• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

[新型オデッセイ] スバルユーザーがホンダディーラーに行ってみた(その2)

[新型オデッセイ] スバルユーザーがホンダディーラーに行ってみた(その2)11月2日(土)、フルモデルチェンジしたホンダの新型オデッセイを見てきましたので、その雑感を記します。今回は続編の 「その2」 です。


<前回のブログ>
◎「その1 (ホンダディーラーの対応状況)」 は
   → こちら(2013年11月2日付けブログ)





(前回ブログからの続き)

■セールスマンとのやりとり
来店時に渡されたアンケート用紙には、「現在お乗りのクルマの、メーカー名・車名・年式など」 の記入欄がありましたので、私は 「富士重工業、BP5Dレガシィ・ワゴン、7年落ち」 と書いておきました。年式と称して 「初年度登録情報(例:○年○月)」 を書いてしまうと、車検月のタイミングに合わせてディーラーから何らかのアクションが来るかもしれません。あとあと面倒になるのもイヤなので、今回はこちらからの記入情報は適度に抑えます。

すでに会話の冒頭で、私は 「今回は冷やかしでの来店(← 意訳)」 と伝えてあるワケですが、対応いただいたセールスマンは、アンケート用紙に目を通しながら、いろいろと こちらを探ってきます 会話させていただきました。

営業チーフ : 「今度のオデッセイはいかがでしょうか?」
私      : 「細部まで考えて作り込みされた、良いクルマだと思いますよ。」

営業チーフ : 「オデッセイ以外のクルマもご検討されているのでしょうか?
          例えば T社のE車 とかです。あるいは、アル何とかや、ベル何とか、など。」
私      : 「正直に言って、ベルファイアなどは(私にとっては)ボディが大きすぎますので、
          検討しておりません。マツダのMPVやオデッセイくらいのサイズが良いと思っています。」

「新型オデッセイの想定ライバルは、T社のE車」 と言ってはばからない、某ホンダディーラーの営業チーフ。
我が家にはエクシーガtS(スバルの3列シート7人乗り)もあることは、伏せています。

私      : 「他メーカー・ユーザーからの引き合い(反応、問い合わせ)は多いのですか?
          あるいは新型の発表直後は、自銘柄の代替ユーザーが多いのですか?」
営業チーフ : 「現時点では、自銘柄ユーザーの反応が強いです。
          新型オデッセイの発表前にも、現ユーザー対象の内覧会を開催しています。」

私      : 「今回のオデッセイは、エリシオンのユーザーも吸収することになるのですよね?」
営業チーフ : 「そうです。現在エリシオンに乗っていただいている お客様だけでなく、
          今度は T社のE車 などを検討される お客様にも、見ていただくことになります。」

そんなにトヨタのエスティマを意識しているんですか!!

そういえば、あとから見た WEB CG の 「開発者インタビュー」 なる記事にも、「われわれとしては、「トヨタ・エスティマ」をターゲットとしています。」 と書かれています。 → http://www.webcg.net/articles/-/29559?page=3

<↓受付のデスクに並べられていた、新型オデッセイのミニチュアカー。各色あるようです>


■販促ツールにライバル車との比較が
セールスマンは、10インチほどのタブレット端末を机にスタンバイさせていましたので、こちらから話題を振ってみました。

私      : 「その端末は Wi-Fi (またはCellular)でホンダのWEBサイトにもつながるのですよね?」
営業チーフ : 「そうです、それだけでなく、例えば試乗車以外のグレード(※ここでは下位グレード
          の意味)を検討されているお客様に対しても、バーチャルビューで内装やインパネ
          などをお見せすることができます。」

私      : 「そのタブレットでしか見ることができない何か・・・もインストールされているのですか?」
営業チーフ : 「実は・・・(パスワードを記入する)・・・このような動画もございます。」

ふと見ると、新型オデッセイとT社のE車が、同じテストコースを走っている様子を写し出す画面が現れました。そして、同じコーナーに差し掛かったとき、一瞬だけ静止画になったかと思ったら、字幕テロップや補助描画が現れました。「新型オデッセイはロールが少ないが、あの想定ライバル車はロールが大きい」 ことを説明する図解です。

要するに、ホンダの低床技術・・・重心が低く、運動特性に優れ、運転して気持ちが良いものである。ライバルの他社だと、そうはいかない。新型オデッセイは、ここまで優れている・・・という比較ムービー(の一例)でした。

(再掲)そんなにトヨタのエスティマを意識しているんですか!!

私は心の中で、「水平対向エンジンを搭載したエクシーガなら、どんな比較になるのかな?」 と思いましたが、そう思っただけで口に出すのは止めておきました。ホンダは、発売前から販社のセールスマンに対して、単に新型オデッセイの製品知識だけでなく、(商談の際に)話題が想定ライバル車との比較になったときの、想定問答教育にも特に力を注いでいる ことが、アリアリと感じられた次第です。


(その3)に続く。
  ↓
(その3)では、展示車(実車あり)の様子などをお伝えする予定。
  ↓
  ↓
  ↓
2013-11-07(Thu.) 追記
その3・(実車と対面)」 をアップロードしました。


■以下、余談
書き始めた当初はサラッと流そうかと思いましたが、今回のこのシリーズ(スバルユーザーが他社ディーラーに行ってみた)も、多少長くなりそう。「11/3(日)に参加した、富士重工業・矢島工場でのスバル感謝祭」 報告ブログは、このシリーズを終わらせてからになるかな・・・。
ちなみに、前回ブログ : その1 (ホンダディーラーの対応状況) をアップしたあとのPV(ページビュー)は、いつものアクセス数よりも かなり多かったです。

(※以下の画像もクリックで拡大します)

<↓いつもは1500~1700[hits/日] 程度のPV数ですが、今回は2500件弱/日 ほどのアクセス>


<↓さらに見ると、新型オデッセイのブログだけで、1日弱で745件のアクセスあり


新型オデッセイは、それだけ多くの方々が関心を寄せているであろうことを、改めて感じています。
ので、私もこのブログシリーズは、なるべく事実(実際にやりとりしたことを)をベースに、私なりの視点で感想を述べていくつもりです。よろしくお願いします>ALL。
Posted at 2013/11/05 02:03:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【新型オデッセイ試乗記】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
34 5 6 789
10 11 12 13 141516
171819 2021 22 23
2425 26 27 28 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation