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調布市のKAZのブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

ブログ月次報告(2006年03月度)

ブログ月次報告(2006年03月度)毎月 月末恒例の、ブログに関する四方山(よもやま)話。
(内容の一部は 「毒吐き」。)

いきなりだけど、コミュニケーションって難しいね。いや何が難しいかって、文字だけのやりとりで 「相手の真意を汲み取る or 相手に真意を伝える」、ってコト。

私なんぞはパソコン通信の NIFTY-Serve (「スバル会議室」 や 「Q&A会議室」 など) でそれなりの修行と鍛錬 (注:ここではあえてそう表現します) を経てからインターネットの世界に上がってきたし、ネットの世界に上がると同時に 自前の WEBサイト を立ち上げてコミュニケーションの切磋琢磨 (注:これもあえてそう表現させていただきます) を経験してきた。

掲示板で粘着ッキーな書き込みを喰らったこともあるし、もちろん自分勝手な教えて君の飛来なんぞはしょっちゅうだった。が、その都度、紳士的&理論的な対応を心がけ、事態を丸く収めてきたつもりだ (その際、周囲の皆さんからは多大なお力添えもいただき、感謝しております)。まぁ、こんなことは WEBサイト の管理人である以上、当然の措置なんだけどね。

何でこんなコトをわざわざ書くかと言うと、最近、私の身近で 「認識のすれ違いによる誤解が生じた例」 が複数件、続いたからだ。

例えば、「あくまでも本人は善意の気持ちから相手のコトを思いやって行動したとする。ところが結果的に、相手はそれをあまり快(こころよ)く思っていなかった。」・・・なんて場合が挙げられる。しかも相手が快く思っていなかったことが、その場ではなく、ずいぶんと時間が経ってから、人づてに本人の耳に入ってきたような場合だ。

厚意を受け取る側からすると、せっかく当人が自分のコトを思いやってくれているのだから、その場ではなかなか胸中を言いだしづらい。特に、「不快」 までとは思っていないが、どちらかと言うと少々不満が残るレベルの満足度の場合に、そういった不告知のパターンが顕著だ。結局、しばらくあとになってから他人に 「実はあのときは・・・」 などと無配慮に打ち明けて、それが巡りめぐって本人の耳に 「不満だった」 と入ってしまい、その本人を傷つけてしまうことになるのだ。

不満に思うなら、むしろ その場で 言った方が、あとになってこじれることが少ないと思うぞ。ただし、本人はあくまで善意でそうしてくれているのだから、無配慮に反論すべきではない。無配慮は本人を傷つけることになる。感謝の気持ち を述べつつ、さらによりよい関係となるよう 建設的な意見を述べるべき だ。

一方、相手から不満だったと打ち明けられた本人はどうすべきか。善意の対象が相手である以上、相手の意志は尊重されるべきだ。しかし、だからといって自分を必要以上に責めたり卑下する必要はない。次回からは、どうすれば相手により喜んでもらえるのかを考え直せば良いだけだ。

結局、こうした事例をひとことで言えば 「コミュニケーション不足」 になると思うのだ。相手が聖徳太子や三蔵法師なら別だが、普通の人間ならば 「黙っていると、相手に自分の考えは伝わらない」 し、同時に 「相手に黙られると、相手の気持ちが分からない」。文章に書くとか口頭で伝えるとか、手段は(その場に応じて)何でも良いから、とにかくお互いに自分の意見や考えを相手に伝わるように 努力する ことが大切だと思う。その際、「口は災いの元」 という言葉もあるほどなので、ただ言い合うだけではダメだ。「自分の考えを相手にうまく知っていただくよう努力する」 「相手の考えをなるべく理解するよう努力する」 ことを、”お互い” にやらないとダメだろう。

ただ、相手のことを思いやって熟考した結果、「相手に関わらない(干渉しない)でおくのが一番良い」 なんて結論に至ったとしたら、非常に悲しいね。批評も言われているウチが ”花” なんだけどね。

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人間は誰しも、「考え方(思想、意見、方針、主義)や、その考え方に至るまでの ”生い立ち” が異なっている」 ことは当然なので、そうした 「考え方の違い」 は、尊重すれども論破すべきものではないと思っている。だからいろいろな人のページに書かれている内容そのものについては、とやかく口出しするつもりはない。その人が、そういう お考えの人、ということなのだから。でもそれとは別の次元で、「不特定多数が見ている場所に公開するんだったら、もう少し 誤解されにくい文章を書くように注意 しても良いだろうに」 と思うことは多々ある。

自分の意図しないところで、 「自分の書いた文章が(自分の本意ではない意味に誤解されて)一人歩きする」 ことは、是非とも 避けるべき だと思うんだけどね・・・。まぁ、いちいち書いた文章などチェックしていられねーや! 文章くらい自由に書かせろや!・・・という人がほとんどでしょうけど。これはこれで悲しい(or 可哀想な)コトかも。

# 私はブログアップする前に、何度も自分の文章を読み返しますし、
# アップをしてしまった後でも、改めて読み返してみて分かりにくい
# 内容に気がついたら、遠慮無く表現を改めることもたびたびです。

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そしてまた、ブログのコメントでも、1行コメントどころか、単に 「凄いですね」 「ビックリですね」 などという、文字数にしてたった 10文字程度の くだらないコメント しか書かない人がいる。しかもそうした単語は、すでにブログ作者が本文中で使っている言葉なので、単にあとから同じ言葉を拾ってリピートしているだけの意味無しコメントだ。毎回毎回そんな感じだ。

こうした人は、一体何の意図でコメントしているのか? PV稼ぎ 活動か? とりあえずコメントを入れておけば、そのページを訪れた人が、ページに表示された自分の名前をクリックしてアクセス数を稼げる・・・とでも思っているのだろうか? コメントが入っていたブログは長文のブログだったから、その内容に沿ってじっくりと読み進んでいけば少々の時間がかかるハズなのに、アップロードからわずか 2~3分後に たった数文字のコメントを入れているようでは、本文をまったく読んでいない (タイトルだけ、あるいは特徴的な言葉だけの拾い読み) と思われても仕方がないだろう。まったくその意図が謀(はか)りかねる。そんな意味無しコメントを寄せられたマジメなブログ作者は、どうやってコメント返しを書けば良いのか、さぞや困惑しているに違いない。

あぁ、「コミュニケーション」 は難しいね。自分だけのコトじゃなくって、相手がいるうえでのコトだから。最近、身の回りで起こったコトなどから、再びそのようなことを思い知らされました。

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それでは次に、2006年03月31日時点での 「ブログ」 のアクセス順位の報告です。

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「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (1位→)  2005/09/09 1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→)  2005/09/12 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻

6位 (11位↑)  2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
7位 (6位↓)  2005/09/11 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
8位 (8位→)  2005/09/20 続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
9位 (15位↑)  2005/05/09 ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ
10位 (7位↓)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)

11位 (9位↓)  2005/09/13 ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
12位 (10位↓)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
13位 (14位↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」
14位 (12位↓)  2005/09/15 ランエボ・ワゴンを総括する
15位 (17位↑)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎

16位 (16位→)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
17位 (19位↑)  2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者
18位 (13位↓)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
19位 (18位↓)  2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
20位 (23位↑)  2005/05/28 AT車のクリープ現象について考える
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上位 5個のブログに変動はありませんでした。今後もそれぞれがお互いの順位 (アクセス数の差分、間隔) を保ちながら推移していくものと思われます。ただ ちょっとだけ本音を言うと、アクセス数 1位のブログは 「私が実際に自分のクルマに施行したこと」 を書いたのではなく、「技術発表当時のニュース、新聞記事などを紹介したもの」 です。そのため、もしもタイトルだけを読んで (装着記を期待して) 訪問された方がいたとすると、すでに該当製品が市販車に搭載されてニュース性に薄れてしまった現在では、まったく古い情報と言わざるを得ませんので少々心苦しいです。

次に注目したい変動としては、リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3) の大幅ランクアップです。ブログの日付は 2005年04月20日付けのものですから、先月までは細々とアクセスが続いているだけの状態でした。ところが 3月21日にデイリーのPV値で (現行ブログを抜いて) トップを記録、翌22日にもデイリーアクセスの高順位をキープしました。

過去ブログのアクセスが急に伸びる場合は、どこかの掲示板に URL が貼られたと思って まず間違いありません。過去の経験上、2ちゃんねるに貼られていると踏んで探ったところ、すぐに見つけ出すことができました。バイク@2ch掲示板 の中の、【ついに】トランポについて語るスレ【100万㌔】 でした。この中の 発言462番 です。その結果、該当ブログは 先月順位 11位(496 Hits) → 今月 6位(632 Hits)と、たった 2~3日間で大幅にアクセス数が増えました。いやぁ~、2ちゃんねるの力、恐るべし。それにしても、車板ではなくバイク板に貼られていたのは少々意外でしたが、スレッドを読んでみて納得です。私の場合、嘲笑対象として URL を貼られることがほとんど無い (たいては、法的・あるいは 技術的根拠の紹介として貼られる) ことが救いですね。

そのほか動きがあったのは、ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ ですね。毎日少しずつアクセスがあります。アクセスが着実に伸びている、という点では、AT車のクリープ現象について考える にも注目です。いずれも私らしいブログ内容だと思っています。


なお参考までに記すと、2006年03月31日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。
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1位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位  [#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
3位  衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
4位 自宅ガレージ・地下ピットの設置
5位  [#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻

6位  圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
7位  圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
8位  Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置
9位  APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
10位 油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
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最後にひとつ。

今月 4月中旬で、「みんカラ」 にブログを書き始めて ちょうど 丸1年になります。当初の目標 (クルマネタしか書かない/1日1件のペースを続ける) は今なお継続していますが、(1年間ブログを続けるという第三の目標を達成した)5月以降は、その更新ペースをどうするか決めていません。1週間に1回のブログアップ(週記)になるのか、1ヶ月に1回(月記)になるのか。あるいは不定期更新になるのか、はたまたブログを一時休止(or 廃止)するのか。・・・4月からの公私 (仕事とプライベートと体調) を考慮して、ペースを考えてみようと思います。

どのような結果になっても、私は私のままで独自性が変わることは無いと思いますので、今後も従来同様に お付き合いをよろしくお願いいたします>ALL。
Posted at 2006/04/02 11:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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