• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

ブログ月次報告(2005年11月度)

ブログ月次報告(2005年11月度)毎月 月末恒例の、ブログ打ち明け話。
(一部 「毒吐き」 もアリ・・・ ← これも恒例か。)

私が 「1話/1日」 のペースで 「みんカラ」 にブログを書くようになってから、今回で通算239回目となった。我ながら、「クルマに関する話題限定(※)」 で毎回よく続いていると思う。
(※)過去にも何度か宣言していますが、私は(自分からは)
    クルマに関係したブログしか書くつもりは ない です。


途中、帰省先にノートPCを持ち込んで実家からブログを上げたり、メインパソコンが壊れて修理に出している2ヶ月間はサブ機からのアップロードでしのいだり、あるいは公私忙しいときには数日間ぶんを溜め込んだ後に一気に書き込んで挽回したりなどもあったが、読者の皆さんに支えられながら続けてこられたと思っています。

以下、思うところを順不同で吐き出してみます。気を悪くする人がいるかもしれませんが、まぁこういう感じ方をする人も中にはいるのだ、という例を示すことが目的であって、決して他意はありませんので悪しからず。

■ブログのタイトルについて(その1)
私は、ブログの タイトルの付け方に こだわり を持っています。その方針を一言で表すと、「なるべく 分かりやすい内容 にする」 ということです。つまり、たとえブログの本文を読まなくても、タイトルを見れば 書いてある内容が容易に想像できる ような、そんなタイトルになるよう自分なりの 推敲 を加えています(後述)。

逆に私が嫌いなタイトルは、極めて抽象的なものだったり、語尾をワザと省略したものだったり、「釣り」 を意図したようなものです。要するに、タイトルを見ただけではブログの 中身が見えてこないものは大嫌い です。例えば 「今日の・・・」 とか 「謎パーツが。。」 などという感じのものですね。「今日の何が一体どうしたんだ?」 と思ってしまいます。まぁ、そうやって相手にクリックさせることを意図しているのかもしれませんが、天の邪鬼(あまのじゃく)な人には かえって逆効果 だと思われます。

(謎)という表現については、例えば 「某所で謎パーツを。。」 などと書かれているのを見ると、「本当に謎にしておきたいのなら、わざわざ 全世界の不特定多数 に向けて公表するなよ」 とも思ってしまいますし、また 「他人に公表したいのなら、謎にするな」 とも感じてしまいます。ごく限られた内輪の人間しか見ない、アクセス制限のかかったWEBサイトならイザ知らず、「誰もが自由に見ることのできるオープンブログでそのような表記を用いることは、内輪以外の人に対しては 非常に不親切な行為」 だと私は考えます。天の邪鬼(あまのじゃく)な人は 「内輪で勝手に盛り上がっとけ」 と感じることでしょう。

また、タイトルやブログ本文中に未だに 「(ショップに)襲撃」 だの 「(パーツに)被爆」 だの 「(オフ会に)逝く」 だのという表現を使っている人がいますが、神経を疑います。仮に百歩譲って、ユーモアや他人との連帯感を表現したい意図が背景にあったとしても、決して好ましい表現ではないと私は考えます。天の邪鬼(あまのじゃく)な人は 「本 当 に 襲 撃 し て み ろ」 とか 「本 当 に 放 射 能 を 浴 び て か ら 言 え」 などと感じることでしょう。

まぁ、タイトルの付け方には決まり事などありませんし、その人のセンスが問われる場合もあることは事実です。タイトルで興味をそそるように意図的に省略形にする場合もあるでしょう。でも私は、例えばネットニュースの見出し記事のような、タイトルだけでもブログの 中身全体が凝縮されて表現 されているような、そんな 「誰が見ても分かりやすい」 タイトル付けを目指している つもり です。もちろんネタの場合であっても例外ではありません。

■ブログのタイトルについて(その2)
ブログのタイトルの付け方には、実はもう一つのこだわりを持っています。それは、私のプロフィールページ にアクセスしたときに表示される新着ブログの各タイトルが、1行で収まるようにすること。つまり、「タイトルが中途半端な位置で改行されないように 文字数に気をつける」、というものです。せっかく分かりやすく要点をまとめたタイトルであっても、本人のプロフィール欄に表示されるタイトル群が 変な位置で改行 を伴っていたなら、非常に見にくいと私は感じるのです。例えばこんな感じですね。

  <↓好ましくない表示。改行があって見にくい。>
  --------------------------------------
  オートバックスセブンからワイドフェンダーのレガ
  シィが新発売
  東京モーターショウでのトラフィック戦隊アンゼンジ
  ャーのステージ
  GDA-Cインプレッサにレガシィのブリッツェンホイ
  ールを履かせました
  ホンダのF1、ベンツのSクラス、富士重工業のレガ
  シィ
  「ミステリーショッパー高級車店を行く」 を皆さんご
  存知?
  プジョー407SW (BGレガシィの買替え候補・その
  2)
  車検の代車でやって来たSGフォレスターを見直し
  た話

  <↓より好ましい表示。スッキリまとまって見える。>
  --------------------------------------
  ワイドボディ・レガシィ新発売!オートバックスから
  トラフィック戦隊アンゼンジャー(東京モーターショウ)
  インプレッサにブリッツェンホイールを履かせてみる
  ホンダのF1、ベンツのSクラス、富士重工のレガシィ
  「ミステリーショッパー 高級車店を行く」 をご存知?
  プジョー407SW (BGレガシィの買替え候補・その2)
  [車検] 代車・SGフォレスターを見直した・・・の巻

  <↓タイトルを推敲した一例と、その過程の紹介>
  --------------------------------------
  布製タイヤチェーン(靴下):オートソックは軽量850g  ← (靴下) が唐突なのでボツ
  クルマに履かせる靴下・布製タイヤチェーンは850g  ← 悪くないがインパクトに欠けるのでボツ
  布製タイヤチェーン・クルマに履かせる靴下は850g  ← 「靴下は850g」 ではつながりが悪くボツ
  [軽量850g]布製タイヤチェーン・車に履かせる靴下  ← 採用案。

採用案では、まず冒頭の [  ] 内で特徴を強調し、それに続いて何について書かれたブログなのかが分かるように要旨を続け、最後にその話題を補強する比喩を持ってきました。ブログのタイトルの前半に比重を置いているのは、CarView の新着ブログページ からタイトルを拾い読みして訪れてくれる人々のことまで配慮しているからです。

多くの方々がご存じの通り、全体の新着一覧ページ車種別の新着一覧ページ では、ブログのタイトル全てが表示されません。タイトルの最初の一部しか表示されません。全表示されないタイトルにマウスポインタを当てる(ON MOUSE 操作する)と、前者では読めなかったタイトル全体が浮かび上がってきますが、全てのタイトルをいちいち表示するのも手間がかかります。ですから、「いちげん さん」 に対しても、なるべくブログの中身が見ただけで把握できるよう配慮してタイトルを決めている つもり なのです。

皆さんは、他人の立場になって自分のブログタイトルやブログ本文を読み返したことはあるでしょうか? もちろん私が考えている方針が必ずしもベストとは限りませんが、少なくとも、私は上記で述べたような配慮を常に意識しています。

それでは、2005年11月30日時点での 「ブログ」 アクセス順位の報告です。
------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (6位→)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
7位 (7位→)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)
8位 (9位↑)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
9位 (8位↑)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
10位 (12位↑)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)

11位 (11位→)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎
12位 (10位↓)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
13位 (13位→) 2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
14位 (17位↑)  2005/10/20 人は人、自分は自分(ケーススタディ・その2)
15位 (14位↓)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。

16位 (16位→)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者
17位 (. - .↑)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
18位 (15位↓)  2005/05/13 自動車雑誌やTV番組に取材された際の雑感(その1)
19位 (18位↓)  2005/05/08 スバル大感謝祭と正義のヒーロー
20位 (19位↓)  2005/05/28 「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?
------------------------------------------------------------------


1位~7位の順位は、先月から変動がありませんでした。
アクセス数が伸びたと判断できるのは、「ランエボ・ワゴン試乗記」 シリーズ (10位の その3・積載性、17位の 総括する) と、ケーススタディシリーズ (14位の 人は人、自分は自分(その2)) でしょうか。

20位以下では 比較的最近公開したブログに多少の順位変動があったのですが、公開からの累積経過日数の多い上位ブログと入れ替わるまでには至っていません (そのうちジワジワと上がってくるかもしれません)。その他のブログのアクセス順位は微変動にとどまりました。

なお参考までに、2005年11月30日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------
1位(1位→)  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位(2位→)  自宅ガレージ・地下ピットの設置
3位(3位→)  [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
4位(4位→)  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
5位(5位→)  圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)

6位(7位↑)  圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
7位(6位↓)  APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
8位(10位↑)  [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻
9位(8位↓)  リヤ対向2POTキャリパの装着
10位(9位↓)  GDA-C 「STi マフラー装着の巻」
------------------------------------------------------------------


整備手帳については、既存の記事は それぞれアクセス数が増加していますが、上位10件のブログ(の件名)は 先月と顔ぶれが変わりがありませんでした。なお今回の月次報告では 「毒吐き」 が少々少なかった?ですが、その続きはまた別の機会に書かせていただきます。

以上、今後ともよろしくお願い申し上げます>ALL。
Posted at 2005/11/30 19:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation