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2011年12月11日 イイね!

東京モーターショー2011 雑感 (後編)

東京モーターショー2011 雑感 (後編)東京モーターショー2011に行ってきたので、
雑感を少々述べたいと思う。 ※(前編) からの続き。

<スバルブース>
最初に目指したのは、スバルブース。例年は、残念ながら話題性に富む(魅力的な)展示車が少ない同社ブースであったが(>失礼)、今年は目玉のBRZ人気で人だかりが絶えない状況だった。明らかにそれと分かるスバヲタ(>失礼)はほとんどおらず、若いカップルがBRZを、ファミリー層がフォレスターと新型インプレッサに見入っていた。

個人的には、フルモデルチェンジでようやくライバル車に較べてスキのない(納得のいく)安全装備や快適装備が得られ、実力が底上げされたと感じられるインプレッサに好感が持てた。

ただ、これはあくまで私見であるが、ステージ全体の展示レイアウトには改善の余地があったように思う。たとえばBRZ。ただでさえ車高の低いクルマなので、ステージ上に載せても、寄る人波のせいで後ろの人にはまったくその姿が見えないのだ。単にスタイリングだけでなく、低重心を謳うレイアウトもアピールするのだったら、たとえば思い切って展示車を ”垂直に立てて” 回転させ、表側(ボディ側)からは ステージに近づけないお年寄りや子供たちにも 遠目にもスタイリングを確認できるようにする。そして裏側(アンダーフロア側)からも、エンジンが前輪の車軸に対してキャビン中央寄りに大幅に後退して搭載されるFRレイアウトを実感できるようにする。・・・こういった工夫があっても良かったのでは?と思う。(もしかすると、機密保持の関係でまだ公開できないのだろうか?)

<↓サンシャイン水族館の展示手法例:「アクアリング」>


BMWのミニなどは、車両そのものを壁に貼り付けるディスプレイ手法をよく採っている。業種は異なるが、「サンシャイン水族館」だって、来場者の頭上を泳ぐアシカの姿を床下からシースルーで覗き見ることのできる展示手法(アクアリング)を採っている。BRZこそ、スタイリングとともに床下レイアウトをアピールしても良かったのではないか。人だかりになることは容易に予想されたハズなので、「(ステージにおいそれと近づけない)子供や女性、お年寄りにも優しい展示」 があっても良かったように思ったのであった。

<ダイハツブース>
ここでは、展示車全体を広く見渡せる「2階スペース」が用意されていたのが印象的。2階に上がるとブース全体を見下ろすことができる。もちろん限られたフロア面積内での設備(単純に設備を増やすと展示スペースが減るトレードオフ関係)であり、また混雑・混乱を避けるために2階への入場者数も時間区切りで制限されていたが、待ち時間もあまりなく上がることができた。先のスバルブースで感じた不満は、ダイハツブースでは感じられなかったのであった。

なお以下は余談であるが、
密かに応援したいと思っていたコンパニオンさん(実物)にお目にかかれたのはラッキーでした。

<↓個人的に注目していたダイハツブースのコンパニオンさん。なお周辺の人物は画像処理してあります。>
   

<その他>
トヨタブースでは、人の流れ(順路?)に沿って 「どこでもドア」 に進んだのだが、ドアをくぐる前には夢が感じられていいな・・・と思ったものの、混雑の中、苦労してくぐり抜けてみると 「ただのドアごとき(>失礼)にこんなに時間をかけてしまった。しかも通り過ぎても何も起こらない。」 という現実に引き戻されて、少々寂しさを感じてしまった(ドア出口でカタログかケータイストラップなど、トヨタの活動をアピールするグッズでも配っていたら、また印象は変わっていたと思う)。

<↓ドラえもんのキャラクターや、別フロアにあったトランスフォーマのディスプレイは、子どもたちに人気だった>
   

トミカコーナーでは、開催記念トミカの中で 「No.2 インプレッサWRX STI 4Door」 と 「No.12 UDトラックス クオン」 を購入。その他、二輪の各ブース、SMART MOBILITY CITY 2011、部品関係では日本精工(NSK)や東京濾器などを見学し、メディア系では三栄書房に立ち寄り、例年以上に短時間での滞在ながらモーターショーを味わって帰宅した。

   

ごく限られた時間の中での見学でしたが、オフィシャルも運営に気を遣っており(東京ビッグサイトでは、ベビーカーや車いす用のエレベーター数が絶対的に不足している という課題はあるが)、ファミリー層の来場も多く、また出展者からのメッセージ色も感じられた。そういった意味では、大げさに言えば、日本は確実に復興に向かっていると感じられた今回のモーターショーでした。
Posted at 2011/12/11 20:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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