• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年03月16日 イイね!

国土交通省、「不具合情報教えて!」 ホットライン

国土交通省、「不具合情報教えて!」 ホットライン国土交通省が、一般ドライバーに対し、
クルマの不具合情報の提供を呼びかけている・・・という話。

インターネットの掲示板を見ると、Q&A 的なやりとりが多く見られる。ボディカラーの好みやマフラーの排気音という個人的な嗜好が強く反映される話題もあれば、クルマのメカニズムや作動不良に関する話題も多く見受けられる。

具体的には、「爆音だけど車内でウルサクないもの。抜けが良いけど低速トルクもアップする。それでいて値段の安い軽量マフラー、知りませんかね?(← あほんだら、そんな欲張りなマフラーなんて、あるワケないやろ!」 とか、「燃費がカタログ値よりずっと悪いんです。このクルマはハズレなんでしょうか?(← お前の運転がハズレじゃい!フォ~~!」 などという感じである。

それはさておき、ユーザーの発言がキッカケでクルマの仕様上の不具合が摘出され、改良に至る例もあるかと思う。三菱自動車の欠陥隠し問題以降、ユーザーもクルマの異音や作動不良などに関し、敏感になってきたようだ。そんな背景の中、国土交通省が、一般ユーザーからの不具合情報の提供を呼びかけているという。以下、2006年3月13日付け 日経新聞の記事の要約である。

◎国土交通省は、自動車メーカーからの情報だけに頼らず、
  一般ドライバーから広く不具合情報を求める活動を強化する。
◎具体的には、タレントの小倉優子を起用したラジオCMを展開し、クルマに異常が
  あったら 「自動車不具合情報ホットライン」 にお知らせください、と呼びかけている。
◎その他、ホットラインの電話番号と WEBサイトのURL を記載したチラシ
  を 300万枚!作成。高速道路のサービスエリアなどで配布している。

記事によると、詳細は次のような感じ。

<ラジオCM>
ゆうこりんは、カボチャの馬車が壊れて舞踏会に出かけられないシンデレラ役
を演じ、「(クルマの不具合)情報待ってます!」 と訴えるものだという。
<チラシ 300万枚>
三つ折りにすると、ちょうど運転免許証と同じサイズになる。「免許証といっしょ
に携帯し、不具合が生じた時に取り出してもらえたら」 としているという。

CMキャラはゆうこりん(小倉優子さん)ですか。先日、TVのバラエティ番組で 「(優子が)”こりん星” から来た ”りんごももか姫” のワケないでしょ」 なる発言をしていたようだが、ここでは置いておいて。国土交通省による 「ホットライン」 が開設されたのは、2000年からだという。割と最近なんですね。もしかすると、それ以前にも同様なシステムがあったのかもしれないが、一般ユーザーからの不具合情報を広く受け付ける仕組みが確立されたのは、ここ最近のことだろう。

ちなみに2004年6月(三菱自動車の元会長が逮捕されたとき)には、ホットラインへの通報は 1800件に及んだが、それ以降は 300件/月 のペースで低迷しているという。そこで、予算 4200万円(同紙による) をかけて周知徹底を図ったPRキャンペーンが、上記の ゆうこりん とチラシによる告知活動だそうだ。

私見だが、こうした通報ルートが確立され、周知されることは大変意義があることだと思う。うん。確かにそう思う。だが一歩引いて考えると、世の中、物事を体系立てて考えずに、感情論で押しまくる人々が多すぎるように思える。このブログの冒頭で示した Q&A事例 が良い例だ。システムの正常な作動音を異音と取り違えたり、何でも自分に都合の良いようにしか解釈しない偏屈癖があったり、あるいは単なるクレーマーだったり・・・

ホットラインを周知徹底させるのは、まことに結構だ(いや、ぜひともそうしていただきたい)と思うのだが、「中の人」 の立場になって考えると、身が持たないような気がする。宝石ばかりの情報ではなく、石ころばかりの情報である恐れが高いからだ。実務担当者もそう感じていると想像するが、だからといって、もしもその第一歩(ホットラインシステム)が無ければ、より良いクルマ社会に至る第二歩が歩めない。

我々ユーザーとしては、自分が使っている製品(ここではクルマ)に対する 正しい知識を深める ことが重要だ。人によっては、いわゆる都市伝説を廃し、インターネット掲示板への無意味な書き込みを避けることも有効だろう。「リコール」 と 「改善対策」 と 「サービスキャンペーン」 の違いを正しく把握する必要もあるかもしれない。イザという場面で、不具合に対する適切な情報提供をできるようにするため、少なくとも、我々ユーザーは自分の責任と能力において、できる限りの努力を怠らないようにしたい。

# ちなみに、クルマの不具合の指摘ではありませんが、私は過去に
# 不法業者と思われる事例を国土交通省に通報したことがあります。
# こちら → 国土交通省に通報しました>不法業者 (2005年6月1日付け ブログ)
 
Posted at 2006/03/17 18:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ クルマ関係(法律) | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道61_整備ショップさんからのレストアの進捗状況報告、の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8479764/note.aspx
何シテル?   12/21 19:08
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation