• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

[エクシーガtS] 新型フォレスターの助手席アンダーミラーを流用(1.概要編)

[エクシーガtS] 新型フォレスターの助手席アンダーミラーを流用(1.概要編)昨年(2012年)末にフルモデルチェンジした、新型フォレスター(SJ型)の 「サイド・アンダーミラー」、すなわち 助手席側ドアミラーの凸面鏡を YA5E型エクシーガtS に流用 しました。

今回からのブログは、サイド・アンダーミラーの移植に関する様々な情報(流用可否検討の様子、コスト、移植作業、効果など)をシリーズでお伝えする予定です。初回(今回)は 「その1」・概要編 です。





   <関連ブログ : エクシーガtSに 他車用スバル純正部品を流用した事例>
   ◎GD型インプレッサ用 [SWRTステッカー] の流用 は → こちら
   ◎BC型レガシィ用 [4CAM16V TURBO INTERCOOLER 4WD ステッカー] の流用 は → こちら

今回のブログに限っては、難しいことは書きません。結論から先に書きます。
まずは 「新型フォレスターのドアミラー本体」 ではなく、「新型フォレスターのサイド・アンダーミラーの部分」 のみを単品で 取り寄せ、E型エクシーガに(ドアミラー本体を生かしたまま) ポン付け移植が可能 である ことを 実車で確認できましたので、その事実を画像で紹介します。

<↓E型エクシーガtSの助手席ドアミラー本体から、下側のカバーパネルのみを取り外した状態>


<↓上側がE型エクシーガのカバーパネル、下側が新型フォレスターの凸面鏡付きカバーパネル>


<↓E型エクシーガの助手席側ドアミラー本体に、新・SJ型フォレスターのカバーパネルをスワップ>


ドアミラー本体はそのまま生かし、凸面鏡を備えたサイド・アンダーミラーのみを移植(流用スワップ)しますので、ミラー本体を交換する場合とは異なり、「塗装色を合わせる」 必要はありません。カバーパネルはエクシーガ、フォレスター(恐らくスバルXVも・・・)のどちらも、黒色樹脂のままです。

<↓当方は工具も使わずポン付け可能でした(奥:フォレスター用を移植、手前:元のエクシーガ用)>


<↓室内からサイド・アンダーミラーを見た様子。凸面鏡は2面あり、フロント側とサイド側が確認可能>




<↓サイド・アンダーミラーを後方から見た図。もちろん、ドアミラー電動格納時も妨げにはなりません>


<↓新型SJ型フォレスターのサイド・アンダーミラーだけの移植のため、車体色への塗装も不要です>


上記画像は、クリックでさらに各々800×600に拡大します(ご参考まで)。
詳細については、次回以降の説明ブログ(複数回のシリーズを予定)で書きますが、サイド・アンダーミラー(凸面鏡付きの樹脂カバー)の費用は、何と!600円もかかっていません。ドアミラー本体を移植する場合は、部品代だけで数万円は覚悟しなければなりません。ましてや(WRブルーに)塗装することを考えれば、今回の費用は600円以下で済むのですから、破格の安さだと思います。もちろん、スバル純正部品ですから、ディーラーで取り寄せして購入することができます。


以上、まずは もくろみ通り 「移植が成功」 したことの報告です(注:ミラー本体の形状が、エクシーガの場合は年改区分E型以降である必要があります)。これで、駐車の際に左側の壁寄せなどが楽になりますし、運転の際に目視確認できない死角を減らすことが可能 となります。

カー用品店などで、市販の凸面鏡を買うだけでも数百円はするかと思います。
それから較べると、上記の新型フォレスター用サイド・アンダーミラーの流用は、ディーラーで買えるうえに純正部品なのでフィッティングもバッチリ(後付け感なし)です。下取りなどの際にも、いつでも元通りに戻すことが可能です。

(※注:エクシーガでも年改区分E型以前の場合は、ドアミラー形状が異なりますので、互換性はありません・・・念のため。)

(その2)に続く
   ↓
「その2」・(フォレスターとエクシーガのドアミラー)比較検討 編 に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
2728 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation