• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月26日

[BPレガシィ] 冬支度・その(2) TERZOルーフBOX&スライダー編

[BPレガシィ] 冬支度・その(2) TERZOルーフBOX&スライダー編 年末・年始(2012年→2013年)は、BPレガシィで東京から札幌に帰省することになったので、備忘録を兼ねて冬支度の様子を記録します。
今回は、その(2)・TERZOルーフBOX&スライダー編 です。

 ◎その(1)・スタッドレスタイヤ&STI-RAYSホイール編は → こちら
 ◎(ご参考):関連過去ブログ
         → ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX)

TERZOのルーフBOX(ローライダー・フレックス)とスライダーは、BGレガシィの頃からの使い回しだ。上記の過去ブログを見ると、2002年から使用開始とあるので、今年でちょうど 丸10年が経過 したことになる。

経年変化により開閉ダンパーが弱くなったまま(無交換)だとか、表面の樹脂保護フィルム層が剥離したまま(放置状態)だとか、10年間のうちに確実に劣化した部分がありますが、「モノを収納して安全に運ぶ」 というルーフBOX本来の機能は損なわれていないので、今年も使い回しすることにします。

<↓エクシーガGTから降ろして保管していたBOXを、BPレガシィに載せ直す(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

前車・エクシーガGT(tSに乗り換えする前のAタイプ)では、スバル純正のキャリアを装着していました。その際、フットの装着位置が指定されていたため、必然的に前後のバーの距離も決まります。また、BPレガシィの場合も、ルーフレール内でフットの固定が可能な位置が決まっているため、こちらも前後のバーの間隔は必然的に決まります。両者で前後のバー間距離の差を画像で表すと、次のようになります。

<↓エクシーガとレガシィの設置間隔の違い(クリックで拡大)>


したがって、ルーフBOXをエクシーガからレガシィに載せ代える際には、スライダーの固定位置をズラして間隔調整することになります。その際、もしもルーフBOXが、車両の進行方向に対し、左右どちらかに微妙にズレて(傾いて)設置してしまうと、高速走行時には常にルーフBOXの側面に走行風による外力が加わって好ましくありません。そこで 「ルーフBOXの前後方向の軸」 が 「車両の前後方向の軸」 と並行になるよう、設置します。恐らく外力は車速の2乗に比例して働くでしょうから、要注意です。

<左右で位置ズレが生じないよう配慮(クリックで拡大)>


なお、前述の画像で 「フット(正確にはフット移設ブラケット)をワンオフ加工」 とあるのは、ごく普通にローライダーフレックスを載せると、リヤゲート全開時にルーフスポイラー(純正)がBOX後端と干渉してしまうので、それを避けるような 「搭載位置の前方ズラし」 を DIYで 行っている・・・という意味です。

 ◎ご参考 : 「ルーフBOX干渉対策・フット移設ブラケットの自作について」 → こちら(過去ブログ)

<↓フット固定用のブラケット自作により、リヤスポとBOXの干渉を回避(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

エクシーガのパノラミック・サンルーフ(=固定式のガラスルーフ)とは異なり、私のBPレガシィの場合はサンルーフが開くので、室内側から最短距離での作業姿勢が取れます。そのため、作業効率も はかどります。

<↓サンルーフ車へのルーフBOX設置は、室内側からも作業可能で楽ちん(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

<↓ルーフBOXとスライダーには、それぞれ盗難防止用のロックが付く(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

<↓サンルーフ(前端チルトアップ時)とも干渉しないセッティングが再現(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ところで、先ほどから文中に出てくる 「スライダー」 って一体、何? という方々もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明を書いておきます。スライダーとは、「ルーフキャリアとルーフBOXの間に装着する」 ことによって、クルマの屋根にルーフBOXを載せたままの状態で、「車両外側にBOX全体を引き寄せることが可能」 となるスライドレールのことです。ルーフBOX全体を載せる基台とも言えます。

<↓通常時はスライダーは固定されるため、車幅寸法からハミ出ない(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

<↓スライダーを並行移動させ、ルーフBOXを助手席側に引き寄せた状態(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

このように、ルーフBOX全体が横方向にスライドするので、荷物の出し入れが容易になるというツールが 「スライダー」 なのです。・・・しかしながら、身長がそれほど高くない当方(約167cm)にとっては、あまりメリットを感じないのが正直なところ・・・いくらスライドしたところで、ルーフBOX自体の設置高さが低くなるワケではありませんので(苦笑)。

ま、BGレガシィから引き継いだ財産 をそのまま使っている、という感じです。
文字通り、「レガシィ(LEGACY)」=「受け継いだもの、遺産」 ですので。
(※貧乏性の私は、使えるものは可能な限り、使い倒します。)

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ここまでで、スタッドレスタイヤへの交換とルーフBOXの設置が完了しました。
が、まだまだ冬支度としては不十分です。
スノーワイパー(ブレード)への交換も必要ですし、バッテリの念押し充電もしておかなければなりません。
(※毎度の長文でスミマセン。)


レガシィの冬支度・その(3) に続く。
(「雪スベ~ル」(商品名)やバッテリ充電などの話になる見込み)

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年12月27日 0:41
普通はサンルーフは使わない、もしくは全開にできない不便を覚悟するもんだと思いますが、さすがですね~。

ブログで拝見したことない気がしますが実は洗車も完璧でピカピカですか?
コメントへの返答
2012年12月27日 1:13
コメント、どうもです。<(_ _)>
少々の考察や検討とDIY作業で不便が解消できるなら、私ゃ、そうする主義です~。

洗車は2~3年に1回しかしていないなぁ。車検のインターバルと同じ(汗)。例外的に、鳥のフンが付いた時はその部分のみ水洗いする程度。その意味では、ズブの洗車素人です。
2012年12月28日 9:26
どーもご無沙汰です。
私もエクシーガの冬支度は終わりました。
(タイヤとローライダー装着)
アウトバックよりエクシーガに乗換してから、
ローライダーフレックス(KAZさんのと同じ)
は冬のみの使用にしました。表面の剥離は無いですが、
物置から出し入れするので、箱のあちこちが
傷だらけです(笑)
ダンパーは抜けたので交換しましたが、
これは消耗品なのでやった方が良いですよ~。
コメントへの返答
2012年12月28日 20:48
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
(今年はお仕事お疲れさまです。)

ルーフBOXはクルマに積まない方が燃費も安定性も(洗車のしやすさも)良くなるので、可能なら保管しておいた方が心配が少ないですよね。

でも、場所を取るしキズも付く?ので、保管するのも一苦労ですねぇ。

ダンパーは・・・結局、交換機会を逸しました(爆)。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation