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2005年12月29日 イイね!

エンジン油温86℃、ミッション油温25℃、水温89℃

エンジン油温86℃、ミッション油温25℃、水温89℃札幌に着いてからのレガシィの油水温の話。

この時期、札幌では日中の気温変化が少ない。一日の最高気温が [-4℃] 程度であるのに対し、最低気温は [-7℃] 程度である。今のところ天気も大くずれすることもなく、またBGレガシィも快調である。

さてそのBGレガシィには、知る人ぞ知る 「トランスミッション油温計」 を装着している。MT油温計と言っても良いだろう。MT油温計の詳細はプライマリーサイト(本家HP)に譲るとして、私は今まで数多くのオフ会やミーティングの参加してきたが、これまで誰一人としてMT油温計を装着しているレガシィオーナーに会ったことがない。そこで今回は、札幌でのMT油温(スバル純正75W-90)の挙動について述べてみようと思う。

クルマは、アイドリングしているだけではエンジン系しか暖機しない (走らせなければ駆動系は暖機されない) ので、この時期、家を出た直後の 「走り始め」 は、(クルマに負担がかからないように)通常よりも少しだけゆっくりと走ることにしている。このような状況では、エンジン水温が例えば 60℃ だとすると、エンジン油温は 50℃くらいで、MT油温はまだ 10℃ 程度に留(とど)まっている。ちなみに外気温は [-4℃] くらい。

市内をゆっくりと走り、数kmほど走った段階でエンジン水温が 80℃ 程度になったとすると、エンジン油温もだいたい 80℃ 程度となり、ほぼ水温に近い値となる。その一方でMT油温は 20~30℃ くらい。ちなみに札幌市内での車速(交通の流れ)は 40[km/h]+α 程度である。例えば、左上の画像は実家から数km先の「ディスカウントガソリンスタンド(※)」に給油しに行ったときのワンショットである。このときの油水温は、ブログタイトルの通りであった。(※ハイオクで125円という安さ・・・後日ブログで紹介するかも。)

しばらく走り、エンジン油水温が 90℃ 程度で安定するようになっても、MT油温は相変わらず 40℃ 程度にしか上昇しない。これまでの経験上、MT油温は 「ほぼ車速に比例して昇温する」 から、外気温が氷点下の街中(雪道)でせいぜい 50[km/h] 程度しか車速が出ない状況では、MT油温は40℃程度しか上昇しないと見て良いだろう。

ただし、MTオイル(粘度グレード:75W-90)はエンジンオイル(現状:0W-50)に較べると、「温まりにくく、冷めにくい」 性質を持っている。例えば完全暖機後に、ディスカウントストアやホームセンターで小1時間ほど買い物をしたとしよう。クルマを駐車場(戸外)に駐めて戻ってきたとき、再始動時の油温は、例えばエンジン油温が 40℃まで低下したとすると、MT油温はまだ 30℃程度をキープしている。

逆に、真夏(外気温30℃程度)に高速道路を 100[km/h]+αで連続走行すると、MT油温は130℃くらいを記録し、なかなか下がらない。ミニサーキット(1周約1kmほどのクローズドコース)走行時には、150℃以上上昇することもある。まさにギヤオイルは 「温まりにくく、冷めにくい」 のだ。この傾向は、リヤデフオイルも同様であると考えられる。

そうそう、最後に一つだけ追加しておこう。2005年12月23日付けのブログ (レガシィの冬支度・その2(リヤデフオイル交換)の巻) にて、メーカー指定の交換サイクル(4万kmごと)の2倍強の走行履歴(8万3千km)を与えたリヤデフオイルであるが、知人の協力を得て(ツテを経て)成分分析していただける運びとなった。つまりは劣化度が定量的に判断できることになったのだ。結果が出るまでには数ヶ月かかりそうだが、果たしてどんな結果になるのか今から楽しみにしている。
Posted at 2006/01/01 00:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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