• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

[エクシーガtS] 東京~札幌 往復の旅・番外編_STIドライビングサングラスなど

[エクシーガtS] 東京~札幌 往復の旅・番外編_STIドライビングサングラスなどエクシーガtS(年改区分E型、tuned by STI)で 「東京~札幌」 を帰省で往復した際の出来事をつづるシリーズの 「番外編(最終話)」 です。
   その1 : 「納車から出発まで」 は → こちら
   その2 : 「東京から札幌まで」 は → こちら
   その3 : 「ATF警告灯点滅の巻」 は → こちら
   その4 : 「トラブルコードの巻」 は → こちら
   その5 : 「ボディコートと100円からの洗車」 は → こちら
   その6 : 「ブレンボの印象(tS vs GT)」 は → こちら
   その7 : 「札幌小樽観光と限定おみやげ 」 は → こちら
   その8 : 「道の駅で大爆発音!」 は → こちら
  (ご参考 : 納車前の 「怒濤の純正戻し作業(DIY)編」 は → こちら

■燃費はどうだったか?
エクシーガtSの新車納車当日(!)に、東京から札幌に向かって自走で帰省してから、ちょうど一週間後。本来のお墓参りなどの目的以外に、自車では AT警告灯の点灯 を、他車では 大型トラックのタイヤバースト を目撃するなどのトラブルがありましたが、無事に東京に戻って来ました。北海道の往復で納車から1週間で2500kmを走りました。

<↓7人乗車+犬2匹+荷物積載(今回はルーフBOX無し)状態での燃費。途中の慣らし運転区間を含む>
  

■その後のトラブルコードの再発は?
本日(10月28日)現在の走行距離は4000km超ですが、現在までにATの異常な変速ショックや異音の発生は無く、また下記エラーコードの再発もありません。
  (1)トラブルコード : P0756  AT-SOL異常
  (2)トラブルコード : P1842  油圧SW異常

■トミカ・レガシィB4(北海道警察仕様)
東京では売り切れだった道警トミカが、地元の札幌で販売されていたので購入。発売元のトミカのサイトによると、VooV VS31 スバルレガシィB4・パトカー だそうで。

<↓地元の札幌で北海道警察仕様のレガシィB4をゲット。VooV(ブーブ)はリバーシブルタイプのトミカです>
  

ところでレガシィのセダンは、まだ B4 というサブネームが続いているんですね。インプレッサのセダンの名乗りは G4 だっけ? 富士重工業には申し訳ないが、G4と言うと、個人的にはどうしても 「痔のクスリ」 を連想してしまう。
(・・・いや、私だけではないハズだ。)
佐藤製薬の公式WEBサイトで、ジーフォーのニュースリリースは → これ(平成19年)これ(平成20年)痔疾患用剤の市場規模が約150億円 とは! ちなみに富士重工業の公式WEBサイトで今月(平成24年10月)発表のニュースリリースによると、平成25年3月期 第2四半期純利益230億円から400億円 へと予想額が修正されている。

もしも 「インプレッサG4ユーザーで、かつ佐藤製薬ジーフォー使用者」 がいたなら、両社の売上高に同時に貢献していることになるな・・・これからの時代は、クルマも医療機関とコラボ するのもアリか? 例えば、お尻に優しいシートを採用したジーフォー仕様のG4・・・って、一体何の話をしているんだっけ? あぁ、トミカから脱線したのか。。。

■STI ドライビング・サングラスについて
私は普段、サングラスをまったく使用しないが、長距離を連続で運転するときだけはドライビング用のサングラスが欲しいと思っていた。「東京~札幌」 往復の際は、片道だけでも1000kmは走る。目の疲労低減は、安全運転にもつながるからだ。世の中にはいろいろなサングラスがあるが、個人的には
  ・交通に必要な信号の色(波長)を減衰しにくい or 強調する
  ・直射日光を和らげるが、他の画像情報はそのまま伝える(暗くなり過ぎない)
といった機能を重視したい。

ところが ファッション用ではなくドライビング用 となると、どれも高価で手が出ない。今まで何度もあきらめていたのだが、今回、エクシーガtSを購入した機会を捉えて、思い切ってSTI の ドライビング・サングラスPro も同時購入することにした次第。PDFは → こちら(部番:STSG08100310)。やはり目は大切にしたい。交換用のイエローレンズも付属するので、こちらは雪道で試したい。

<↓実際に使ってみると好印象。今回の 「東京~札幌」 往復2500kmの旅で、目の疲労感低減を実感できた>

  

<↓西日に向かってのドライビング・サングラス有無の比較画像(日ざしをカットしつつ、周辺も暗くなり過ぎない)>
  

<↓西日に向かってのドライビング・サングラス有無の比較画像(運転席からリヤウィンドウを見た場合を模擬)>
  

■おまけ
札幌市内を流れる豊平川。河川敷のガードレールには、サーモン(鮭)のモチーフが採用されています。「豊平川にシャケを戻そう」「カムバック・サーモン」 は、私が札幌に住んでいた頃によく見かけたスローガンです(→ PDF資料 )。




以上、この番外編を含めると合計9回のシリーズは、今回で一応の終了です。
毎回、長文にも関わらず、お読みいただいた方々(コメントいただいた方々)にお礼申し上げます。
今後も、エクシーガtS、レガシィGT spec B、ホンダCBR250Four で 「味のある2輪&4輪生活」 を送りつつ、私なりの視点 から さまざまな情報発信をしていきたいと思います。
Posted at 2012/10/28 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7891011 1213
14 15 16 17 1819 20
2122 23 2425 26 27
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation