• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)

ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)パナソニックの ライフウィンク(LifeWink) をYA5AエクシーガGTの室内に引き込み、運転中も常時観察可能とした、という話。

実は同社の ライフウィンク には以前から興味を持っていた。
というのも、これは個人的な経験によるのだが、過去に
長距離(東京~札幌)走行中、オルタネータの故障に見舞われる
という経験に遭ってから、バッテリの劣化具合には注意を払うようになっていたからだ。

ライフウィンク には、同社製の一部新品バッテリーとの組み合わせ のみ でしか使用できない、という制約があるものの、例えば組み合わせ可能なバッテリー: カオス はスバルディーラーでも純正扱いで購入可能だし、何よりも難しい設置方法やセッティングが不要のまま、劣化度合いを簡易判定できる点が好ましく思っている(類似のシステムは他社からも出ているようだが)。

<↓Panasonic LifeWink(寿命判定ユニット)>    <↓Panasonic CAOS(容量:95D23L)>
Panasonic LifeWink(寿命判定ユニット) Panasonic CAOS(容量:95D23L)

ところがそのライフウィンク、説明書通りに標準的な取り付け方をすると、バッテリ本体(=筐体)の上面に貼り付けてしまうことになる。つまり ボンネットを開けたときしかインジケーターの発光状態を確認できない、という欠点があった。恐らく、ライフウィンクはバッテリー端子までのリード線の長さまで考慮して回路設計(寿命判定)しているのかもしれないが、インジケーターはもっともっと手軽に確実に視認可能な方が良いと考えた。

いわゆるスバリスト(除:スバラー)ならば、ボンネットを開けることくらい苦にならないと思われるが、主婦を初めとする一般ユーザーは、そうそう自分でボンネットの開閉などしないと考えられるのだ。

そこでまず私は、ライフウィンクの室内引き込み を真っ先に考えた。
当初の設置場所候補は、ダッシュボードの左右両端か、中央先端だった。
夏場にフロントガラス全面を室内側から覆うサンシェードを取り付けても、外から見える位置であることが、その理由である。ヘタな「盗難防止警告グッズ(いかにも、な感じの威嚇発光型ダミー)」を取り付けるくらいなら、ライフウィンクの筐体をさらにカバー(艤装)して、正体不明の発光体とした方が威嚇効果もありそうだ、と密かに思っていたのだった。あくまでダミーの範疇だけれどもね。。。

さて、そのようなアイディアを温めていたまま若干の歳月が流れ、我が家のセカンドカーがGDA-Cインプレッサ(WRX)からYA5AエクシーガGTへと入れ替えることになった。インプレッサでは本当にGPS追跡型の車輌盗難防止装置( APEXi のアイモビセス) を実装していたこともあって、ライフウィンクを室内に引き込むことはしなかった(バッテリーには付けていた)のだが、エクシーガではこのアイディアを実行するチャンスだ!

新車のバッテリーをわざわざ交換する理由はないのだが、
  ◎今後、後付でリヤモニターやサブウーハーを設置するなど、電装品の装備が増える ことが確実
  ◎走行中のライフウィンクの挙動(点滅状態)を見てみたい
などの理由に加え、
  ◎エクシーガGTの5ATを、レガシィ純正部品を流用して パドルシフト化 したときに、
    ステアリングコラムカバー上にできる穴をふさぐ サイズとして、ライフウィンクがちょうど良さそう
という決定的な必然性が加わったことにより、今回バッテリーともども交換&装着するに至った。

<↓パドルシフト化の穴ふさぎとしても利用した>    <↓ライフウィンクが点灯している様子>
パドルシフト化の穴ふさぎとしても利用した ライフウィンクが点灯している様子

なお、ライフウィンクは近くのディーラーで購入したが、パナソニックバッテリー・カオスについては、同じスバルであっても販社ごとに実売価格に大きな開きがあることは調査済み(← 2009年01月03日付けブログ でチラッと触れた通り)。

実際の室内引き込み作業風景や、作業上の注意点など詳細については、エクシーガの 「整備手帳」 に載せてあるので、そちらを参考にしてください。

■ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)前編
   → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/392528/683651/note.aspx
■ライフウィンクの室内引き込み(パドルシフトの穴隠し)後編
   → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/392528/683944/note.aspx
Posted at 2009/02/04 17:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23 45 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation