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2012年12月27日 イイね!

[BPレガシィ] 冬支度・その(3) 「雪スベ~ル」貼り付け&バッテリ充電編

[BPレガシィ] 冬支度・その(3) 「雪スベ~ル」貼り付け&バッテリ充電編年末・年始(2012年→2013年)は、BPレガシィで東京から札幌に帰省することになったので、備忘録を兼ねて冬支度の様子を記録します。
今回は、その(3)・「雪スベ~ル」貼り付け&バッテリ充電編 です。

 ◎その(1)・スタッドレスタイヤ&STI-RAYSホイール編は → こちら
 ◎その(2)・TERZOルーフBOX&スライダー編は → こちら

降雪状態が続くとき、ワイパー(もちろん冬用ね)を動かしていると、フロントウィンドウの運転席側=Aピラー沿いに、ワイパーが寄せ集めた雪が次第に固まりに成長してしまい、視界を遮ってしまうという事態・・・に陥(おちい)った経験をお持ちの方々は、いらっしゃるだろうか。

市街地ならば、交差点での信号待ちの際に運転席の窓を開けて腕を伸ばし、手で直接、Aピラー沿いの雪だまりをフロントウィンドウから掻き落とすことが可能だ。あるいはコンビニやスーパーなどの目的地に到着した際に、駐車場で降りて視界確保の作業をすることもできるだろう。

しかし、高速道路を延々と走り続けなければならないような場合は、経験上、なかなかそのような措置を取ることができないことが多い。「東京~札幌」 間を自走で移動することのある私は、そのような状況になるのを避けるため、昨シーズンに試してみたのが 「雪スベ~ル(商品名)」 なのだ。

前置きが長くなってしまいましたが、今シーズンも この 「雪スベ~ル」 を使用することにします。
要するに、フロントウィンドウとAピラー間の段差を解消して、雪を溜まりにくくする ニッチ商品 (>失礼!)です。

<↓「雪スベ~ル」 のパッケージに記載の説明図>   <↓去年の使い回しなので、多少くたびれている>
    

 ◎関連ブログ : [エクシーガ・冬支度]
   ・”進化した雪スベ~ル” は効果があったか? などの報告 → こちら
   ・ワイパー&Aピラー雪だまり対策「雪スベ~ル」(前編) → こちら
   ・ワイパー&Aピラー雪だまり対策「雪スベ~ル」(後編) → こちら

<↓左:外装用の強力両面テープを利用して貼り付ける  右:貼り付け作業風景(ともにクリックでやや拡大)>
  

<↓BPレガシィに貼り付けした後の様子。商品自体が経年変化で多少硬化気味(ともにクリックでやや拡大)>
  

昨シーズンは、エクシーガにて 「限定的ながら雪落とし効果があった」 と実感できた。しかし今シーズンは、経年劣化により本体そのものが多少硬化気味なので、フロントウィンドウの傾斜角やAピラーとの段差が(エクシーガとは異なる)レガシィでも、果たして雪落とし効果が得られるかどうか? 実際に試してみます。

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冬支度をするにあたって、経験上、軽視できないのが 「バッテリの状態」 です。具体的には、外気温度がマイナスになるような冷間時に、エアコンやデフォッガーやドアミラーヒーターやワイパーなどの電装品を動かした状態で、ナビやレーダー探知機などのアドオン機器を駆動するに足るだけの、確かな電圧を供給できるかどうか? が重要です。

もちろん、オルタネータも車載されてはいるのですが、「初始動」 や 「高負荷」 などを含めたあらゆるシーンでオルタがバッテリのバックアップをしてくれるワケではないでしょうから、そもそもの素性や体力として、バッテリが持つ電圧供給能力を最大限に発揮してくれるよう、ユーザー側に点検やメンテナンスが求められると思っています。
(「パナソニック・カオス+ライフウィンク」 にする、という手もある。)

 ◎ご参考 : 「恐怖の体験 ~走行中にオルタネータが故障した場合~」 → こちら

<↓左:全自動充電器で満充電をキープ  右:ついでなので車載消化器も常備(ともにクリックでやや拡大)>
  

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最後に、リユースというか貧乏性というか、「もったいない精神」 といいますか、
BGレガシィ時代に使っていたフロアマットの一部が、形状的にBPレガシィにも使えますので、
「断熱+静音効果」 もちょっぴり期待して、運転席を除く各フロアにマットを多重敷きします。

<↓BG&BPレガシィの、各純正マットの比較。フロアトンネル部以外は近似形状(ともにクリックでやや拡大)>
  

<↓BG純正+BP純正(WRリミテッド限定Ver.)+トレー形状の市販スノーマット(ともにクリックでやや拡大)>
  

なお、くどいようですが、運転席には純正マット同士の重ね敷きはしません。せいぜい、「BP純正+市販スノーマット(溶けた雪がこぼれないトレー形状)」のみ」 に とどめます。マットの厚みのせいで、ブレーキ操作やアクセル操作に支障が出ると危険ですから。

あと、細かなところでは、各ウィンドウに撥水ガラス剤を塗り込んでおくと 霜が付きにくい(or 雪が飛びやすい)などの事前措置がありますね。このように、ユーザーの工夫次第で、雪道を長距離走行する際のリスクを減らせる余地はあるかと思います。


その(4)・レガシィの冬支度 最終話? に続く。
(予定内容 : 車両保険の免責をゼロにしておくぞ!オラオラオラ~!! の巻、
         あるいは オイル交換&オートバックスでお買い物 の巻・・・かな。)
                 ↓
        オイル交換編(elf 10W-50 → Mobil1 0W-40) に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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