• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

[エクシーガtS] 箱根オフ会に参加させて いただいて(前編:Vol.1/3)

[エクシーガtS] 箱根オフ会に参加させて いただいて(前編:Vol.1/3)2013年8月3日(土)、箱根(@大観山)で開催された
  「エクシーガのオフライン・ミーティング」
に初参加させていただきましたので、その雑感を、
3回(前編・後編・番外編)に分けて記したいと思います。

今回のブログは、「その1・前編」 です。

当日の朝は、予定より1時間遅い朝7時ころの自宅出発となってしまいました。途中、東名高速の渋滞にも遭いましたが、現地には何とかギリギリ9時半過ぎに到着することができました。


もしも遅刻でしたら、罰(≒パフォーマンス)として 「土下座からの閉脚伸肘倒立→前転→Y字バランス」 の披露も夢ではない(?)ところでしたが(>何じゃ、ソレ)、無事に免れることができました(>いや、誰も期待していないし・・・)。そう思うと、朝早くから準備に取りかかっていらっしゃった運営スタッフの方々には、頭が下がる思いです。

<↓ターンパイク入口通過時点で AM9:25 となってしまったが、会場での 「遅刻扱い」 は何とか免れた・・・。>
  

さて、今年・2013年度の箱根オフ会(通称:「ブチオフ」)は、エクシーガ単一車種で100台超が集まるという大規模なものでした。私はかつてBGレガシィに乗っていたころ、「レガシィ30台+フォレスター30台」 の合計60台に参加いただいたオフライン・ミーティング(2000年5月、通称「花オフ」)を、仲間といっしょに主催したことがあるのですが、当時でも60台規模のクルマを無事に駐車できる場所は限られており、結局、茨城県のフラワーパークで開催した、ということがありました。

今回は(というより今回も)箱根ですが、主催者側からすると、恐らく 「100台超を無理なく駐車できて」 「雨天時に風雨をしのげる場所があり」「食事(や、おみやげ)を取ることができて」「お子様連れのご家族の方々でも時間を過ごしやすい場所」・・・といったハードルをクリアする必要があるワケで、各方面との事前調整が大変だっただろうと察します。

さて、エクシーガでほぼ埋め尽くされた その会場の様子を、アングルを変えて数カット、載せることにします。

<↓歩道橋から会場の駐車場(入口側)を眺めた全景>


<↓会場の入口側に少しだけ近づいて撮影>


<↓さらに駐車場の背面から臨んだショット>


<↓会場の中ほど から入口側を見たショット>


<↓会場の中ほど から奥側を臨んだショット>


会場となっている駐車場は、前後方向に長い敷地形状ですが、スペースが分断されることもなく、お互いに隣り合う車両を間近で(離れずに)見ることができます。

<↓左:開始時刻を迎え、会長さんからの挨拶でスタート 右:ショップさんの中にはコスプレーヤさんの姿も>
  

会長さんと協賛ショップさんの挨拶が終了したあとは、参加各自の自己紹介タイムとなりました。今回は初参加者が全体の約4割を占めるとのことでしたが、皆さん簡潔に約30秒~1分程度でまとめていらっしゃいました(注:自己紹介が ひとりあたり1分間に収まったとしても、100人以上ではトータル100分程度が必要、という見積もりになってしまう)。その短い自己紹介タイムの中にあっても、他の参加者の皆さんから しっかりと笑いを取っていらっしゃる方々も見られました。オフミでの挨拶慣れ?していらっしゃるのでしょうか・・・。

自己紹介のあとは、(途中で帰路の途に就く方々もいらっしゃるため)まず先に 「参加者全体の集合写真」 を写していただきました。エクシーガのオフミですが、雑誌媒体として 「クラブレガシィ」 のスタッフもいらっしゃったようですね。どこまで掲載されるのか不明ではありますが・・・。

その後は歓談タイム。

かつてレガシィのオフミやお茶会などに参加していた頃は、集まるとすぐに皆さんボンネットを開けてエンジンルームをのぞき込んでいたものでしたが(例 : シーケンシャルターボだ、パラレルツインターボだ、エキマニだ・・・etc.)、さずがにエクシーガは家族のためのファミリーカーですね。「箱根ブチオフ(通称)」では、ボンネットを開けている車両は数えるほどしかありませんでした(そのうち数台は、ショップによる現地出張作業に伴うボンネットオープンでした)。

<↓エクシーガでは小数派となるボンネットオープン式の展示車両の例>


今までネットでしか拝見できなかった数々の おクルマ(と、そのオーナーさん)が、今、こうしてこの場に集結していらっしゃいます。実車(と、ご本人様)に直接、目に触れることができる大変良い機会です。こうしたチャンスを与えていただけることに感謝です。

   ↓
   ↓
「その2・後編(各車に対する私的な印象)」 に続く。
Posted at 2013/08/04 02:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
4 5 678910
111213141516 17
1819 20 21 222324
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation