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調布市のKAZのブログ一覧

2009年06月23日 イイね!

ワンタッチON-OFF切替バルブ付きオイルパン・ドレンボルトの紹介(中編)

ワンタッチON-OFF切替バルブ付きオイルパン・ドレンボルトの紹介(中編)自分でエンジンオイルを交換する DIY派 にとって朗報(になるかもしれない)の、ワンタッチ ON-OFF切替バルブ付き オイルパン・ドレンボルトを BP5D レガシィに装着したので、紹介する。今回はその(中編)。

(前編)は → こちら

入手したこの ”ミニチェンジャー” は、ディーラーで BP5D型レガシィ(GT specB)に装着してもらった。今回 家族用のYA5A型エクシーガではなく、レガシィに装着したのは、(前編) の文末で述べた以外にも理由があった。

実は、早いもので今夏にレガシィは初回の車検を迎える。今まで自分用のクルマはずっと ユーザー車検で通してきた のだが、BPレガシィは(保証延長プランに加入したいので)ディーラーで車検を通そうと思っている。保証延長プランに加入する条件が、ディーラーで車検を受けることになっているので。・・・何だか私らしくないんだけどね。で、車検3ヶ月前の無料診断を受けた場合、エンジンオイルが交換工賃を含めて半額 になるという特典があったのだ。

<↓車検3ヶ月前の点検入庫を喚起するハガキ>    <↓elfオイル(10W-50)も半額の5,600円に!>
車検3ヶ月前の点検入庫を喚起するハガキ  elfオイル(10W-50)も半額の5,600円に!

elfオイル(10W-50)が半額になるってことは、めったにない。一瞬、車検3ヶ月前の無料診断を受けたあと 「持ち帰り」 でオイルのみ購入しようかと思ったが、ディーラーで作業依頼しても同額(半額からさらに安くなることはない)とのこと。それならば、ってことで、レガシィのオイル交換を依頼することに。

で、オイル交換するなら当然、純正のドレンプラグも取り外すことになるので、今回の ”ミニチェンジャー” への置換も同時依頼した次第。ところが使用すべき ガスケット について、私とサービスフロントとで 意見が分かれた

私 : 「ミニチェンジャーに付属のガスケットはメタルタイプではないので、耐久性が心配
    そのため、通常のオイル交換の際に使用するガスケットを使ってください。」
D : 「いえいえ、製品にわざわざガスケットが付属しているなら、その 付属品を使うべき
    ではないでしょうか?」

確かにディーラーのサービスフロントの言うことにも一理ある。しかしこのミニチェンジャー、一度装着したなら、廃車になるか下取りに出すか不具合が生じた場合以外は、ずっと装着しっぱなしになる可能性が高い。とすると、本体の耐久性のみならず、オイルパンとミニチェンジャーとの間のガスケットにも 長期耐久性 が求められることになる。

付属のガスケットは、どこからどう見てもメタルタイプではなく樹脂ガスケット(パッキン)のようだ。とすると、長期間にわたって冷熱サイクルを繰り返すうちに膨潤したりヘタったりする恐れもあるかもしれない。オイルパンから見た場合、相手部品=純正のドレンボルトは金属で、今回のミニチェンジャーも金属。シール性に影響を及ぼすであろう、ガスケットと接する面の [表面粗さ] も、後者は機械加工のためあまり変わらないだろう。ネジの規格も同一。さらに純正ガスケットは市場実績もあるだろうけど、ミニチェンジャーの付属ガスケットの寿命は現時点で不明。

以上の点を順に説明し、「あくまで 自己責任で」 という名目のもと、今回は私の主張通り通常の純正メタルガスケットを使って装着してもらうことにした。

<↓DIY用にまとめて入手しておいたメタルガスケット>  <↓今回は付属のガスケットは使用しないことに>
DIY用にまとめて入手しておいたメタルガスケット  今回は付属のガスケットは使用しないことに


・・・すみません、今回のブログは (前編) の続きなので、単純に (後編) として
完結させようと思っていたのですが、思いのほか長くなってしまったので、
次回ブログを改めて (後編) とし、今回は (中編) ってことにさせていただきます。

今度こそ (後編) に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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