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調布市のKAZのブログ一覧

2009年08月04日 イイね!

エクシーガ東京→札幌 1000kmの旅(前編)

エクシーガ東京→札幌 1000kmの旅(前編)ただいまYA5A型エクシーガで東京から札幌に帰省中。

去年まではBP5D型レガシィで帰省していたのだが、今年からはその大役をエクシーガに交代させた。クルマは代わったが、「東京から自走で青森へ行き、フェリー経由で函館に上陸、また自走で札幌入りする」というルートは変更無し。片道およそ1000km超の旅である。

以下、レガシィでの帰省とエクシーガでの帰省(クルマによる差)を簡単に比較しつつ、近況を報告する。


(1)ルーフBOX設置について
帰省前の下準備として、レガシィからエクシーガへのルーフBOX移設があった。今まではTERZOのローライダーFLEXをスライダーと組み合わせてBP5D型レガシィで使用していたのだが、BP型レガシィの場合、カタログ通りに設置すると、リヤゲートを開けた際にBOX後端と干渉するため、何らかの対策または工夫が必要であった。当方はルーフBOX本体には改造を加えず、アルミ材で移設ブラケットを自作することでこれを回避していたが(※)、3列シートでルーフが前後に長いエクシーガの場合は、そのような心配はまったく無し。

(※)ご参考 : 2006年12月29日付けブログ
           → [BPレガシィ] ルーフBOX干渉対策・フット移設ブラケットの自作について
          車種別掲示板 : レガシィツーリングワゴン
           → ルーフボックスの装着について

ちなみにエクシーガでのキャリアベースはスバル純正オプション品だ。当方がエクシーガを購入した時点では、まだ純正品しか適合するものが無かったためである(現在では、エクシーガ用のキャリアベースは社外品もリリースされている)。

なお、エクシーガ純正キャリアベースの場合、フットの取り付け位置が取付説明書で細かく規定されている。BPレガシィの場合(アウトバックを除く)は、物理的に「ここに付けるしかない」状態であるが(∵ボルト固定位置が決まっているから)、エクシーガの場合はそのような物理的な規制はないものの、メーカー規定のフット取り付け位置は決まっているので配慮は必要かも。ちなみに、取付説明書通りにフットを設置すると、前後のバーの間隔はBP型レガシィの場合よりも長くなる(ので安定感は増す方向)。

<↓ローライダーFLEXをエクシーガに載せた状態(横から&後ろから)。BOXに対してルーフ長は余裕あり>
ローライダーFLEXをエクシーガに載せた状態(横から)  後ろから見ると、こんな感じ

(2)高速安定性について
出発点の東京では外環自動車道の大泉ICから高速道に乗り、そのまま東北自動車道の青森ICまで走行した。ETCの恩恵により、大泉IC→青森ICまで通行料金は1500円(!)であった。約700kmを走って1500円とは安いよね。通常だと1万円オーバーだから、非常にありがたい。2年間限定措置だなんて言わずに、ずっとETC割引が存続して欲しいね。

さてエクシーガGTでの長距離移動だが、ズバリ、脚周りがフニャフニャすぎる。高速道路に限らず、路面のうねりの影響による車体の揺れがなかなか収まらないのだ。以前から(納車直後より)何度もコメントしてきたが、いくら7人乗りだからって、この味付け(ダンパーの減衰力設定)はないだろう。結果、3列めの乗員がまたクルマ酔いしてしまった。我が家では、私よりも家族から脚周り交換(車高調)の要望が出ているほどだ。・・・とりあえず、取り外してあるレガシィの純正ビルシュタインが流用可能かどうかを調べて、ダメなら車高調になる見込み。

次に中山峠(ニセコから札幌に至る途中の峠道。道の駅「望羊中山」がある)。
積載状態でのハンドリングと加速を試すのに都合の良い峠道なのだが、脚周り自体は比較的ねばる。ルーフBOXを載せているのにあまりロールしないな・・・と思ったが、そういえばリヤのスタビをGRB用に換えていたんだった・・・。でも相変わらず直線ではピッチング系の、コーナリング中ではローリング系の車体揺れの収まりが悪く、運転していて気持ちの良いモノではない。ただ、トルクはあるので乗車&積載をものともせずに加速はできる。

(3)おまけ・・・小樽&札幌にて
札幌ではコイン洗車料金が格安の200円からある、という話は以前のブログでも紹介したが(※)、今年も実家の近くのコイン洗車場を格安でまた利用できた。東京では最低でも700円ほどは必要だから、長距離走行後の虫汚れなどを落とす際には、大変ありがたい価格設定だと感じる。

(※)ご参考 : 2005年08月15日付けブログ
           → [北海道] コイン洗車が200円!
          2005年12月28日付けブログ
           → 冬のコイン洗車(ロングコース300円@札幌)の巻

<↓最低200円から。ワンコイン500円もあれば十分>  <↓長距離を走ったあとは、まず洗車(虫害除去)かな>
最低200円から。500円もあれば十分な洗車も可能  長距離を走ったあとは、まず洗車かな

小樽では、とんぼ玉(ガラス細工)とお寿司を堪能。制作したとんぼ玉は、ストリングを追加してブレスレットなどに加工した。

<↓大正ガラス館にて。この後、とんぼ玉を体験制作>  <↓鮭親子どんぶり(サーモン&いくら)を注文>
大正ガラス館にて。この後、とんぼ玉を体験制作  鮭親子どんぶりを注文。こんな感じ

こちら(札幌)に来てからは、まだ自動車部品店めぐりをしていなかったな。掘り出し物発掘ツアーでもするか。J'msでまたクジがあたらないかな~(ご参考 : 2006年01月02日付けブログ → こちら)。


※「エクシーガ東京←札幌 1000kmの旅(後編)」は → こちら
Posted at 2009/08/11 11:19:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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