• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

[エクシーガtS] 追加見積とディーラーの配慮の巻(板金修理シリーズ・その7)

[エクシーガtS] 追加見積とディーラーの配慮の巻(板金修理シリーズ・その7)納車1ヶ月で当て逃げ被害に遭ったエクシーガtS(年改区分:Eタイプ)の、板金修理前後の状況報告・その7です。

 ◎初報(被害状況)は → こちら
 ◎報告(1) : 自動車保険会社とのやりとり編は → こちら
 ◎報告(2) : 業者間で異なる修理費の見積編は → こちら
 ◎報告(3) : 続・保険会社とのやりとり編は → こちら
 ◎報告(4) : 代車・トレジアの雑感(前編)は → こちら
 ◎報告(5) : 代車・トレジアの雑感(後編)は → こちら
 ◎報告(6) : 修理完了後に新たなキズ発覚編は → こちら

当て逃げ被害の板金修理が完了し、車輌を引き取って自宅に戻った際に 「今まで無かったはずのキズを新たに発見」 したのは、その(6) で既報。すぐにダメ元でディーラーに電話を入れたが、やはり営業時間外のため、録音メッセージが流れるだけで窓口につながらない。

そこで翌朝、ディーラーの営業開始時刻から30分後くらいを目安に、「修理カ所(右後ドア)とは別の場所に、心当たりの無いキズ(左フェンダー上部に塗装剥がれを伴った凹み)がある」 旨を連絡した。営業開始時刻 ちょうど に電話を しなかった 理由は、恐らく開始直後はディーラー内で 朝礼や朝ミーティング が開かれていて、担当者が電話に 出づらい 状況ではないか? と思ったためである。

修理完了後の 「車輌を引き取る その場」 で新たなキズの存在を指摘するのなら、ディーラー側も納得しやすい。が、引き取りの翌朝とはいえ、すでにディーラーからユーザー(当方)に車輌が引き渡されたあとで 「今までに無かった(はずの)キズがある」 と申し出ても、ディーラー側としては、にわかには 信用できない だろう。こちらとしても、「車輌を引き取ってから新たに付いたキズではない」 ことを、客観的に100%立証するのは 不可能 だ。

そのため、まずは 「キズを新たに発見した」 という 事実 のみを伝え、
  (1).お昼休みに再度、クルマを持ち込むので、まずは現車確認して欲しい
  (2).修理する場合の費用と日数を、改めて見積もって欲しい
の2点を依頼した。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

<↓ちなみに、元々 「当て逃げ被害」 の修理を依頼していた右後ドアの仕上がりは完璧と言える>

<↓ドアのヒンジ部分のボルトにも脱着痕は見受けられず、ドアパネル交換による修理ではない と分かる>
  

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

同日夕方、クルマを引き取りにディーラーに。
依頼通り、新たな修理見積書が仕上がっていた。
表紙が1枚と、キズの状態が分かる画像資料が2枚、の合計3ページ構成となっていた。

<↓画像資料に 「ナンバープレートが写る車輌の全体画像」 を含んでいるのは、保険会社との一件 と同様だ>
  

<↓修理内容は 「クイックボディリペア」 となっている。消費税1050円を含めて、合計2万2050円の見積となった>
  

うむむ。
塗装キズ1カ所だと 「クイックボディリペア」。
費用は2万2050円・・・と出た。修理に要する日数も、丸1日あれば十分に終わるという。

この見積もりについては、サービス課の 課長さん より当方に 直々に説明いただいた。その説明の中で、今回に限っては、リペア費用をディーラーさんで負担いただける(当方の持ち出し分は無しでOK)とのお話をいただいた。

私自身は、冒頭に書いた通り 「車輌を引き取ってから新たなキズが付いたものではないことを、客観的に100%立証するのは 不可能 だ」 と思っていたのだが、それは裏を返すと、ディーラーさんにとっても 「(板金修理専門工場からディーラーまでの)車輌搬送区間で付いたキズではないことを立証できない」 ことにもなる・・・とのことでした。

自己負担すべきか?ディーラーさん負担を要求しても良いか? 微妙なところであったが、「もともと板金修理を依頼した時点では無かった(はずの)キズ」 という当方の家族の意見を 尊重していただいた形での決着 となった。これまでも幾度となくお世話になり、今後も長くお世話になるであろう、スバルディーラーさんの判断に感謝。実際の再入庫日は後ほど調整させていただくことにして、何度もお礼の頭を下げて、見積もり書を手に家路に就いた。

ユーザーとディーラー(アフターパーツメーカーやショップでも)は、お互いに信頼関係 が築けると、良好なつきあいを長く続けられることになる・・・と言えるだろう。


その(8)へ続く・・・今度こそ完結編か?
Posted at 2012/10/24 23:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7891011 1213
14 15 16 17 1819 20
2122 23 2425 26 27
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation