• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年03月23日 イイね!

[エクシーガtS] 復活の巻(ドアパンチ被害の板金修理 完了報告)

[エクシーガtS] 復活の巻(ドアパンチ被害の板金修理 完了報告)いわゆる 「ドアパンチ」 による被害(凹みと塗装剥がれ)のため、ディーラーに板金修理に出していたエクシーガtSでしたが、このほど修理が完了して我が家に戻ってきましたので、簡単に事後報告します。

 (※ドアパンチ被害) : 被害現場を押さえることができたこと、
               相手が非を認めてくれたことにより、
               相手保険会社の全額 費用負担で
               スバルディーラーで板金修理しました。
 
 (※関連ブログ) → [代車生活] マツダ・プレマシーを使ってみて


先日、板金修理完了との連絡を受け、代車のマツダ・プレマシーを清掃した後にガソリンを満タン給油し、クルマを預けていたディーラーへと向かいました。

   <~ 余談 ~>
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   最近では、自分勝手な都合で代車を要求しておきながら、代車が 「名義人が有する立派な資産」
   であることを認識できない人々もいるようで、みんカラ内の関連ブログにも、
       ・使えば使いっぱなし(使った分のガソリン補給どころか、ゴミも片付けない)
       ・キーを紛失しても一切連絡なし(ハンドルロックを解除できないので、積載車で回収)
       ・破損させても放置
   などという自称 「お客様」 にホトホト困り果てている・・・という業者さんの報告例を目にしました。
   モラル以前の問題ですね。
   「お客様」 である前に 「人間なんですか?」 と、その業者さんは問い質(ただ)したいに違いない。
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてディーラーに到着すると、お客様駐車場に愛車(エクシーガtS)が置いてあるのが目に入りました。
が、すぐには近寄らず、まずはサービスフロントに直行し、所定の手続きを済ませてから修理状況についての説明をお願いしました。

<↓板金修理前の様子。ドアパンチ被害は、右側・後席ドアの前寄りで上下中央(実際には塗装剥がれもある)>
  

<↓板金修理後の様子。修理部位はリヤドアだが、塗装の ”ぼかし” はフロントドア全体にまで及んでいる>


サービスフロントの担当者によると、板金修理による再塗装部位(WRブルー)については、色合いを周囲となじませるため、”ぼかし” の領域を十分に確保したとのこと。曰く、「直接の板金修理はリヤドアですが、塗装についてはフロントドア全体まで ぼかし を入れましたので、既存ステッカーもすべて貼り直しました。」

えーっ!
フロントドアの既存ステッカーって・・・。
ドア先端にある 「SWRTステッカー(GD系インプレッサ用)」 と、
ドア下端にある 「4CAM 16VALVE I/C TURBO 4WD(初代BC型レガシィ用)」 のことか?

サービスフロントの担当者 : 「はい!そうです!」

<↓これが ”塗装のぼかし” 領域確保のため、張り直しされたステッカー類。まだ在庫があったんだ・・・>
  

もしも、修理をスバルディーラーではなく、街中の 「~クイックなんとか」 とか 「なんとかコンビニ~」 にお願いしていたなら、費用こそ低額に抑えられたでしょうけど、ここまで完璧な修理内容には至らなかったものと予想します(当然ながら、修理業者の決定権は被害側にありますので、加害側が指定することはできません)。

簡単な現状確認と申し送りを済ませてから車両を引き取って、無事に自宅まで乗って帰ってきました。
エクシーガtSは、代車のプレマシーから乗り換えると、操作系だけでなく乗り味などすべてに 「手応えの重さ」 が 感じられますが、その 「重さ」 が逆に 「安定感、安心感」 につながっていることを再実感しました(プレマシーの良さは、操作系や乗り味の軽さに起因する ”運転の気安さ”)。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

その後、相手保険会社から 「免責証書」 なる書類が郵送されてきました。
これは、簡単に言うと 「示談書」 に相当するもので、
   ・修理内容に問題はないこと、
   ・車両引き取り後は相手(加害者)に異議申し立てや請求をしないこと
に署名するための書類です。
エクシーガtSの所有者(名義人)である私の署名・捺印済み 「免責証書」 を、相手保険会社に返送することをもって、本件はクローズとなります。

なお、相手保険会社による最終的な確定金額は合計17万1969円で、その内訳は次の通りでした。
  ・修理費用が 8万9649円 (→ 東京スバルへ)
  ・レンタカー費用が 8万2320円(→ レンタカー会社へ)

<↓左のJOJO資料は単なる背景物で同封書類ではありません、念のため(クリックで各々800×600に拡大)>
  

私自身としては、今回の件で 「加害~被害」 の立場を入れ替えてみた場合を想定し、家族全員で気を引き締めていこう・・・という意識を強くしました。ごく個人的なところでは、代車の新型プレマシーを通じてマツダの 「割り切りの思想(>当方が勝手に命名)」 を実感できた点が、印象深いです。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

エクシーガtSを無事に引き取って復活を果たした某日の夜、東名・海老名SAに行きました。
エクシーガのプチオフ会に、初めて参加させていただくためです。

<↓840FORWARDさんの車両を背景に各車勢揃い>  <↓今回はボディカラーがすべて異なっていた>
  

主催された「紫.」さん、遠くからお越しで楽しい「840FORWARD」さん、穏やかな「かぐやひめ045」さん、人格者の「狂剣士ベルセルク」さん、話が奥深い「てむ」さん、気配りの「ぴらめきーが」さん、そしてレガシィでのお茶会以来、実に数年振りで再会できた「みや」さん、当日は(エクシーガ新参者の私に)気さくに接していただき、ありがとうございました。


以上、「エクシーガtS 復活の巻」 でした。
Posted at 2013/03/23 22:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3456789
10111213 14 1516
17 1819 202122 23
2425 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation