• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年11月11日 イイね!

[自分だけの1台] 流行>BMW、VOLVO、マセラティ

[自分だけの1台] 流行>BMW、VOLVO、マセラティメーカーやディーラー主導のカスタマイズが盛んになってきた、という話。

■BMW M社 での例
ドイツ・ベーエムベー(BMW)社の100%子会社に、M社 がある。かつて M社 と言えば、BMW車 のチューナーとして名を馳せたが、現在ではむしろ 「M-Car部門」 よりも 「インディビジュアル部門」 の方が脚光を浴びている。

M社 の 「インディビジュアル」 とは、従来のラインオフ車(の仕様)では満足できない VIP向け のサービスで、顧客の好みに応じた内装素材やデザインを取り入れた [自分だけの1台] を製作するカスタム事業のことである。具体的には、ステアリングホイールの本革素材、シートの表皮選択、高級オーディオのインストール、その他の内外装デザインなどのオーダーメードを受け付けているほか、M社自身が最適な組み合わせだと提案するコンポジション仕様(完成車、の意)も提供している。

2005年9月27日付けの日刊自動車新聞によると、こうした 「インディビジュアル カー」 の年間販売台数は、何と 約10万台! にも達するという。1ヶ月あたりに換算すると約8300台相当にもなる。これは、かなりの市場規模 だと言える。同紙によると、コンポジション仕様のほか、コスト度外視のカスタム車両製作の受注も多くあり、例えば高級ブランド 「シャネル」 のチーフデザイナーを務めたカール・ラガーフェルド氏や、日本でもファッションデザイナー森英恵さんの注文を取り入れたカスタムカーを製作した実績があるという。

世界的なファッションデザイナーが自らのデザインを自身のために発注し、経験10年以上のキャリアを持った専門職人たちの手によって仕立てられた究極のBMWは、まさに [自分だけの1台] であると言えるだろう。

■VOLVO での例
一方、独自の安全思想により日本でも固定ファンの多いボルボ車でも、同様なサービスが導入された。ボルボ・カーズ・ジャパンでのオーダーメードプログラム: 「インスクリプション(碑文、刻印、の意)」 で、シートやドアパネルなどに顧客の好みを反映させることができる。

2005年9月7日付けの日刊自動車新聞によると、シート素材には最高級革張り製品で知られるスコットランド・ブリッジオブワイヤー社の本革を使用したセミアニリン仕上げ(深みのある発色と自然な風合いが特徴)が選べる。また、ドアパネルにもシートと同色の本革、フロアマットにもシートと同色のパイピングを配したコーディネートが可能だという。適応車種は、06年モデルの V70、XC90 で、従来の本革仕様の38万円高。納期は注文から2~3ヶ月だとしている。

私見だが、同社の 「高級車ユーザーは車にもオリジナリティを好む傾向がある」 とする分析は、その通りだと思う。オーダーメードプログラムにより [自分だけの1台] を顧客に提供すれば、購買欲を刺激して拡販へとつながる可能性は大きい。実は私自身もボルボの検討を (ほんのちょっとだけ) したことがあるが、何しろ元々の価格設定が (他の輸入車に較べると) 割高であり、BGレガシィの買い替え候補からは速攻で外した経緯がある。その割には、都内では 意外に多く のボルボを見かける (コンビニやディスカウントストアやヨーカドーでも日常的に見かける) ことから、ボルボ車におけるオーダーメード制は、個性化を図りたいと思っている多くの潜在ユーザーの心をくすぐることだろう。

■マセラティ での例
究極のオーダーメードと言えば、マセラティ・クワトロポルテが挙げられるだろう。クワトロポルテは 完全受注生産車 で、カラーリングや装備などの組み合わせは何と 約400万通り! にもなるという。

顧客は、その約400万通りの中から [自分だけの1台] の仕様を選択することになるのだが、もちろんディーラーではその約400万通りの実車(展示車や試乗車)はおろか、カタログを取り揃えることも、ほぼ不可能だ。

そこで登場するのが、コンピュータシミュレーション。2005年9月28日付け産経新聞によると、立体画像を WEBサイト上で見るためのソフト開発を手がける 「ヤッパ」社 の技術により、ボディカラーやシート、ダッシュボードの材質などを画面上で正確に表現できるようになった。注文前に実車のあらゆる角度から仕様を詳細に再現できることから、新たな顧客とのコミュニケーションツールとして活用するという。

それにしても、約400万通りもの組み合わせを正確に立体的に再現できるとは驚きだ。同社の立体画像システムは今年の東京モーターショウでも公開されたが、高級車もここまでになると、同じクワトロポルテでも 1台1台すべて異なる(同じなのは車名だけ) ということも考えられる。上には上があるものだ。

■番外編(レガシィでの例)
レガシィでのカスタマイズと言えば、パーツ単位では ScLaBo や スバル用品が、車輌単位では トミーカイラ や スバルカスタマイズ工房 などがある。それ以外にも、オートバックスセブンによるブリスターフェンダーが迫力の特装レガシィ (2005年10月28日付け ブログ:「ワイドボディ・レガシィ新発売!オートバックスから」 で紹介) や、カルマ社が独自にカスタマイズしたレガシィ (2005年10月8日付け ブログ:「東京スバル限定・レガシィユーロモデル(コラゾン)」 で紹介) などが存在する。

だがレガシィの場合、ユーザーが自らの手によって自らの好みを反映した [自分だけの1台] も多いようで、残念ながらそれは 「下品な1台」 であったり 「痛い1台」 であったり 「爆裂な1台(>何じゃソレ)」 であったりするようだ。

レガシィは、トヨタ自動車の豊田章一郎会長(当時)をして 「トヨタが(カルディナでは)負けている」 と言わしめたほどのクルマなので (→ 2005年11月9日付け ブログ:「ホンダのF1、ベンツのSクラス、富士重工のレガシィ」 参照)、私も決して大きな声では 人のことは言えない が、小さな声で 「メーカーが意図しない改造をしてムダにバランスを崩すのは控えよう」 と結んで、このブログをお開きにする。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation