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調布市のKAZのブログ一覧

2013年04月25日 イイね!

[エクシーガtS] かめはめ波かマカンコウサッポウか(Vol2.サンクリの威力の巻)

[エクシーガtS] かめはめ波かマカンコウサッポウか(Vol2.サンクリの威力の巻)トヨタ86/スバルBRZ に純正装着されているサウンドクリエーター(R)を、エクシーガtSにDIYで流用しました。このほど完成形に達しましたので、その様子をお伝えします。

 ◎予告編 は → こちら(部品加工中の様子)
 ◎「その1」 は → こちら(速報編)

この画像のモデルは
  「調布市のKAZ」本人です。
  (画像のクリックで 800×600 に拡大します。)


前回のブログ(その1・速報編)にて、サウンドクリエーターをエクシーガtS(EJ20型ターボエンジン)に移植した様子をお知らせしましたが、翌日のPVを見てビックリ。この記事だけで、たった1日で530件ものアクセスをいただきました(※「イイね」 については、その後、本日4/25(木)現在で 73件 もいただきました、どうもありがとうございます)。

恐らく 「スバル車で初?」、しかも 「(どちらかというと)マイナーなエクシーガ」 での移植事例に、皆さん興味が湧いたのだと思います。あるいは 「DIYでもやればできるのか!」 という事実に、多少驚かれたのかもしれません(もしかすると、「そんなコトやってどーするの?」 という懐疑的なご意見をお持ちの方々も、いらっしゃったかもしれませんが)。

そこで、雑談的な(→ こぼれ話や裏話が中心になるであろう)ブログアップよりも、「どうやってアイディアを実現に こぎつけたのか?」 を説明しやすい整備手帳のアップを優先させることにしました。不定期ではありましたが、少しずつ整備手帳(のみ)を載せていったところ、いつの間にかアクセスランキングで第2位になっていたこともあり、またまた反響の大きさにビックリした次第。

<↓パーツレビューもフォトギャラリーも載せていなかったのに、瞬間的とはいえ第2位に・・・(驚)>


実は私自身は、もともとパーツレビューを載せない(ページを作らない)主義・・・パーツそのものを紹介するよりも、プライベーターとしてDIYの作業過程を紹介することに重きを置く主義でした。しかし予想外に多くの方々にアクセスいただいている現実を前にして、今回、すべての登録車種を通じて初めて、パーツレビューを載せることにしました。恐らく、サウンドクリエーターに関して 「私にしか書けない、オリジナルの内容」 になると判断したこともあります。

するとどうでしょう。
パーツレビューを上げた翌日のPVを見ると、今度は1日でその記事だけで605件のアクセスをいただきました。三度目のビックリです。サウンドクリエーターの威力は(別の意味で)強かったです。より多くの方々に見ていただいたようで、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、このほど ようやくサウンドクリエーターの移植が完成形となりましたので、ブログでも簡単に紹介します。

<↓こちらが 86/BRZ用サウンドクリエーター移植前のエンジンルーム(エクシーガtS・ノーマル状態)>


<↓こちらがサウンドクリエーター移植後に、配管類も他車種用のスバル純正部品を流用した状態>


内訳
(1) エクシーガ純正の吸気ブーツを加工
(2) レガシィ純正(BD/BG用ラジエターホースを流用) ← 吸気系の分岐に流用できそうだと探り当て
(3) BRZ純正(サウンドクリエーター関連部品)
(4) BRZ純正(サウンドクリエーター本体)
(5) BRZ純正(吸気系とはまったく無関係の、冷却水ホースを流用) ← こちらも流用できそうだと探り当て
(6) レガシィ純正(BM/BRの6気筒用のブローバイホースを流用) ← こちらも流用できそうだと探り当て

このように、最終的に他車種用のスバル純正部品を駆使?して、「やる気満々」系 ではなく 「さりげない」 系に仕立てることができました。移植したにも関わらず、知らない人が見ると 「もともとそこにあったかのような感じ」 を目指したつもりです。

さて、その効果は・・・というと。
ボンネットフードを開けた瞬間、こんな感じ(↓)になりました。

<↓移植したサウンドクリエーターは 「純正然」 としていながら、その効果・影響はこんな感じなのダ!>

(※モデルは 「調布市のKAZ」 本人)

マカンコウサッポウか、かめはめ波か・・・って、コレでは何が何だか分かりませんよね。
そんな方々のために、パーツレビューに詳細な流用部品番号や走行インプレッションを用意しました。

こちらをご覧下さい。
パーツレビュー : スバル(純正)&自作 86/BRZ用 サウンドクリエーター


ブログは 「その3」 に続く。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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