(高いところから低いところへ)、の順に洗い流していく。時間が多少余ったので、「あぁこれなら延長コースを選ばなくても良かったよ・・・200円コースで良かったな。」 と思いつつ、左手でスプレーガンをボディに向けて洗車しながら右出てデジカメのシャッターを押してみた。添付画像の左下のコマは、そのときのショットである。

で、この時期の洗車で注意したいことは、窓ガラスの水滴はしっかり落としておくことだ。札幌市内は厳寒地ではないが、昼間でも気温はだいたい -2℃ くらい(つまり氷点下)であるので、ガラスやウェザーストリップ(あるいはワイパーブレード)に付着した水滴をそのまま放置しておくと、そのうち凍って張り付いてしまうことがあるからだ。油断すると、ドアが開かなくなってしまう恐れさえある。

ガラスについては、添付画像の右下のコマに示すようにハンドワイパーで拭き取っても良いし、あるいは吸収シートで吸い取っても良い。ドア周り(ウェザーストリップ)もタオルなどで水分を拭き上げた方が良いだろう。実は今回のブログタイトルには、「そうした点に注意しましょう」 という意味も込めている。一見しただけでは、そうとは分からないけどね。

洗車後に、フロントウィンドウの右端(運転席Aピラー周辺)に貼り付けた、例の透明フィルムテープ (← 注 : 2005年12月25日付けブログ 参照) の状態を見てみた。しめしめ、まだしっかりと貼り付いているぞ。今後もその調子で視界確保をアシストする役割を果たしてもらいたいものだ、と思いつつ、コイン洗車場を後にした。

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

「東京→(新潟経由)→札幌」 の帰省旅は始まったばかり。今のところ、クルマは快調。心配すべき点は特に無い。今回の帰省を無事故で過ごすことはもちろんだが、新車購入後、来年で丸10年を迎えるレガシィに対しては、「頼むから燃料ポンプよ、突然故障しないでくれ!」 と祈るばかりである。(一応、予備の燃ポン・・・通称GT-Rポンプ・・・を荷室にストックしてあるが、これを実際に使うことなく単なる 「お守り」 として終わってほしいことは、言うまでもない。)
Posted at 2005/12/30 20:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
2005年12月27日 イイね!

大成功!「Aピラーへの雪だまり付着」 の緩和措置

大成功!「Aピラーへの雪だまり付着」 の緩和措置先日ブログで公開したアイディアについて、
実際に効果が有ったのか無かったのか・・・の結果報告。
(第一報)

◎参考 : 2005年12月25日付けブログ
こちら → レガシィの冬支度・その4(雪の付着緩和措置)の巻

ここ数日間のブログにて、レガシィに施した雪道走行対策について紹介してきた。例えば、上記ブログでは 「ワイパーがハネ上げた雪がAピラー部にたまってしまい、視界を悪くする」 ことへのプチ対策について、日頃から思っていたことを述べた。
今回、雪が降っている関越自動車道を 東京→新潟方面 に走行する機会を得たので、その効果について簡単に報告する。

まず、結論から先に言うと 「改善効果あり」 であった。

その時の周辺状況はこうである。
 ・高速道路(関越道)を走行。
 ・天候は雪。外気温度は -4~0℃程度。
 ・降雪区間は新潟県の湯沢町~小千谷を過ぎたあたりまで。
 ・降雪区間の走行時間帯は AM2時~AM6時 くらい。
 ・降雪区間の車速は 30~80 [km/h] 程度(一部速度規制あり)。
 ・エアコン設定は、モード:[デフロスタ+足元]、風量:弱、温度:25℃、室内環気。

走行中、降雪にともないワイパーを作動させると、最初のうちはハネ上げられた雪が右Aピラーの周辺に集まってくる。雪の量がまだ少ないので、この時点では、ウィンドウ越しの視界はフィルムテープ施行前と何ら状況は変わることはない(ワイパーの初回アクションでいきなり雪が側方に流れることはない)。そしてワイパーが繰り返し作動回数を重ねるにつれ、Aピラーに集められた雪の左右幅が次第に増えてくる(ある程度まで雪がたまってきた状態)。ところが次の瞬間、運転席側のワイパーがウィンドウの一番右端に来た瞬間に、それまで集まっていた雪の固まりがワイパーに 「突かれて」、丸ごと一気に車体の右側方に流れ去っていったのだ。

「うおおお!成功だ!」
私は歓喜の声を上げた。

このような状況が何度か続いたが、それは速度規制(~50 [km/h])が入っている区間・・・比較的車速が低い状況・・・での様子である。速度規制が解除され、車速が 60~80 [km/h] ほど出ている区間では、何とワイパーが作動していなくても、路面の震動や風圧によって、Aピラーの雪だまりが勝手に吹き飛んでいったこともあったのだった。

「うおおお!車速風でも吹き飛んでいったぞ!」
私は再び歓喜の声を上げた。高速道路ではSA・PA以外では勝手にクルマを駐めることができないし、また高速走行中に運転手が窓を開けて手を出す行為は危険行為そのものでもあるから、雪だまりが勝手に吹き飛んでくれたことは、(安全面だけでなく)心理的にも大変都合が良い。

この日、私とレガシィが体験した新潟方面の雪は、水分の多いベタ雪系だった。その後、北海道に上陸して雪質がパウダー系に変わったときに、果たして このアイディア:「ウィンドウとピラー間の段差を緩和させる措置(透明フィルムテープ貼り)」 でどのような効果が得られるのか(あるいは思ったほどには効果が得られないのか)、様々な状況下においても観察してみるつもりである。

以上、とりあえずの第一報でした。
(今回の結果より、すべてのシチュエーションにおいて万能だと期待するのは早計ですので、念のため。)


《追記 (2006-01-01) 》

その後、「粉雪(パウダースノー系)」 でも実際に効果があることを確認できました。
詳しくは いずれブログにて追加する予定です。
Posted at 2005/12/30 13:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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