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調布市のKAZのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

[エクシーガ・冬支度] スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編(後編)

[エクシーガ・冬支度] スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編(後編)エクシーガの冬支度について・その2。 ← (前編) からの続き。
(スタッドレスタイヤへの交換と、手持ちのホイールのマッチング確認)

手持ちのタイヤ&ホイールが何セットあるか確認してみる。
 (1)BPレガシィ純正18インチホイール&純正タイヤ
   → エクシーガの夏用として転用済み
 (2)STI-RAYSの17インチホイール&ヨコハマ・アイスガードIG20
   → BPレガシィ冬用からエクシーガ冬用に転用予定(今回確認)
 (3)ロンシャン・XR-4Z(16インチ)+ミニサーキット用ラジアルタイヤ
   → BGレガシィで使っていたが、BPレガシィに装着不可
     (エクシーガに適用可能か、今回確認)

 (4)レガシィ・ブリッツェン用ホイール&ヨコハマ・スタッドレス
   → タイヤが少々古く、使用停止中(まだ使えるが)
 (5)エクシーガ純正17インチホイール&純正タイヤ
   → 新車で納車時に取り外し、倉庫に保管中
 (6)SSR・インテグラルGT-1(ゴールド)17インチ&吸音スポンジタイヤ
   → BPレガシィ夏用として使用中

クルマ2台で6セットのタイヤ&ホイールがあったか・・・。これ以外にも、単体だが対向4POTキャリパ対応の17インチ・テンパータイヤ&ホイール(パンク時の応急用)なんてのもあったな。
そういえば、BPレガシィに適用しようとして、前後セットでブレンボのキャリパも室内保管してあったな・・・(汗)。特にリヤのブレンボ適用に関しては、わざわざブレンボ装着モデル用の新品バックプレートまで手配して取り置きしてあったな・・・(滝汗)。標準キャリパー→ブレンボ換装時に必要なショートパーツもFAST-II(部品台帳)で調べてリストアップ済みだったな(超汗)。いつ作業するんだろ>自分・・・(開き直り汗)。

では早速、エクシーガでのホイールマッチングの確認作業を続けることにする。まずはロンシャン・XR-4Z(16インチ)から。装着タイヤは今では少々古い、BSのRE-01(サイズは205/50R16)だ。リムが赤いのは、昔、若気の至りで自家塗装したときの名残 である。

<↓購入時は高価だったロンシャン・XR-4Z(16インチ)>   <↓キャリパとのクリアランスはこんな感じ>
購入時は高価だったロンシャン・XR-4Z(16インチ)   キャリパとのクリアランスはこんな感じ

結論から言うと、ロンシャン・XR-4Z(1670、offset50)はYA5A型エクシーガに問題無く適用可能であった。ただ、エアを入れるバルブのパイプ部分とのクリアランスが少なめなので、念のため2~3mm程度のスペーサーを入れた方が視覚的な安心感も得られるだろう。BPレガシィでは使えなかったロンシャンXR-4Zが今回、エクシーガで使えることが分かったのは収穫であった。

次は本命の、STI-RAYS鍛造17インチホイールである。すでにブレンボ対応であることが分かっているため、キャリパとのクリアランス関係などを確認する。ちなみに、このホイールと組み合わせているスタッドレスタイヤのサイズは215/50R17である。経験上、私の用途(東京~札幌往復)では扁平率55超のタイヤでは高速走行時の”ヨレ”が厳しいので、50以下が好ましい。

<↓STI-RAYS鍛造17インチホイール(1775、offset53)>   <↓キャリパとのクリアランスはこんな感じ>
STI-RAYS鍛造17インチホイール(1775、offset53)   キャリパとのクリアランスはこんな感じ

ホイールのスポーク部分が弧を描いているので、ラジアル(半径)方向だけでなくスラスト(軸)方向のクリアランスにも余裕がある。・・・まぁ、もともとこのホイールを買うとき、将来実行するであろうブレンボ化を見据えて購入したワケであるが、キャリパがブレンボであろうとなかろうと、ビッグキャリパ対応ホイールはクルマを変えても”つぶしが効く”ので永く使えそうだ。

なおスタッドレスのヨコハマ・アイスガードIG20は回転方向指定タイヤではないため、クロス方向のローテーションが可能だ。どのタイヤをどの車輪に持ってくるかは、トレッド面のゴムの状態をよく観察して決める。こうしてエクシーガにSTI-RAYSの鍛造ホイール&スタッドレスを装着したあとは、すぐに空気圧のチェックをする(もちろん、装着前のチェックでも可)。ローテーション装着後はいきなり雪道走行はしないで、しばらく舗装路で慣らし運転をしておく。そして1週間ほど経ったあと、再度空気圧のチェックをする(新品タイヤであっても、あるいは使用歴ありの保管タイヤであっても、タイヤ~リム間のなじみ状態が変わっている恐れがあるため、念押しの空気圧チェックは必要と考える)。


以上、冬支度のうち、スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編を前編・後編の2回で記しました(長文失礼)。
次回はスキーキャリア、スノーワイパー、そして「進化した雪スベ~ル(商品名)」に関する冬支度の様子をお伝えしようと思います。

(冬支度・その3) に続く。
Posted at 2010/12/31 12:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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