• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年08月21日 イイね!

[CarDo立川(ScLabo立川・STIフェア)] の話など

[CarDo立川(ScLabo立川・STIフェア)] の話などオフラインミーティングに乱入した、という話。

札幌に帰省中もノートPCを持参してメールチェックはしていたのですが、なにせ実家のネット接続環境は「アナログ回線でのダイヤルアップ」。種別もトーン対応(>ピッポッパの音ね)ではなく従前としたパルス式なので、ダイヤルアップの際にPCのスピーカーから流れる接続音(プツプツ・・・プツプツ・・・のあとにジィー・ジィー(プロコトル確立中)・・・ギュワー・ギャーー(ここでようやく接続開始)・・・という感じ)が妙に懐かしい。144モデムでNiftyにダイヤルアップしていた頃を思い出したよ。ちなみに調布の自室ではフレッツ光なので、そのギャップがでかいです。

例えば・・・ふだん私はタブブラウザ(Sleipnir)を使用しているのですが、実家のネット接続環境でこのタブブラウザを起動すると、(回線速度が低いため)各画面が表示待ち状態が永らく続き、そのうちPCの負荷が大きくなったのかCPUファンが周りだし、それでもタブブラウザは最初のタブ1~2画面しか現れない状態が続いており、その後、何とPCが熱暴走でシャットダウン(勝手に電源が落ちて画面が真っ暗になる)!

・・・急いでPCの排気ダクト(ヒートシンク排出口)から「ふぅ~!ふぅ~!」と息を吹き込んで強制空冷。白い煙(のようなもの)が出てくる。あぶねぇあぶねぇ。しばらく放置冷却後に電源を投入すると、無事にPCが起動。ホッ!あやうくノートをダメにする?ところだったよ。

そんなワケで、実家(札幌)に帰省中はメールチェックとCarView内の自分のブログを上げるのが精一杯の状況。他の方々のブログはほとんどアクセスできない状況でした。お盆休み中、私と同じように実家に帰省したという、とある方のブログの中で、「実家のネット接続環境は未だにISDNなんでしょぼい!いつものWEB巡回はできないよ」とお書きになっていた方がおりましたが、私に言わせるとISDNなだけでもずいぶんマトモです。ウチの実家はそれ以下ですから~!(>と威張ってどうする・・・(。_・☆\ ベキバキ)

さてタイトルにある「ScLabo立川・STIフェア」なのですが、実は HE-RO さんのブログ を拝見して知りました。しかも、何やら「みんカラ」のインプレッサ乗りの方々がオフ会を兼ねて参加されるらしい。・・・ということで、当日の朝、急きょ飛び入りで現地に向かうことにしました。

と言っても、午後からは別の用事があるため、現場には午前中だけしかいられません。しかし、せっかくの機会なので、これを逃さない手は無い。ご挨拶(顔見せ)だけでもしておいた方が絶対に良いだろうとの考えから、急いで準備開始。インプレッサの集まりなので、家のGDA-Cで乗り付けようかとも思ったが、私らしくレガシィで向かうことに。調布から立川なので、距離も短く何とかなるだろう。

が、甘かった。幹線道路の国道20号はヘビージャム(超渋滞)状態。なかなか前に進まず、集合時間(AM10:00)だけがどんどん近づいてくる。なかなか進まない。そして立川まであと4kmとなった時点で、すでに集合時間はとっくの昔に過ぎている。結局、1時間遅れくらいで到着したかな?HE-RO さんのブログ によると、途中で場所を移動されるかもしれないとのことだったので、果たしてまだ こちらに皆さんがいらっしゃるのか少々不安になる。まぁ、もしもお会いできなかったら、展示車をじっくり見て帰ろう。

ScLabo立川の駐車場にクルマ(レガシィ)を入れようとすると、係員が飛んできて「本日はどういったご用件で?」と聞いてくる。まるでトヨタディーラーみたいでびっくりする。「オフミに乱入です」とも言えず、「クルマを見に来たのと、フロントに部品のことでお話を・・・」とお茶を濁す。すると「担当者はどなたで?」と聞いてくるので「私には誰も担当の者などいないです」と言ったが、ふと、そう言えば、いつも私がお世話になっているディーラーから、この立川へ異動になったフロントのGさん(仮名)のことを思い出し、「本日はフロントのGさんは出番でしょうか?」と聞いてみる。

すると驚いたことに、インカム(ヘッドセット)でフロントを呼び出すんですね、立川は。係員一人一人が無線でやりとりするのです。誘導してくれたその係員は、口元のマイクで「え~、Gさん、Gさん(仮名)、取れますか、ドーゾ」みたいなコールを発し、レスが帰ったことを確認するや、私を駐車場からそのままフロントへ案内し出す。・・・このような接客様式に慣れない私は、こちらから用があって話しかけるまでは勝手にしておいて欲しい人なのだが、CS向上が叫ばれる今日ではそれも仕方がない。

フロントのGさん(仮名)とエアコンの故障について小談義したあと、顔も見知らぬ人々を探し出すことになるのですが、なにせ全く面識の無い人々を探し出すのは苦労するか?と思いきや、レプリカ車の前に集まっている人々を発見。思い切って声をかけてみたところ、見事正解でした。

遅れて参加の上、早々に退出した私ですが、その節は大変失礼いたしました>HE-RO さん蒼い棺桶 さんだい(555 さん ほか、参加された各位 殿。もしも機会がありましたら、次回以降はいろいろなお話を聞かせていただきたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2005/08/22 07:43:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation