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調布市のKAZのブログ一覧

2013年01月06日 イイね!

[BPレガシィ] オイル交換編(elf 10W-50 → Mobil1 0W-40)/冬支度_その4

[BPレガシィ] オイル交換編(elf 10W-50 → Mobil1 0W-40)/冬支度_その4年末・年始(2012年→2013年)は、BPレガシィで東京から札幌に帰省しました。備忘録を兼ねて冬支度の様子を記録します。
今回は、その(4)・エンジンオイル交換編(0W-40化) です。

<レガシィの冬支度シリーズ(2012→2013年)>
 ◎その(1)・スタッドレスタイヤ&STI-RAYSホイール編は → こちら
 ◎その(2)・TERZOルーフBOX&スライダー編は → こちら
 ◎その(3)・「雪スベ~ル」貼り付け&バッテリ充電編は → こちら

←(参考画像)左:劣化後の elf 10W-50、右:新油の Mobil1 0W-40

スタッドレスに交換し、ルーフBOXを装着し、バッテリもフル充電(雪スベ~ルも貼り付け)したので、残る冬支度はスノーワイパーへの交換だ。・・・が、ワイパー交換なんて、ものの数分で出来る。ので、ここはいっちょ、エンジンオイルを先に交換しておくことにした。

<↓ずいぶん前に買い置きしておいた、Mobil1 0W-40 と 廃油処理パック(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

Mobil1 0W-40 はスーパーオートバックスの特売で、何と5000円の激安で購入したものだ(通常は8千円台後半か)。恐らく、現行品はパッケージデザインが微妙に変わっているのではないだろうか。廃油処理パックは、値札を見ると 「ジョイフル エー・ケー 210円」 と書いてある・・・あぁそうか! 以前、札幌に帰省したときに、激安品をまとめ買いしたときの、最後の1箱だ。また買いに行かなくっちゃ。
(※念のため・・・ジョイフル本田でもジョイフルAKBでもなく、ジョイフル エー・ケー です。)

<↓左:自宅ピットに車両をセット 右:PROVAのアンダーガードは脱着不要(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

レガシィには、ワンタッチ ON-OFF切替バルブ付き オイルパン・ドレンボルト を装着しているので、下抜きオイル交換の際にも、ドレンボルトを外す手間は不要だ。手も汚れず、ヤケドもせず(エンジンオイルが冷めるのを待つ必要も特にない)、PROVAのアルミ・アンダーガードも(もともとオイル交換用の切り欠きが設けられていることもあって)脱着不要だ。だから、エンジンオイル交換も短時間で済ませることができる。

<↓左:プラグのチェックボールから漏れも無し 右:廃油処理パックをセット(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

ワンタッチ ON-OFF切替バルブ付き オイルパン・ドレンボルト は、装着から 丸3年半が経過 しているが、その間、チェックボールのシール部分(恐らくテフロンシート)からのオイルにじみはまったくない。また、切り替えコックが固着したとか、コックの抑え用のスプリングが弱まったなどのトラブルも、今のところ起こっていない。スバル純正オプションに指定 されるだけの耐久性は、あるようだ。

<↓切替コックの回転角度を変えることで、ドレン流量の多・少を調整可能(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

切り替えコックを大きくひねると、ボールジョイントのドレン通路が大きくなるので、青年男子のオシッコのごとくオイル流量を勢いづけて流し出すことができる。その一方、切り替えコックを少しだけひねると、(たぶん)老人男性のオシッコのごとく?チョロチョロとゆっくりとオイル流量を絞って流し出すことができる。・・・私は青年を経過したので前半の比喩は実感が湧きますが、まだ老人には至っていないため後半の比喩はあくまで想像でしかありませんが・・・。

<↓左:1年5ヶ月間、走行した後の elf 10W-50  右:新油 Mobil1 0W-40(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

elf 10W-50 は、STI 扱いのオイルですのでスバル純正オイルです。期間は1年5ヶ月間使いましたが、その間の走行距離は・・・約4300kmでした。えぇ!? 1年5ヶ月間の走行距離が、たったの4300km程度ぉ~? そうか、エクシーガが納車されてから、めっきりレガシィの出番が減ったからなぁ(しみじみ)。。。

<↓オイル注入容器をフィラーダクトにセットし、こぼさないよう新油を入れる(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

なお、上の画像に写っているオイル注入容器(じょうご、漏斗)は、ジョイフル本田 で購入したものです(こちらはジョイフル エー・ケーではありません)。エンジンオイル交換後は、オイルフィラーキャップの横(車載バッテリのフタ)に、交換記録を記したテープを自分用に貼り付けておきます。

<↓自分用のメモテープ(クリックでやや拡大)>


それにしても、この1年間ちょっとで 4千km程度しか走っていなかったのか・・・ちょっとショック(悲)。
その間、ミニサーキット(スポーツランドやまなし とか 筑波1000)も走っていないので、オイル的にはちょっとオーバースペックだったかな>STI elf 10W-50。まぁ、夏場の登坂(エンジン負荷が高い)や渋滞(走行風による冷却効果が少ない)でも安定した油圧を確保できていたので安心感はありましたね。

さて、残る冬支度は
  ・スノーブレード(冬用ワイパー)への交換
  ・解氷スプレー類の用意
  ・(万一に備え)リモコンキー用の予備ボタン電池の用意
などがあるなぁ。


ということで、冬支度・その(5) に続く。
(※ワイパー交換、解氷剤&ボタン電池準備 編)

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7766193/note.aspx
何シテル?   04/25 23:10
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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