• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

[エクシーガtS] 箱根オフ会に参加させていただいて(後編・各車の印象 Vol.2/3)

[エクシーガtS] 箱根オフ会に参加させていただいて(後編・各車の印象 Vol.2/3)2013年8月3日(土)、箱根(@大観山)で開催された
  「エクシーガのオフライン・ミーティング」
に初参加させていただきましたので、その雑感を、
3回(前編・後編・番外編)に分けて記したいと思います。

今回のブログは、「その2・後編(各車の私的な印象)」 です。

<関連ブログ>
◎参加前 の ごあいさつ は → こちら
◎参加後 「その1・前編」 は → こちら(前回ブログ)


当日、私は単独参加ではなかった(複数人数の子供を連れており、あまり自由に時間が取れなかった)ため、お世話になっている皆様方の一人一人にご挨拶に伺ったり、あるいは皆様の愛車をじっくりと見て回ることができませんでした。しかし、「せっかく箱根のオフ会に参加させていただいたのだから(このチャンスを逃すのはもったいない)」・・・ということで、終了間際でしたが、何とか駆け込みで各車を見て回りました。その中で、私の目にとまった特徴を持つ部分を、以下に紹介させていただきたいと思います。

あくまで 「私の視点から見た場合」 に、”これは!” とか、”おぉっ!” などと印象的に感じた部分を紹介させていただくのであって、「KAZさん、こっちじゃなくてソコかよ!」 という ツッコミを入れたくなる方々もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います

# 一部の方々には、当方が撮影した画像について、当ブログへの掲載可否を直接打診させて
# いただきましたが、あいにくすべての方々には事前打診できておらず、申し訳ございません。

以下、私の目でみて気を惹かれた部分、印象的だった部分の紹介です。
各画像に、どうしてその部分に目が行ったのか?の簡単な説明を付加します。
(※1 : 順不同。決して何らかの意図や他意もございません! 決して、お気を悪くされませんよう
 ※2 : また、すべての車両のオーナー様を把握しきれておらず、申し訳ございません。<(_ _)>
 ※3 : 以下、左右に並んでいる画像は、互いに 同一車両であるとは限りません(むしろ別車両)。)

<↓左 : 程良い大きさ・配色のステッカーを、ちょうど良い位置に貼ってあるセンスの良さ。
   右 : ヒューズBOXもカスタマイズしている点と、配色として深みのある赤を選んである点。>
  

<↓左 : 単なる黒色カーボン柄ではなく、ボディ同色系ドアプロテクターをさりげなく張っている点。>
   右 : 前置きICの配管処置。一部カットされたフォググリルとの同居が ”漢” を感じさせます。>
  

<↓左 : 最近見かけなくなったフェンダーCNTR+赤色ボディカラーが希少。ダンパッチ君も。>
   右 : アクセントの2本ラインが効いています。
  

<↓左 : ダクトの周囲にシルバーの縁取りを加えるという ”発想” が良いと思いました。
   右 : これまで見てきた艤装ライン?の選別ステッカーは白なのに、これはなぜか黄色?>
  

<↓左 : こちらも最近少なくなったツインブレードワイパー。私ならさらにワンアーム化するかな。
   右 : 最外周リムの、さらに内側部分(のみ)に青色となっている点が、さりげなくカッコ良い。>
  

<↓左 : 文字だけに終わらず、下部の青色ラインがアクセントとして効いていると感じます。
   右 : アイライン・プレートの上に張られている、小振りな 「STI」 にオリジナリティあり。>
  

<↓左 : 主張ある「Z」エンブレム。「Z」の前に「ももいろクローバー」のロゴも付加してみたい。
   右 : バックランプ発光エリアの下部の薄青ライン。車両前後トータルで検討されています。>
  

<↓左右とも : 細部の仕上げにこだわりが感じられ、それがオリジナリティを醸し出している。>
  

<↓左右とも : サイドシルにシルバーのライン。デザイン的なバランスとアクセントが付加。>
  

<↓左 : ピンストの前端処理(デザイン)がすばらしい。
   右 : バンパー下部の固定処置が機能的。防水ゴムキャップを被せると、より実用的+スパルタンに?>
  

以上、ザッとですが、あくまで私が(個人的に)目が向いた部分を紹介させていただきました。
繰り返し書かせていただきますが、
「KAZさん! こっちじゃなくて、ソコですか!」 というツッコミを
お感じの方々もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。

なお、当方が各車を見て回ることができた時点で、すでに帰宅の途に就かれた方々もいらっしゃいましたが、ご了承ください。


以下、おまけ。
(デモカー編)

<↓左右とも : デモカー拝見。フェンダー内部にネットグリルが追加されており、細部にも配慮。>
  

<↓左右とも : こちらもデモカー。フェンダーダクトがカッコ良い。
          左ドアミラーが 福耳仕様(サブミラー付き)となっていてビックリ・・・。>
  

さらに、おまけのつぶやき。
(デモカー編・その2)

<↓左右とも : デモカー。
   左 : ソリッドのクランクプーリに三ツ星ベルトの5PK882。水濡時の鳴き対策でセット張力は高めか?
   右 : ベルト背面のプリントが「~076・~077・~078」なので、成型ドラム後半の製造出荷ロットか?>
  


いかがでしたでしょうか。
「調布市のKAZ」 的視点・・・は、上記の通りです。
(もしも削除希望の画像がございましたら、対応しますので お知らせ下さいませ。)
   ↓
   ↓
   ↓
2013-08-06(Tue.) 追記
「その3・番外編&お礼の言葉」 に続く。
Posted at 2013/08/05 00:05:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
4 5 678910
111213141516 17
1819 20 21 222324
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation