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調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月24日 イイね!

[STI ] スピードメータークロックに関する雑感・・・の巻

[STI ] スピードメータークロックに関する雑感・・・の巻スバルディーラーで購入した時計に関する雑感。

皆さんの中には、こんな経験をお持ちの方は
いらっしゃるだろうか?
    ↓
(クルマに限らず)部品・用品を勢い良く買ってみたものの、後で使おうと思っているうちに いつの間にかそのままにしてしまい、結局、使わずに押入れや倉庫の肥やしとしてしまった・・・というような経験だ。

実はこの私にも、そのような経験はいくつかある。今回のブログでは、そんな中から小物を紹介してみようと思う。・・・いや、こんな書き出しをすると、私がいかにも 「大から小まで」 いくつもの 「ムダ買いアイテム」 を持っているかのように受け取られかねないが、決してそんなコトは無い(と思っている)ので、誤解の無いようにお願いしたい。

さてその小物とは、タイトルにもある通り、STI スピードメータークロック だ。画像に示すように、現行(GD/GG系の)インプレッサのインパネ形状をあしらった、シャレたものだ。商品名はクロックとなっているが、実際には温度計・湿度計も備わっている優れモノである。家の GDA-Cインプレッサ を購入した際、遊び心で 部屋用にも おそろいで飾っておこうと思い、購入に至った。

ところがこの時計、注文してから実際に入荷するまでには 大変な時間を要した。というのも、注文当時は 中国(CHINA)で SARS(重症急性呼吸器症候群) が大流行しており、日本への工業製品の輸出もその影響を受け、遅れに遅れていたのであった。そう、この時計は中国製 (MADE in CHINA) だったのだ。 SARS の影響は、こんな形で スバルのパーツセンターやディーラー、そして 我が家にまで及んでいた のだった。

注文から数週間が過ぎたころ、何か用事があってディーラーに足を運んだ際には、私は確認の意味も込めて 「注文した時計がもしも入荷したら、連絡くださいね。」 と念押ししていたのだが、パーツセンターからの連絡がディーラーにも届いていない以上、同じことを何度も繰り返し言うのは気が引けたので、それ以降はこちらから言うのはやめて、単に入荷の連絡を待つことにした。

そして数ヵ月後、注文したこと自体が記憶の隅に追いやられたかのような ある日のこと、ようやくディーラーから入荷の連絡が来た。こうして私はようやく実物を手にすることができたワケだが、苦労して日本に渡ってきたこの時計、何だか開封するのがもったいないような気がしてしまった。結局、封を開けずに棚の中にしまい込み、数年が過ぎてしまった。

最近になって棚の整理をしていると、この時計が思いがけず出てきた。いまさら感傷も無く、使わずに取り置きしている方が逆にもったいない。私は思い切って開封した (開封するのに 「思い切る」 必要があるのかよ・・・ってツッコミは無しで。根が貧乏性な私ですから、えぇ)。

開封して初めて分かったことだが、箱の中から出てきたものは、何と 「STI スピードメータークロック をご購入いただきました皆様方へ」 という お詫びのお知らせ だった。以下にその一部を引用する。

 > 誠に申し訳ございませんが当初カタログに掲載しておりました
 > 仕様を設計上の都合等により変更させていただいております。
 > (~中略~)
 > カタログに掲載されている写真と実物は異なります
 > また、商品説明内容も一部 実物と異なります

うおぉ~、一体何があったんだ? SARS は STI クロックの仕様まで変更させてしまったのか?(>いや違うって。) 何だか良く分からんが、お知らせには 「正誤表」 が続けられていた。

 >    誤                    正
 > 右側:アラーム             右側:秒針
 > 中央:時計               中央:アラーム時計
 > (秒針あり、アラーム無し)      (秒針無し)
 >
 > TRIPスイッチ              LIGHTスイッチ
 > 文字盤・針は蓄光タイプ        文字盤・針はLIGHTスイッチを
 >                        押すことで夜間でも確認できます

こりゃまた ずいぶんと仕様が変わっているではないか。針が蓄光タイプから光で照らすタイプに変更されている点が少々気になるが、まぁ終わりよければ全て良し、ってところか。ではカタログに載っていたモノは一体何だったのか・・・。何だか良く分からんが、気を取り直して今度は説明書を見てみる。

すると 「盤面が黒色のために、点灯しても時刻の確認がしずらい場合もあります」 とある。しかも太字で 目立つように。おいおい、ほんのちょっと前に 「文字盤・針はLIGHTスイッチを押すことで夜間でも確認できます」 と謳っていたではないか。心配になったので、夜間照明の効果を確かめるべく、暗い部屋に持っていって試してみた。

すると本当に文字盤の針が ほとんど読み取れない ではないか。_| ̄|○ 盤面の脇にはLEDとおぼしき点光源が4つあったが、どれも光量不足だ。しかも本当に点光源でしかない。これでは夜中に目が覚めたときに時間を把握するのは大変困難だろう。全然優れモノとは言えないではないか。何ともガッカリ。いくら見てくれが良くても、使い勝手に難があるようではちょっとマズイ。でもまぁ、最後には 「割り切って使うぶんにはこれで十分かも。」 と自分に言い聞かせることにした。

この STI スピードメータークロック、どうやら現在ではカタログ落ちしているようだ。知らないうちに、すでに廃盤になっていたのかもしれない。インプレッサの多眼メーターをモチーフにするという企画までは良かったが、人件費を省くために中国での生産を決めたことがアダとなったのだろうか? その由(よし)を知るべくもないが、今後は恐らく 希少アイテム として我が家に末代まで伝え残るであろうことは確かである・・・と結んで、今回のブログを終わりにする。
Posted at 2006/01/25 23:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | └ マニアックなスバル話 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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