• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2009年06月08日 イイね!

純正HDDナビ不調の巻・その3(20年物カロッツェリアを仮置き・前編)

純正HDDナビ不調の巻・その3(20年物カロッツェリアを仮置き・前編)YA5A型エクシーガGTに装着した、スバル純正オプション設定のHDDナビ(パナソニックFクラス・CN-HW1000DFA)が不調だ、という件について述べるシリーズ。

今回は 「ナビ修理中、せめてオーディオだけでも何とかしよう」ってことで、暫定で載せることにした 「20年落ちのカロッツェリア・エクストラ・カーコンポーネント(>死語?)」 について紹介する。

(その1・ナビ不調の経緯と症状)は → こちら
(その2・驚きのメーカー回答編)は → こちら

当方からのクレーム申請後、スバル純正指定ナビ・ストラーダFクラス(CN-HW1000D)はパナソニックのメーカー判断により、「現品交換」 ではなく 「現品修理」 されることとなった。

個人的な思いは多々あるが、
  (1)最終的に当方のナビが復調すること
  (2)そして同じ症状が再発しないこと
  (3)当方の事例がパナソニック社としての開発に役立ってほしいこと
の実現がかなえば良いので、気を取り直し、今回の措置には素直に応じることとした。・・・とは言っても、上記(2)(3)はかなり ぁゃιぃ 感じなのだが。。。

さて、遠出をしない限りはナビ無しでも特に不便はない。が、音楽どころかAMラジオも聞けない状態は何とか打破したい。それにダッシュパネルの下のセンターコンソール部分が 「ガラ空き」 のままでは、まるで車上荒らしにあったかのようではないか。

ということで、部屋に保管してある手持ちのカーオーディオから、カロッツェリアのカーコンポーネントステレオ(>死語だな)を引っ張り出してきて、暫定措置でエクシーガに載せることにした。これは、私が 初代BC5A型レガシィセダンRSターボ に乗っていた頃に大枚をはたいて購入した想い出深いものだ。モデルイヤーで言うと、平成1年式になる。実はレガシィを買う前にパイオニアのカーコンポを先に買いそろえていた、というのは若気の至りだが。(^^;)

<↓当時、一世を風靡したカロッツェリア・カーコンポ> <↓イコライザデッキ+CDコントロール3バンドチューナ>
当時、一世を風靡したカロッツェリア・カーコンポ  イコライザデッキ+CDコントロールチューナ

レガシィRSを下取りに出すときに取り外したこのコンポ、単に 「想い出深いから」 という理由で取り置きしていたのではない。当時はYahoo!オークションもまだない時代、現代のように簡単に個人売買できるシステムは限られていたこと、そして当方の貧乏性な性格も手伝って 「その後いつか使う時が来るかもしれない」、と大切に保管していたというワケだ。・・・そして 約20年の時を経て、今まさに復活ののろしを挙げようとしている。いや、まさか本当に約20年後に使うことになるとは。。。先見の目があったのか>オレ(いや違うって)。

<↓フロントパネルオープン式、メディアはカセットだ> <↓TV/FM/AM のPLLシンセサイザチューナ>
フロントパネルオープン式、メディアはカセットだ  TV/FM/AM のPLLシンセサイザチューナ

<↓別体式アンプ(30W+30W)を前後ダブルで使用> <↓配線には色ごとにタグがついており、親切設計だ>
アンプは別体式(30W+30W)を前後ダブルで使用  配線には色ごとにタグがついており、親切設計だ

システムの構成はおおよそ以下の通り。
  ・KPX-990     マルチバンドイコライザ&スペアナ付きカセットデッキ
  ・GEX-M990TV  CDチェンジャーコントロール機能付きTV/FM/AMチューナ
  ・GM-41A      30W+30W 外部アンプ(を前後で2機使用)
  ・CDX-M50     マガジン式6連奏CDチェンジャ
  ・CD-M12      バスライン拡張コネクタ
  ・その他       フロントイルミネーションパネル(carrozzeria の文字が浮出発光)
オプション品を含めて、(アンプ以外は)当時のほぼフルスペックモデルの組み合わせだ。なおチェンジャーは現代の目線でみると異様にでかい。BC5AレガシィRS では、手元で操作(6連奏マガジン交換)したいため、助手席前のグローブボックスを丸ごと取り外し、空いたスペースに吊り下げ設置していた(筐体が大きいので、単にグローブボックスの中には収まりきらず、グローブボックスそのものを撤去していたのだ)。

<↓マガジン式6連奏CDチェンジャ CDX-M50>    <↓マガジン自体の交換で8cmシングルCDにも対応>
マガジン式6連奏CDチェンジャ CDX-M50  マガジン自体の交換で8cmシングルCDにも対応

<↓チェンジャ使用時に必要となる拡張コネクタ>   <↓背面の様子。バスライン×2系統が接続可能に>
チェンジャ使用時に必要となる拡張コネクタ  バスライン×2系統が接続可能に

13ピンのバスライン拡張コネクタってのが、何だか時代を感じさせるのだが、当時は6連奏CDチェンジャを2機がけ(ツインチェンジャ)仕様で合計12連奏CDに、ってこともセールストークになり得た時代だ。前後して、カロッツェリアからは単体で100枚演奏用CDサーバってのもリリースされていたような気が。CDを100枚、トランクに積むってのもスゴイものだが。

<↓carrozzeria の文字が浮き出るイルミパネル>   <↓リモコンが付属。ほとんど使わないけど・・・。>
carrozzeria の文字が浮き出るイルミパネル  リモコンが付属。ほとんど使わないけど・・・。

「carrozzeria のブランド名が浮き出るイルミパネル」で思い出したのだが、同じ頃、パイオニアのライバルメーカーの KENWOOD ブランドから、セダンのリヤトレイに設置するリヤスピーカーに内蔵された 「KENWOOD」 の文字が、ウィンカーと連動して流動点灯したりブレーキランプと連動して赤く光ったりするモデルがリリースされていたな・・・。確か改正道路交通法により法規不適合となって市場から消えたと思うが。・・・あぁ 諸行無常、諸法無我(いや違うって)。

さてこれらのシステム・カー・コンポを前にして、久々に(当時の)carrozzeriaサウンドが聴けるぞ、ってことで半分楽しみながらエクシーガに暫定装着してみたのだが・・・。


続きは(純正HDDナビ不調の巻・その4(20年物カロッツェリアを仮置き・後編) )にて。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 23 456
7 89 10111213
1415161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation