• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年11月13日 イイね!

その後の 「ミステリーショッパー 高級車店を行く」

その後の 「ミステリーショッパー 高級車店を行く」レクサス と ヤナセ と BMW の各ディーラーにおける、店舗や
接客態度などに関する覆面調査結果を報じた記事のその後。

つい3日前、2005年11月10日のブログ (「ミステリーショッパー 高級車店を行く」 をご存知?) にて、いわゆる高級車を扱うディーラーについて、お客様の目線で抜き打ち評価した結果を載せた新聞記事の紹介をした。今回は、その記事 : 「ミステリーショッパー 高級車店を行く」 の ”その後” について、簡単に紹介する。

日刊自動車新聞に連載されたミステリーショッパーの高級車店編は、全5回。最近のものは、11月8日 および 11月11日 (一部地域はその翌日) に掲載された。11月8日(第4回)の記事は、見積もり作成から見送りまでの様子について述べており、最終(第5回)の11月11日の記事では、全体のまとめだけでなく、「高級車店とはどうあるべきか」 についての提案が述べられている。同紙の記事(総括)の一部を要約すると、次のようになる。

◎レクサス
  教育が徹底しており、接客は見事であったが、商談内容自体は
  従来のトヨタ系列ディーラーのそれとあまり差がない。
◎ヤナセ、BMW
  高級車販売にふさわしくない様子が見られた。ブランドは店舗や
  人などの対応品質にも関連するので、スタッフの意識改革が必要。

同紙の記事内で展開されていた 「高級車店とはどうあるべきか」 については割愛するが、私が驚いたのは、紙面の最後を締めくくっている囲みであった。何と、この 「ミステリーショッパー」 の リポートを有償で頒布する というのだ。以下、11月11日付け 日刊自動車新聞 からの抜粋 (要約ではなく、記事を1字1句、改行位置も変えずに転載) である。

<↓11月11日付け 日刊自動車新聞 より>
----------------------------------
プランズマーケティング研究所(代表=塚
本晴樹)は「ミステリーショッパー高級車店
を行く」のミステリーショッパーリポートを
有償頒布している。これまで掲載したレクサ
ス、ヤナセ、BMWのチェックシートや結果
リポートなどをまとめたものである。入手希
望の方は、〒107-0062 東京都港区
南青山3-2-9 マカベM202 プラン
ズマーケティング研究所まで。80円切手10枚
を同封し郵送にて申し込み。なお、送付先(郵
便番号、住所、会社名、担当者名、電話番号)
を必ず明記のこと。
----------------------------------

「ミステリーショッパー」 の一連の記事は、日刊工業新聞の記者が書いたのではなく(編集はしただろうけど)、外部の調査研究所の所員によるものだったのだ。利害関係の無い、中立的な第三者による調査のため、辛口の評価も可能 だったのだ。恐らく調査結果(採点シート)を有償頒布することも、すでに取材前から決まっていたのだろう。そうでなければ、 文責の所在 が明らかにはならないだろう。

私は 「ミステリーショッパー」 の記事を読んで、単なる批判(○○はダメだ的な感想で終わる書き方)ではない、前向きな批評(○○するためには○○すべき的な提案性)を感じていたのだが、実は専門の調査研究所によるものだったと知って、大いに納得した。「80円切手10枚」 でその詳細結果を知ることができるのならば、安い方だろう。私はディーラー勤務のセールスマンでもメカニックでもない、単なるクルマ好きの一個人だが、このリポートをぜひとも読んでみたく、思わず申し込みしそうになったよ・・・。

人の書く文章は様々で、ここ 「みんカラ」 でもさまざまなブログがアップロードされている。インターネット上の WEBサイト にアップロードするということは、世界中に向けて 自分の文章を 公開 している (→ 不特定多数に読まれる)、ということに他ならないのだが、そのことを 意識しながら ブログを上げている人、コメントを書く人、コメントに答える人は、果たしてどのくらいいるのだろうか。そしてまた、文責・・・自分の書いた文章に責任を持つということ・・・を意識しながら書いている人は、果たしてどれほどいるのだろうか。

「ミステリーショッパー」 の記事を読みながら、ふと、私はそのようなことにも思いを巡らせていた次第である。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation