• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年08月29日 イイね!

サイドシルの補剛(フラットバー・ワンオフ溶接加工)

サイドシルの補剛(フラットバー・ワンオフ溶接加工)新しく手に入れたクルマの近況(改造報告)。

前回のブログ にて、納車早々にモータースポーツ系ショップに入庫させ、ボディ(下まわりの一部)に 「当て板」 による溶接加工を依頼した件について簡単に述べた。

今回、そのショップから溶接作業中の画像が届けられたので、その一部をブログに載せてみることにする。

左の画像は、サイドシルのフランジ(ボディの内外鉄板の合わせ面、フチ、耳(みみ)の部分)に ”フラットバー(※)” なる当て板を溶接したものである。今回使用したフラットバー(※)の板厚は約3.0[mm]で、長さは片側あたり約2.0[m、メートル]。もちろん、サイドシルの前から後ろ(前輪から後輪)まで、分割することなく一直線上に ”1枚物” を当ててボディに溶接している。

(注); 「フラットバー」 は規格物としてリリースされている。以下はその例。
      → http://www.n-seisen.co.jp/product/stain_less/flat.html
      → http://www.kyoushingiken.co.jp/tech/K-14.html など

これで標準状態の車体板厚と合わせ、サイドシルの折り返し部分は最終肉厚が4~5[mm] 程度に強化されることになる。

得られる効果としては、まずは 「ジャッキアップ時の、ジャッキアップポイントの潰れ防止」 「1輪ジャッキアップ時の、ボディのたわみ抑制」 などが考えられる。なお該当部分の補剛により、(縦方向の)車体剛性にまで寄与できれば良いのだが、サイドシル自体の鋼板厚さや断面構造が変わるワケでは ない ため、正直なところ個人的にはそれは 難しい のでは? と思っている。逆の言い方をすれば、そうしたことを予測し十分に 承知 の上で、あえて今回、溶接加工を依頼しているのだ。

しかしながら、ちまたで見かける、後付け・ポン付けの 「いわゆるフロアサポートバーの類(※)」 よりはずっとマトモな施工であるとも思っている。なぜならば、それらではバーの支点(取付ボルトの位置)がバー本体に対してオフセットしているため、補剛の意味では ほとんど効果が無いと思われるからだ。
 (※)例 : → http://www.okuyama-go.to/products/floor/index.html
        → http://www.do-luck.com/bar_f_support.html

まぁいずれにしても、オーナーである私の自己満足の域を出ない補剛かもしれないが、今後 なんだかんだで 頻繁にジャッキアップする機会がありそうな私としては、当て板によるサイドシル溶接補剛の道を ボディ強化の第一弾として選んだ次第である(ちなみに 「ウレタン流し込み」 は弊害があるので、当初から念頭には無かった)。

ちなみに今回のワンオフ溶接加工をはじめ、チタンタワーバー、サスペンションリンク類のピロ化など、(新しいクルマの購入費用とは別に) そうしたパーツ代や改造費にすでに軽自動車1台分が買えるほどの金額をつぎ込んでいる。

# 何の反動だ?

・・・と言っても、それらのパーツ(または部材)の半数以上は自分でDIY加工装着するつもりで購入したので、取り付け工賃がかからないぶん、トータルでは まだ安上がりで済んでいることになるのだが。

しかしながら、公私忙しいため、それらのパーツ(や部材)は 装着(や加工)する作業時間が取れずに未装着のまま、部屋の中で渦高く(うずたかく)積み上げられているのが現状である。部屋が狭くなったこと狭くなったこと・・・。装着に2~3週間、いや1ヶ月ほどの連続休暇が欲しいと思う今日このごろ。
Posted at 2006/08/29 23:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation