• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

[BPレガシィ] 外気温表示 -2℃固定 → 統合ユニット交換、の巻(その1/3)

[BPレガシィ] 外気温表示 -2℃固定 → 統合ユニット交換、の巻(その1/3)BPレガシィに標準装備されている、マルチインフォメーションメータの 外気温表示が 「-2℃」 固定表示となる症状 に見舞われた際の、修理顛末記 「その1」 です。

今年の冬は、関東での積雪はほとんど無かった。とは言っても、年に何日間かは東京でも降雪がある。札幌出身の私としては、「雪で転ぶ人が続出」 などということ自体がニュースとして報道される状況に、「何だかなぁ~」 と思ってしまうのだが、環境的に不慣れな人にとっては、まぁ仕方がないだろう。

我が家では、私が使うレガシィにも家族が使うエクシーガにもスタッドレスタイヤの用意があるが、東京で過ごす人々のほとんどが 雪の怖さを知らない と見えて、多少の積雪でも夏タイヤのままクルマで外出する人々の多さに毎年驚かされる。東京の雪はシャーベット状なので降雪中も滑りやすい雪質だし、翌朝には見かけと違って氷膜が張るのでこれまた滑りやすいのにね。「もらい事故」 を防ぐため、降雪時には 「外出しない」 ことが一番の自衛策 ですな。

さて、夏冬問わず、これまで札幌←→東京をクルマで往復する機会の多かった私としては、目視以外で路面状況を把握する手段の一つとして、外気温度モニターの活用がある。特に(深夜の)長距離を移動する際には、時々刻々と変わる外気温度を参考に運転ペースを配分することもある。

レガシィに標準装備の、そのような 「外気温表示計」。ところがここ数日来、昼夜問わず、いつクルマに乗っても(エンジンを再始動させても) 「-2℃」 としか表示されない症状に見舞われてしまった(※通常は 「平均燃費」 と 「瞬間燃費」 を表示させているのだが、時々 「外気温度」 を表示させるので、すぐに症状を認知できた)。

<↓マルチインフォメーションディスプレイの外気温表示が、なぜか常に 「-2℃」 固定表示となってしまった>
マルチインフォメーションディスプレイの外気温表示  なぜか常に 「-2℃」 固定表示となってしまった

もちろん、実際の外気温度は-2℃ではない。外気温センサの故障なのだろうか?
そこで試しに、外気温センサに温風を当ててみることにした。
レガシィの場合、外気温センサはフロントバンパの後ろ、ラジエータの前方に位置している。

<↓レガシィの場合、外気温センサはフロントバンパのすぐ後ろ(開口部からすぐに手が届く位置)にある>
レガシィの場合、外気温センサはフロントバンパのすぐ後ろ  開口部からすぐに手が届く位置にある

フロントパンパの開口部から手を伸ばし、外気温センサ固定用の樹脂クリップをステーから外して前方に引っ張り出す(配線はつながったまま)。その状態で、家庭用ドライヤー(AC100V、イオン式、ターボモードあり)で外気温センサをスポット的に暖めてみた。

<↓外気温センサを家庭用ドライヤーでスポット的に暖めて、温度表示に変化が生じるかどうかを確認してみる>
家庭用ドライヤー(AC100V、イオン式、ターボモードあり)を用意する  外気温センサをスポット的に暖めてみた

結果は、外気温表示の 「-2℃」 に変化なし。
今度は念のため、エクシーガの外気温表示が 「-2℃」 ではないことを確認してみた。

<↓念のため、エクシーガの外気温表示を確認してみた。7℃の表示だ(もちろん-2℃とはなっていない)>
念のため、エクシーガの外気温度表示を確認してみた。  もちろん-2℃とはなっていない。

簡易的な手法ながら 「外気温表示に異常あり」 の確認が確実に取れたので、スバルディーラーに向かうことにした。この時点では、「外気温センサ」 の故障の可能性が高いと思われた。ちなみに、手元のパーツリストで外気温センサを検索してみると、[センサ,アウタ テンパラチュア フロント : \1,700] と出た。そこそこの値段がするんだな・・・でも、レガシィは保証延長プランに加入しているので、基本的にユーザーの費用負担無しでセンサを交換してもらえるハズだ。

ところがディーラーに着いてみると。
外気温センサの交換だけで済むような、単純な話ではなかった。


(その2) へ続く。
Posted at 2012/03/18 23:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45 67 89 10
11121314151617
1819202122 2324
2526 2728 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation