• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月30日

[エクシーガ・冬支度] スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編(前編)

[エクシーガ・冬支度] スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編(前編) エクシーガの冬支度について・その1。
(スタッドレスタイヤへの交換と、手持ちのホイールのマッチング確認)

正月休みには「東京~札幌」間をエクシーガで自走(往復)する予定なので、先日、スタッドレスタイヤに交換した。そのときに、作業のついでに手持ちの各種ホイールの装着可否を確認したので、自分用の記録として残しておくことにする。

自分のクルマはBP5D型レガシィ(GT spec B)、家族のクルマはYA5A型エクシーガ(GT)なので、タイヤ&ホイールやワイパー類など(ルーフBOXの類も)は、サイズ的に共有できることが多い。

カヤバの油圧ジャッキを2個持っているので、車両のサイドシルの前後に掛けて、交互にゆっくりと車体を持ち上げていく。ジャッキを2個がけとすれば、一度に車両片側の前後2本のタイヤ交換が同時に可能となるので、作業効率が良い。2個のジャッキの使い方として、前後ではなく左右のサイドシルに掛ければ、前輪の同時交換(同様に後輪の同時交換)が可能であるが、私の場合は作業スペースの関係で右側2輪(左側2輪)の交換としている。ジャッキアップ中は、作業のジャマにならないよう(足を引っかけないよう)、油圧ジャッキの柄は抜いておく。

<↓KYBの油圧ジャッキを前後で2個がけで使用>   <↓万一に備え、車体下にタイヤをかますのは常識か>
KYBの油圧ジャッキを前後で2個がけで使用する   万が一に備え、車体下にタイヤをかますのは常識か

余談だが・・・エクシーガの場合、油圧ジャッキをサイドシル1カ所で使用(タイヤ交換を1本ずつ)すると、サイドシル近辺からパキパキと(荷重に対して応力が解放されたときのような)音がする。その一方、サイドシル全体を競技系のショップで補剛してもらったレガシィ(詳細は → こちら)では、きしむような音はまったくしない。サイドシル部分は車体剛性への寄与度が大きそうだと実感している。

まずは最初に、現状(スタッドレス交換前の状態)を書いておくと、エクシーガにはBP5Dレガシィ純正の18インチホイール&タイヤを履かせている。

<↓夏タイヤ&ホイールは、レガシィ純正18インチを適用>   <↓キャリパとのクリアランスはこんな感じ>
夏タイヤ&ホイールは、レガシィ純正18インチを適用   キャリパとのクリアランスはこんな感じ

さて、次に以前の愛車・BG5B型レガシィ(GT-B)で使用していたブリッツェン用ホイールをエクシーガに履かせてみた。ブリッツェンホイールには215/45R17サイズのスタッドレス(ヨコハマ)が組んである。

<↓ブリッツェン用ホイールをエクシーガに装着してみる>   <↓キャリパとのクリアランスはこんな感じ>
ブリッツェン用ホイールをエクシーガに装着してみる   キャリパとのクリアランスはこんな感じ

さすがに純正ホイールだけあって、レガシィ用ブリッツェンホイールはエクシーガにも問題無く履けることが確認できた。このあとは、STI-RAYSの17インチホイール(ブレンボ対応)と、ミニサーキット専用で使っていたロンシャン・XR-4Z(16インチ)がエクシーガで使えるかどうかを確認する(BG5Bレガシィで問題なく使っていたロンシャン・XR-4Zは、BP5Dレガシィではキャリパに干渉して装着不可であることは確認済みであった)。

(後編) に続く。
ブログ一覧 | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ
Posted at 2010/12/30 14:27:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

100回記念
rescue118skullさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年12月30日 23:32
久しぶりのブログですね。
お気をつけて奇声・・・もとい、帰省されてください。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010年12月30日 23:36
温かいコメントありがとうございます。

ここ数ヶ月間は公私ともに忙しい+体調不良でブログアップできませんでした。

来年はライジンゴーの続きとマッハロッド(バロムワン)の空想科学ネタもアップロードしたいと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7766193/note.aspx
何シテル?   04/25 23:10
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation