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2005年11月14日 イイね!

[平均車齢] 乗用車6.8年、トラック8.4年、バス9.5年

[平均車齢] 乗用車6.8年、トラック8.4年、バス9.5年クルマの平均年齢と平均寿命の話。

皆さんのクルマは働き者でしょうか? 毎日酷使されているクルマもあれば、週末や月末にしか使われないクルマもあると思うが、このほど国土交通省の外郭団体である自動車検査登録協会の調べにより、最新の平均年齢と平均寿命が明らかになった。発表によると、今年(2005年)3月末時点での集計結果は次の通り。

<平均年齢>
◎乗用車 6.77年、トラック 8.36年、バス 9.53年(※軽自動車を除く)

<平均寿命>
◎乗用車 10.93年(※新車登録から登録抹消までの平均使用年数)

「平均年齢」 とは、その言葉の通り、新車登録後の経過年数の平均値だ。現在 BP/BL型レガシィやGD/GG型インプレッサにお乗りの方々は、この全体平均を低めているが、私のようにBG型(やBD型)、あるいは初代レガシィにお乗りの方々は、この平均を高めていることになる。

乗用車は平均年齢で 6.77年・・・数値を丸めて約7年・・・であるから、大雑把に言うと 3回目の車検をまだ受けていないクルマ のほとんどは平均値以下ということになり、乗用車全体から見ると、まだまだ新しい部類のクルマ と言えるかもしれない (← 少々意外に思う人は多いかもしれないが)。

その意味では、例えば 「ウチのクルマはもう2回目の車検が近づいたか。ずいぶん古くなったなぁ・・・。」 などと思っているユーザーがいたとしても、乗用車全体から見ればまだまだ全然古くないです。もしもBHレガシィのことを 「古いクルマ」 などと言っている人がいたら、個人的には考えを改めて欲しい気がします、ハイ。乗用車以外(トレーラーやダンプトラックなど)では 10年や20年はザラ、という例もあるようです。

とは言え、スバル車ばかりを乗り継いでいる知人の中には、「今まで1度も車検を経験したことがない」 と豪語する人もいた。もちろん 「車検の経験無し」 の意味は、自分で通すユーザー車検の経験がないという意味でもなく、また不正なウラ車検しか受けたことがないという意味でもない。新車購入から1~2年のサイクルで毎回新型に乗り換えてしまうので、初回(3年目)車検を1度も受けたことがない、という意味だ。まぁ確かに世の中には色々な人がいますので、そういった人にとっては、1回でも車検を受けたクルマは 「もう古い」 ととらえられてしまうかもしれません。

データを見ると、実際には乗用車では平均年齢が 6.77年 であるのに対し、平均寿命は 10.93年 である (平均余寿命=10.93-6.77 = 4.16 < 6.77=平均年齢) ことから、平均年齢以下の台数よりも平均年齢 以上 の台数の方が 相対的に多い のかもしれない (度数分布を見なければ何とも言えないが)。

さて、これらの集計結果を受けた 2005年11月14日付けの 朝日新聞の記事 によると、クルマの平均年齢は毎年伸びており、乗用車・トラック・バスの各部門とも過去最高を記録したという。以下、同紙の要約である。

<平均年齢>
◎乗用車の平均年齢は、1993年から13年間連続で伸びている。
◎調査開始当初の1970年代では、乗用車の平均年齢は3~4年。
◎耐久性向上により平均年齢は年々増加。いわゆるバブル経済期
  の1990年からの3年間のみ一時的に前年比で減少に転じたが、
  その後は毎年増加し続け、今年も過去最高記録を更新した。

<平均寿命>
◎10年前の1995年と較べると、乗用車の平均寿命は 1.5年増加。

<1世帯あたりの保有台数>
◎軽自動車を含む自家用乗用車の保有台数は、平均で 1.11台。
  最多は福井県の 1.75台、最少は東京都の 0.54台 となっている。

東京都の1世帯あたりの乗用車保有台数は、最小の 0.54台ですか。これは駐車場の確保やその代金など、土地問題がからんでいるのでしょうね。逆にクルマが無いと生活に困るような郊外では、1世帯に2台なんてものを通り越し、運転免許を持っている人全員に各1台・・・といった普及状況も考えられるかもしれません。

古いクルマを使い続けている人々の中には、もちろんそのクルマが大好きで乗り続けているという 積極的な理由 による人々もいるが、単に次に買いたいクルマが無いので(今あるクルマを)たまたま使い続けているに過ぎない、という 消極的な理由 による人々もいると思う。

いずれにせよ、人々の生活様式が多様化した現在では、クルマの性格も多様化する傾向があると思う。そんな中にあって、ビシッと筋の通った永く使えるクルマの登場を期待したいものである。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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