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調布市のKAZのブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

【Mousse One(ムースワン)】 その後の効果について(施工から4ヶ月経過)

【Mousse One(ムースワン)】 その後の効果について(施工から4ヶ月経過)「carviewタイアップ企画」の「ムースワン体感モニター」に当選し、施工レポートをブログで報告したのが昨年2013年の12月。

それから約4ヶ月が過ぎたので、現在の状況をお伝えします。

<関連過去ブログ>
◎「その1」は → 製品のパッケージングについて
◎「その2」は → 洗車頻度が年に2~3回のレガシィで試す
◎「その3」は → ダストの激しいブレンボ用ホイールに試す
◎「番外編」は → 2回目の施工&撥水性で気がついたこと


■施工から2ヶ月経過時点
レガシィのボンネットフードを半分に区切り、車両右側(運転席側)にムースワンを施工し、車両左側(助手席側)を比較用として無施工としてから、約2ヶ月が経過したときの画像を以下に載せてます。

この日は2月の上旬ですので、東京とはいえ朝7時過ぎの外気温度は一ケタ[℃]という状況。雨が降らなくても、ボディの外板パネルに露が付くような状況下での一例です。非施工側は水滴がベッタリと伸びているのに対し、施工側はまだ水滴のツブが細かな状況(つまりは撥水性)を保っています。

<↓施工から2ヶ月が経過したときの状況。車両右側(運転席側、画像に向かって左)は効果が持続>


■雪が降ったあとの状況(2ヶ月経過時点)
上記画像の撮影から数日後に、東京では45年振りという雪が降りました。その雪が降り始めたときから、溶け終わったあとの一連の状況を記録したものが、以下の画像です。

<↓雪が降り始めのころの画像。その後、ボンネットに約20cmほど積もってから溶けましたが・・・>


<↓ボンネットの雪が完全に溶けて2~3日後に全景を撮影>


<↓ボンネットに近寄って撮影した画像。施工面(運転席側:向かって左側)の方が汚れが激しい>


<↓インタークーラー導風孔付近のアップ。明らかに水滴があったと思われる部分に汚れがある>


<↓さらに近寄った画像。むしろ非施工面の方が、ホコリや汚れが目立たないという意外な結果に>


黄砂の影響もあるのでしょうけど、ムースワン施工面の方が、汚れがいつまでも残っている状況でした。撥水効果がある分、水滴が互いに小さな状態で独立してとどまっていたため、水分が蒸発したあとに汚れやホコリがそのままの位置で残ってしまった ように思われます(流れ落ちなかったので)。

非施工面の方が水滴がベッタリした薄膜状態で流れてしまったためか、結果として施工面の汚れが目立つ結果となってしまったのは意外でした(※この間、クルマは使用せず、基本的に静観状態で撮影しています)。

■雨が降ったあとの状況(3ヶ月経過時点)
さて、その後も時間は進み、施工から約3ヶ月が経過したときの状況を以下に示します。その間、ムースワンの塗り増し・重ね塗りなどは一切せず、そのまま放置したノーメンテ状態を保っています(クルマは週に2~3日のペースで使用)。

<↓日中は朝から雨が降り続け、夕方になって止んだ直後のレガシィのボンネットの状況>


<↓非施工面(助手席側)の方がベッタリと薄い水膜状となるため、水分の蒸発も早めのようです>


<↓施工面(運転席側)の方が水滴がいつまでも残っている(水滴の大きさは以前より大きめに)>


施工面の方が水滴がいつまでも残っています。ただし 撥水効果が薄れた ためか、以前は水滴が玉のように細かく小さなものでしたが、この時点では 水滴が大きめの状態 になってきています。念のため、同じボンネットを別の角度から撮影してみます。

<↓助手席側から車両前方に向けてボンネットフードを撮影>


<↓上記画像に対し、少し接近して撮影した状態>


<↓さらに近接して撮影。施工面(運転席側)の方が水滴の残留が目立つ>


■施工から4ヶ月経過時点
さらに時は進んで、昨年12月の施工から、ちょうど4ヶ月が経過したとき(つまり今月上旬)の画像が以下のものです。クルマの外板パネルは、例によってまったくのノーメンテ(放置)状態のままを持続させています。

<↓晴れた状態では、施工面にはまだツヤが残っているようにも感じられる>


■私的なまとめ(あくまで私感)
以下、当たり前のような結論も含まれますが、個人的に感じた 「ムースワンの”その後”」 についてまとめてみます。

◎ムースワンは、一度施工すると、その後に 定期的に施工メンテ(塗り増し・重ね塗り)を
  続けなければ 本来の効果が発揮されない(洗車頻度が年に数回の人には向かない)。

◎黄砂や花粉、PM2.5などのホコリが多い時期に雨が降ると、撥水効果がある分、水滴が
  細かな粒状のまま蒸発するので、流れ落ちないとホコリも細かな状態で残留しやすい

◎撥水効果は(東京の冬場で)2~3ヶ月程度が目安と考えられる(アフターケア無しの場合)。
  ただし塗装面のツヤは、4ヶ月を経た現時点でも感じられる。

◎これはムースワンに限ったことではありませんが、撥水効果の高いものは、
  夏場の直射日光が厳しい場合にボディに付いた水滴が 「レンズ効果」 となって
  塗装に焼けムラを残してしまわないかが心配。
  (この点では、むしろ親水性の方が良いのでは?)

以上、限られた条件下での個人的な感想 に基づくものです。
上記を以て、ムースワンの効果をすべて語り尽くすものではありませんので、念のため。
 

次回は、ほぼ同じ時期(2013年12月)に当選レポートを行った
「タイヤコーティング+R の ”その後”」 について報告させていただく予定です。
  ↓
  ↓
  ↓
2014-04-17(Thu.) : 更新
施工から4ヶ月間が経ったあとの状況についてまとめた、
【タイヤコーティング+R】 その後の効果について・前編(施工から4ヶ月経過)
をアップロードしました。
Posted at 2014/04/14 22:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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