• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

[BPレガシィ] 東京→札幌 帰省Vol.3 (小樽・とんぼ玉製作 編、2013年・夏)

[BPレガシィ] 東京→札幌 帰省Vol.3 (小樽・とんぼ玉製作 編、2013年・夏) 2013年の夏も、BPレガシィの自走で帰省しました。
 「東京→青森→(フェリー)→函館→札幌」 の
片道1000km超(往復2279km) の旅の間の
出来事や雑感を ブログで つづることにします。

今回は 「その3・小樽観光 前編(=とんぼ玉の製作)」 です。

◎「その1」 は こちら → [青森~函館 編]
◎「その2」 は こちら → [お墓参り&ジンギスカン 編]



■札幌3日目(小樽観光、とんぼ玉の製作)

この日は、子どもたち からの 「夏休みの自由研究のテーマにしたい」・・・というリクエストにより、小樽へ ”とんぼ玉” を製作しに行ってきました。目指すは、大正硝子館。ちょうど1年前(2012年)、エクシーガtSが納車された直後に(やはりエクシーガの自走で)札幌に帰省したときにも、[大正硝子館] に立ち寄っています ので、1年ぶりの再訪ということになります。

<↓大正硝子館の脇にレガシィを駐車できた。ここは川を挟んで札幌スバル(小樽店)の向かい側>
  

大正硝子館の位置が分かりにくい場合は、札幌スバル(小樽店)を目指して進んでも良いかと思います。現地にはお昼過ぎに到着し、すぐに ”とんぼ玉” の体験製作を申し込んだのですが、その時点で平日ながら約2時間待ち・・・という盛況ぶりでした。まぁ2時間とはいっても、周辺を散策したり食事を取ったりすれば、あっという間に時間がつぶせるほどの見所はありますので、困ることはありません。

(※以下、各画像はクリックで800×600に拡大します。)

<↓”とんぼ玉” の体験コースは、難易度に応じて3種類が設定されており、価格も異なります>


<↓こちらは初級=「マーブルコース」 の製作工程を、簡易的に説明したイラスト>


<↓中級=「花てまりコース」 の製作工程の説明イラスト>


<↓上級=「ハート玉コース」 の製作工程の説明イラスト>


各コースには、マンツーマンでインストラクターが付きますので、初級は幼児から、中級は小学校低学年くらい、上級であっても小学校の中・高学年なら十分に製作可能だと思います(ガスバーナーの火を怖がらなければ)。ただし、申込時には(念のため) 「指導員の指示に従わない場合は中断する」 「自分の不注意での負傷は、店舗側は責任を負わない」 旨の誓約書にサインする必要があります。

<↓最初にベースとなる基玉の色を選び、次に埋め込み模様となるガラスの色を選びます>
  

<↓中級の 「花てまりコース」 での製作風景(2ショット、クリックで各々800×600に拡大)>
  

<↓上級の 「ハート玉コース」 での製作風景(4ショット、クリックで各々800×600に拡大)>
  

  

このようにして、子どもたちは 「夏休みの自由研究」 を兼ねた、それぞれの ”とんぼ玉の製作” を体験したのでした。
東京の学校(or 保育園)に通う子どもたちが、北海道の小樽で ”とんぼ玉” 製作の自由研究をまとめる・・・考え方によっては、贅沢な経験をさせることができた、と言えるかもしれません。

# こういうのを見ると、エクシーガtS用に、DIYで何かガラス細工を作りたくなりますね。
# いやいや、実際には作りませんけどね(仮にやるとしても、アクリル細工かな・・・)。

ところで この 「小樽観光編 のブログ」 は、1話で完結させようと思っていたのですが、意外に分量が多くなってしまいました。そこで 「前編」 と 「後編」 に分けてアップロードさせていただきます。


「その4・小樽観光・後編(=食事&おみやげ)」 に続く。

それ以降は
   ・ジョイフルAK 編
   ・イエローハット&J'ms 編
   ・実家にて(のらくろ、サザエさん、CLUBレガシィ)編
   ・番外編(街で見かけた変なもの or 希少品?)
を予定しています。
     ↓
     ↓
     ↓
2013-08-22(Thu.)追記
「その4・小樽(食事&おみやげ 編)」 をアップロードしました。
 

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
4 5 678910
111213141516 17
1819 20 21 222324
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation