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調布市のKAZのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

[スタッドレス] エクシーガ+ブリッツェンホイール、レガシィ+STIホイール

[スタッドレス] エクシーガ+ブリッツェンホイール、レガシィ+STIホイール少々前のことになるが、YA5A型エクシーガGTとBP5D型レガシィGTspec Bの両車にスタッドレスタイヤを履かせたので、そのときの作業風景を簡単に紹介します。

 <作業内容>
 (1)エクシーガのスタッドレスを、手持ちの旧スタッドレスに交換
   (アイスガードiG20 → ガーデックス)
 (2)レガシィの夏タイヤを、エクシーガから外したスタッドレスに交換
   (ルマンLM703 → アイスガードiG20)
要するにタイヤの 「玉突き」 交換作業である。

 (注): 以下は、今年に入ってすでに作業を終えた出来事を、振り返って書いたブログです。
      (実際の作業と投稿時期にはズレがありますので、ご了承願います。)

     +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

東京から北海道への往復走行を終えたエクシーガは、今シーズンはもう本格的な雪道走行の機会がない。あるとすれば、ときおり東京都内で降ると思われる一時的な降雪に備える程度のものだ。その一方、今後はレガシィでスキー場に出かける機会があるため、レガシィに(手持ちの中で最新版の)スタッドレスタイヤに履き替えておく必要がある。

手持ちの旧スタッドレス(ガーデックス)には、BH・BE型レガシィの限定車:ブリッツェン用ホイールを組んであるが、このホイールのエクシーガへの互換性については、下記ブログに示す通り、あらかじめ昨年末に確認済み。
  (こちら) → [エクシーガ・冬支度] スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編(前編)
          [エクシーガ・冬支度] スタッドレスタイヤ&ホイールマッチング編(後編)

ところで本格的な雪道走行の機会がないエクシーガにも、スタッドレスタイヤを履かせる理由について述べておこう。東京都内では、たかだか一時的な降雪が見込まれる程度とはいえ、雪が降る可能性があるのは事実。ドライバーとして安全運転に配慮する以前に、そもそもその車輌が、装備を含めて安全に走行することができる状態にあることを確認する義務がある と私は考えるのだ。

都内の歩行者は雪に不慣れなため、本人が注意していても歩道で転んでしまうのは仕方がない(>札幌出身の私から見ればバカらしいけどね)。だけど、雪に不慣れな都内のドライバーが夏タイヤのままでクルマを走らせるって、どういうことよ?歩行者がいくら注意していても転ぶような現実だぜ?ドライバーは注意しさえすればスリップ事故は防げる、とでも思っているのかよ。

仮に事故っても自損だけで済んで絶対に他人を巻き添えにしない、なんて誰が言える?第一、事故らなくても、わずかばかりの降雪だからといって夏タイヤを履いてノロノロ運転している先行車は、スタッドレスタイヤを履いた後続車に必要以上の渋滞という迷惑をかけているという自覚すら無いじゃねーか。いくら安全運転に配慮しても、その車輌自体が安全を実現するに足る装備を持たなければ、道路交通法の 「安全運転義務違反」 に抵触する恐れ すらあるのでは?と私は解釈している。

少々本音を吐いたが、大げさではなく、自分を守るため・家族を守るため・他人を守るため、私はレガシィにもエクシーガにもスタッドレスタイヤを履かせたのであった。・・・ということで、以下はその作業風景の簡単な紹介である。ちなみに、レガシィの前後フェンダーの頂上に白丸印(耐水ステッカー)が付いているのは、車高計測時の基準点である。

<↓エクシーガ:アイスガードiG20からガーデックスへ>  <↓レガシィ:ルマンLM703からアイスガードiG20へ>
エクシーガ:アイスガードiG20からガーデックスへ   レガシィ:ルマンLM703からアイスガードiG20へ

<↓エクシーガにブリッツェン用ホイールを装着>      <↓レガシィに冬用のSTI-RAYSホイールを装着>
エクシーガにレガシィ用ブリッツェンホイールを装着   レガシィに冬用のSTI-RAYSホイールを装着

タイヤ脱着作業に祭には、トレッド面の摩耗状況やキズ有無、小石がはまっていないかなどをチェックする。取り外したホイールは、倉庫などに保管する前に、ふだん手の届きにくい裏側を中心に掃除する。

<↓タイヤ脱着時はトレッド面を中心に状態チェック>    <↓アルミホイール用の鉄粉除去クリーナーを使用>
タイヤ脱着時はトレッド面を中心に状態チェック   アルミホイール用の鉄粉除去クリーナーを使用

今回使った鉄粉除去クリーナーは2種類。カーメイトの「パープルマジック」とPROSTAFFの「鉄粉スポットスプレー」で、どちらも特売セール(@ジェームス・札幌百合が原店)で購入したものだ。クリーナーにはムースタイプや拡散スプレータイプなどの種類があるが、個人的には拡散スプレータイプの方が使いやすかった。

<↓ムースタイプと拡散スプレータイプなどがある>     <↓水洗し、きれいになったインテグラルGT-1>
ムースタイプと拡散スプレータイプなどがある   水洗し、きれいになったインテグラルGT-1

ついでなので、手持ちのデジカメに魚眼レンズを装着して各車を写してみたのが以下の画像。魚眼レンズっていいよね。ほかにもデジカメ用だが超望遠レンズも持っている(スポーツ競技大会以外では出番がないが・・・)。ということで、今度は3月中旬以降、東京でも降雪の恐れが無くなってから、また夏用タイヤ&ホイールに履き替えようと思う。

<↓エクシーガにブリッツェン用ホイールを装着>      <↓レガシィに冬用のSTI-RAYSホイールを装着>
エクシーガにレガシィ用ブリッツェンホイールを装着   レガシィに冬用のSTI-RAYSホイールを装着
Posted at 2011/03/06 14:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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