• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年12月07日 イイね!

【Mousse One(ムースワン)体感モニター】 その1・製品のパッケージングについて

【Mousse One(ムースワン)体感モニター】 その1・製品のパッケージングについてこのたび、『Mousse One(ムースワン)・モニター募集』 企画の “みんカラ特別モニター” に当選しました(当選者数が1000名にも及ぶ大規模モニター)。

そこで、「製品パッケージに対する印象」、「実際に使用しての感想」、「謳い文句に対する効果の有無」 などについて、複数回に分けてレポートします。今回は、「その1・製品のパッケージングについて」 です。

<参考>
◎応募ブログ(当方のアンケート回答)は
  → こちら(2013年11月06日付けブログ)

(※以下、画像はクリックすると適度に拡大します。)

■製品到着から開梱まで
応募から数日後の11/13(水)、みんカラお知らせグループより当選のメッセージが届きました(メッセージは当選者のみに配信)。当選発表期間は11/7(木)~21(木)の15日間で、このように半月間の長きに渡るのは、恐らくモニター数が1000名という大規模のため事務処理に時間を要すためでしょう。

その数日後に、宅配便で 「カーメイト・ムースワン」 が届けられました。

<↓ムースワンがピッタリ入るジャストサイズの箱で配送。配送伝票には「サンプル品」との記述あり>
  

<↓発送元は Carview ではなくカーメイト本社からの直送(参考:シュアラスターのときは → こちら)>
  

開梱して中身を確認すると、カーメイト・ムースワン(今回のモニター・レポート対象製品)のほか、当選を通知するA4用紙が一枚、入っていました。通知書には、「モニターにあたっての注意事項(※コーティング施工車にムースワンを使う場合、最終被膜はムースワンになるため、現在施工中のコーティングではなくムースワンの性能になること)」 、「~2013年12月8日までに効果をレビュー(ブログアップ)すること」、が念押し記載されています。

<↓中身はモニター製品のほか、通知書、簡易パンフレット。元箱にはクロスなどが効率良く配置>
  

製品パッケージの大きさは、[縦×横×奥]≒[21.0cm×9.6cm×10.2cm]。片手でも持てますが、(片手で持つには)ちょっと大きいかな、という印象です。パッケージの中は、ムースワン本体(アルミ缶によるスプレータイプ)、スポンジ、マイクロファイバークロス(黄色)、仕上げ用クロス(青色)、の4点で構成されています。構成4点の全体像については、このブログのトップ画像をご覧下さい。

ところで この 「ムースワン」 は、その名の通り、高圧ガスとしてLPGを充填したアルミ缶から 「泡(ムース)状の」 洗浄&コーティング成分がスプレーされます。その 「」 による使い勝手の良さをアピールするためか、元箱やパンフレット、ムースワン本体など随所にイメージイラストが使用されています。

<↓ムースワン本体のアルミ缶。キャップを含めた高さは約20.8cm。中央に泡のイメージイラスト付き>


<↓左:ムースワンの泡を印象づけるイメージイラスト  右:[参考] キャイ~ンのウド鈴木(浅井企画)>
  

余談ですが、私はムースワン(発売元:カーメイト(株))のイメージイラストを見るたびに、お笑いコンビ・キャイ~ンのウド鈴木(所属:浅井企画)さんが思い起こされます。

■拭き取り用 と 仕上げ用、2つのクロスについて
使用上の注意事項については、元箱とスプレー缶の両方に表示されていますので、仮に元箱を処分してしまった場合であっても、使い方はムースワン本体(スプレー缶の側面)を見れば分かるようになっています。

ところが少々とまどうのが、拭き取りクロスと仕上げクロス。製品の記載では
  ◎マイクロファイバークロス(黄色)
  ◎仕上げ用クロス(青)
となっています。

<↓拭き取りクロス(黄色)と仕上げクロス(青色)は大きさが異なる。が、色と大きさ以外の差は不明>
  

パッケージの指示に従い、「黄色=拭き取り用」/「青色=仕上げ用」、と覚えておけば良いのですが、両者のクロスの差が何なのか、記載がありません。
  ◎仕上げ用はマイクロファイバークロスではないのか?
  ◎汚れやすい拭き取り用を濃色(ここでは黄色よりも青色)として、
    軽快に仕上げる仕上げ用を明色(ここでは黄色)とする方が、視覚的なイメージに合致するのでは?

と思ってしまいました。

<↓あえて汚れが目立ちやすい黄色を拭き取り用(=作業工程で上流側)とするメーカー意図なのか? >
  

■実際の施工予定部位について
カーメイトのムースワンを実際に試す(モニターレポートする)車種と予定部位については、応募 兼 アンケート回答ブログ で述べた通り、まずは
  ◎1年間にせいぜい2~3回しか洗車しないBPレガシィの外装(ボンネットフード)
  ◎ブレーキダストの激しいブレンボキャリパー搭載の、エクシーガtSのホイール

で試す予定です。

<↓ムースワンの施工予定車。BPレガシィはボンネットフードで、エクシーガtSはホイールで試す予定>


  


「その2」 に続く。
  ↓
「その2」 では、洗車頻度が年に2~3回のレガシィでムースワンの効果を試します。
  ↓
  ↓
  ↓
2013-12-08(Sun) : 更新
「その2」・洗車頻度が年に2~3回のレガシィで試す をアップロードしました。
Posted at 2013/12/07 13:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10 11 121314
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation