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2012年10月14日 イイね!

[CBR250Four] 走行中に燃料タンクに穴が空いたの巻 (その(1).26年目のトラブル編)

[CBR250Four] 走行中に燃料タンクに穴が空いたの巻 (その(1).26年目のトラブル編)学生の頃に新車で購入以来、26年間ワンオーナーで使い続けているホンダ・CBR250Fourのトラブルを紹介するシリーズ。今回は 「走行中に燃料タンクに穴が空いたの巻」 その(1)・26年目のトラブル編 です。

 ◎ご参考 : ホンダCBR250Four SE とは?
         こちら → メーカー公式サイト

それは、つい先週の火曜日(10/9)に起こった出来事である。その日、いつものように会社での仕事を終え、CBRで帰路に就いた。CBRは毎日の通勤で使っている。ここ数日間は燃料コックを予備タンの位置で走っていたため、そろそろガソリンを補給する頃となっていた。

公私に忙しかった私は、10/5(金)の発売日に買えなかった 「JOJO menon」 を今日こそ買うぞ! という意気込みで駅前の本屋に向かっていた。

<↓買いそびれていた JOJO menon>


交差点の信号待ちから駅に通じる方へ右折し、加速している最中、エンジンの吹け上がりが 「ゴボゴボ」 と鈍くなってきたのを感じた。いよいよガス欠の手前の兆候だ。すぐにガソリンスタンドに立ち寄り、セルフで満タン補給。給油量は 12[L] 強だ(カタログ上の満タンは14[L])。前後タイヤの空気圧も問題なし(※スタンドに寄った際には、たいてい空気圧もチェックするようにしている)。点検も終え、いよいよJOJO meno ゲットに向けてGo!ってな具合で走り始めた。

しばらく走っていると、異変に気がついた。右ヒザのあたりが急に冷たくなってきた のだ。エンジンの吹け上がりに問題はない。もしも冷却水漏れならば、熱気とともにクーラントの臭いも感じられるはずだ(※冷却水漏れトラブルへの対処シリーズは → こちら )。・・・いや、「冷たい」 って時点で冷却水ではないのだろうが・・・。

様子見のため、路肩に寄って一時停止しているときは、右ヒザが寒くない。走り出すと、右ヒザが濡れたように冷たくなる。こりゃやっぱり変だ! ってことで、緊急停止。バイクから降り、街灯の下で急きょ異常有無の点検を開始する(※仕事柄、LEDライトを持ち歩いているので、各部を照らして点検する)。

<↓緊急停止し、街灯の下でサイドカウル周辺を含めて緊急チェック。こんなときにはLEDライトが役に立つ>
  

すると・・・!
ガソリンが漏れているじゃね~か。燃料タンクの右下周辺から!!
つい先ほどまで、何ともなかったではないか。
(※燃料コックやホースからは漏れていないことを確認。)
どうやら、錆による経年劣化で燃料タンクに穴が貫通してしまったらしい。ちょうど走行中のタイミングで。

漏れの程度は 「にじみ」 ではなく 「滴下」 レベル。ただし、ダダ漏れではない。漏れの正確な起点は不明だが、どこからか伝わってきて、最終的にちょうど 燃料タンクをニーグリップするあたりで風圧でズボンのヒザが濡れた結果、冷たさを感じた のだった。

やばい、このままだと漏れ続けてしまう。たった今、ガソリンを満タンにしたばかりではないか。もはやJOJOどころではない。私はスタンドには立ち寄ったが、スタンド使いではないので 「時を止める」 こともできず、すぐに家に引き返した。ガソリン漏れを発見した場所から 家までの距離が数百mしか離れていなかった ことは、不幸中の幸い である。家に着くなり、速攻でレガシィから整備用の工具箱を取り出し、CBRの右サイドカウルを取り外す。

<↓とりあえずの応急処置で、ガソリンを漏らさないように袋を用意する(環境事故になるとマズイからね)>
  
  

環境事故防止(ガソリンを下水に流さない) のためとはいえ、滴下するガソリンをビニール袋(ジップロックを2枚重ね)で捕捉し続けるにもムリがある。燃料タンクは満タンだからだ。・・・いやまてよ。部屋の中に入ったら、ガソリン携行缶 があったよな! ガソリンをそれに移し換えればいいではないか! 携行缶の容量は20[L]。CBRのガソリンタンク容量を十分にまかなえる。

<↓レガシィでサーキットに走りに行くときに使っていた、ガソリン携行缶。こんなところで役に立つとは・・・>
  
  

この時点で時刻はほぼ22時。あたりはすっかり暗い(し、作業をするにも近所迷惑になってしまう恐れもある)。
続きは翌日以降に持ち越しとなった。


その(2).「メーカー在庫無し」
に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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