• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

[エクシーガtS] 東京~札幌 往復の旅・その8_道の駅で大爆発音!の巻

[エクシーガtS] 東京~札幌 往復の旅・その8_道の駅で大爆発音!の巻エクシーガtS(年改区分Eタイプの tuned by STI)で 「東京~札幌」 を帰省で往復した際の出来事をつづるシリーズの 「その8」 です。

  その1 : 「納車から出発まで」 は → こちら
  その2 : 「東京から札幌まで」 は → こちら
  その3 : 「ATF警告灯点滅の巻」 は → こちら
  その4 : 「トラブルコードの巻」 は → こちら
  その5 : 「ボディコートと100円からの洗車」 は → こちら
  その6 : 「ブレンボの印象(tS vs GT)」 は → こちら
  その7 : 「札幌小樽観光と限定おみやげ 」 は → こちら
 (ご参考 : 納車前の 「怒濤の純正戻し作業(DIY)編」 は → こちら

「北海道への帰省」 報告シリーズは途中でブログ中断していましたが(その間、「当て逃げ被害の板金修理(エクシーガtS)」 シリーズや 「走行中に燃料タンクに穴あき→板金はんだでDIY修理(ホンダCBR250Four)」 シリーズを速報)、今回は完結に向けて話を再開させます。

■原付ミニカーが多かった
札幌に帰省中は、見慣れない車両を多く見かけた。例えば、「一見するとウィリス・ジープのレプリカのように見えながら、実は全長×全幅のサイズが2m×1mほど?しかないフルオープン(ルーフレス)の車両」、「ゴーカートのような車両」 など。これらの車両をよく観察すると、形は原付と同様だが 薄青色のナンバープレート を付けている。

調べてみると、ミニカー登録車 であった。詳細はこちら → wikipediaの解説ページ
東京都内ではトライク(原付3輪)を見かけるが、札幌で見かけたミニカーは何かのキットカーだったのだろうか?
ノーヘルでも違法ではないが、目立つねぇ。

<↓遭遇したミニカーの例。まるでゴーカート>
  

■トラクターのショールームも多い
札幌から中山峠を抜けて倶知安町を走っていると、街道沿いに農作業用トラクターの展示ショールームが並んでいる一角がある。都内でスバルやトヨタの各ディーラーがインプレッサやハチロクを展示しているのと同じような感じで、ヤンマーとかクボタの各機種が並んで置いてある。トラクターにも12ヶ月点検とかオイル交換パックなどのディーラーサービスって、あるのかな?

<↓ニセコ近くの倶知安町は亡き父の出身地。おじいちゃんの墓もこの地にあるので、立ち寄ってお参りした>
  

<↓街道沿いに、ごくフツーにトラクターのショールームが並んでいる。中古トラクター展示場もありそうですね>
  

■道の駅で大爆発音
帰路は津軽海峡フェリーにて 「函館→大間」 航路で本州入りしたあと、しばらくの間は高速道路に乗らずに国道4号線で東京に向けて南下した。夜通し走り、午前4時ころに岩手県内の 「道の駅・石神の丘」 に到着。周囲はまだ暗い。駐車場でしばらく仮眠を取ることにした。

小1時間ほど経っただろうか。突然、「ドッギャァアーン(JOJO風に)」 という 大爆発音があたり一帯に轟(とどろ)いた。いや、JOJO的擬音語が分かりにくいのであれば、近くで大砲が撃たれたとか化学薬品の貯蔵タンクが爆発したとかを思わせるような破裂音・・・と言っても良いだろう。

車内で仮眠を取っていた周囲のドライバーたちも、壁際にマットを敷いて仮眠を取っていたライダーたちも、いっせいに 「何事か?!」 と音の発生源に集まりだした。私もクルマから降りて、人々の視線の先に目をやると、そこには駐車場のド真ん中で 立ち往生 している大型トラックがいるではないか。で、ふと 自分の足元に視線を下げると、プラスチック片が散乱している

<↓大爆発音の正体は、大型トラックのフロントタイヤが駐車場内でバーストし、破片が散乱したためだと判明>
  

大型トラックと我が家のエクシーガtSとは、おおよそ20mほど離れていたのだが、いままさにエクシーガの手前 数m地点まで破片が飛散している。が、幸いにも直撃は避けられたようだ。取り急ぎ、集まった人々でそれらの破片をかき集めて清掃した。単なるタイヤバーストと言うなかれ。いやもう、本当にテロでも起きたかと心配になるほどの大音響だったのですよ、ハイ。雷が光った後に鳴る音とか、調布花火大会で花火が光ったあとに遅れてこだまする音とか、そんな感じの反響音だったのですよ。私自身、タイヤバーストでこんなに大きな音がするんだ、という驚きも大きかったですが。

<↓自走できなかった大型トラックには、救援部隊が登場>


<↓岩手県・石神の丘 も農産物やお土産類が充実している道の駅ですよ。帰路はたいてい、立ち寄ります>
  

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

思うに、観光や帰省で高速道路を利用する人々が増える中で、ガス欠にならないように配慮 する人々は多いとは思いますが、タイヤの空気圧まで事前点検や途中チェック する人は、とても少ないのではないか?と思います。私はかつて関越自動車道で、自車の2台先を走っているワンボックスカーの右後輪(扁平率が低いインチアップタイヤだと、一目で分かるVIP仕様)が目の前でバーストし、走行中にタイヤ片が自車のフロントガラスをかすめていった・・・という恐ろしい体験をしたことがありますが、今回の大型トラックの件も、「サンデーユーザー車でなく職業自動車で起きた」 という点、「(走行中ではなく)道の駅の駐車場内で起きた」 という点で、なかなか 考えさせられる ものがあったように思います。

今回のブログの最後に、私が愛用しているエアゲージを紹介します。
空気圧が高い(入れすぎの)場合でも、手元のボタンを押すことでワンプッシュでエアを解放できるタイプです。

<↓AVCOのトライアル・エアゲージ。型番はAG-01R。当時の定価は9900円。ゲージ本体に衝撃吸収材付き>
  

以前、タイヤのキャッチコピーで 「タイヤは命を乗せている」 というのがあったように記憶しています。タイヤの空気圧で乗り心地や燃費、摩耗状態も変わりますので、遠い先のエンジンチューンに憧れる前に、身近な足元(タイヤ)の点検をしっかり忘れないようにしたい ものですね。


「東京~札幌 往復の旅」・番外編(:最終話の予定) に続く。
Posted at 2012/10/27 22:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7891011 1213
14 15 16 17 1819 20
2122 23 2425 26 27
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation