• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

[エクシーガtS] ぶどうもぎ(狩り)&プチオフ in 山梨

[エクシーガtS] ぶどうもぎ(狩り)&プチオフ in 山梨先日、エクシーガで山梨に 「ぶどうもぎ(狩り)」 と 「ほうとうを食べ」 に行ってきました。

その際、帰路の途中で 縁あって 「みん友」 さんとプチオフする運びとなりましたので、その様子をお伝えします。





■ぶどうもぎ(狩り)で山梨へ
以前は さくらんぼ狩り→山形(天童方面)、いちご狩り→静岡(駿河)や伊豆(韮山)、という具合に、季節のくだものを家族で味わいに出かけていましたが、最近はいろいろと忙しく、家族みんなの都合も合わないため、なかなか出かけられずにいました。

が、先日、ようやく家族の都合が合う日ができたため、比較的近場の山梨に 「ぶどうもぎ(狩り)」 に行くことにしました。大人だけの場合は、ぶどう狩り(所定時間内での食べ放題)もアリなのですが、幼児がいる場合は 「ぶどう狩りの雰囲気を楽しむ(体験する)」 ことに主眼が移るため、好きな品目を好きな量だけ、時間に追われずに狩り取る 「量り売り」 形式(=ぶどうもぎ)とすることにしました。

今回は家族そろっての移動ですので、レガシィではなくエクシーガで山梨入りします。

<↓中央道・一宮御坂ICを降りてすぐのぶどう園に到着(ここでは鶏の卵の直売もあります)>


<↓採取可能なぶどうの種類、房(ふさ)のカットの仕方などのレクチャーを受けて、ぶどう畑に移動>


<↓子供たちは、それぞれが自分の目で選んだ房にハサミを入れてカット(ぶどうもぎ)します>
  

<↓子供はぶどうまで背が届かないので、親がだっこしてアシストします>
  

「ぶどう」 聞くと、毎回思い出すのですが、高校生の頃、倫理社会の授業で 「甘いレモンとすっぱいぶどうの論理」 ってのを習いました。どちらも心理学上の 「防衛機制」 の中の 「合理化」 反応です。

 ・「甘いレモンの論理」
    → 現状に不満があるのに何らかの理由付けをして、
     自己を納得させることで心の安定を得ようとする心理上の仕組み。

 ・「すっぱいぶどうの論理」
   → 手に入らない(自分の思うような状況にならない)場合に、
     マイナスの理由付けをして自己を納得させようとする心の反応。
     イソップ童話で、ぶどうに手が届かないキツネが 「あのぶどうはどうせ
     すっぱいに違いない」 と捨て台詞を残して去った、との逸話から。

親(私)のアシストが無ければ子供たちはぶどうにまったく手が届きませんので、イソップのキツネ状態になるところですが、今は自分で選び出した房を自らの手でカットするという体験ができて、とりあえずは満足そうです。

その一方、「ステンレス・エキマニ欲しいな~、でもアレは特売フェアでも高価に違いない」 とか 「どうせウェストゲートバルブのチャタリング音が耳につくデメリットが出る恐れがあるからな~」 とか思うようなら、すでに心理学上の防衛機制が働いている状態ですな。・・・ま、私は私なりの視点でクルマをイジっていきますが。って、何の話でしたっけ?

<↓左:しばしの間、家族でぶどうもぎを楽しむ  右:今回、子供たちがカットして持ち帰る予定のぶどう>
  

■ぶどうの次は「ほうとう」
ぶどう園では、カットした分のぶどう(の重さ)に応じた量り売りにより、持ち帰りとなるのですが、実際にはかなりサービス(おまけで他の品種のぶどうも付けて)いただきました。大変ありがたいことです。

こうしてぶどうもぎ(狩り)を楽しんだあとは、「ほうとう」 です。せっかく山梨まで来たのですから、食べてから帰ることにします。いったんクルマで石和方面に向かいます。ちょうど、燃料タンクも空に近づいており、給油ランプが点灯し始めていました。

<↓それぞれが、かぼちゃほうとう、鴨肉ほうとう などのメニューを注文する。案外、量が多かったです>




<↓子供たち全員集合の図、楽しんでくれたようで良かった>


■ハイドラのアイコンを立ち上げると・・・
食事中は、スマホアプリの「ハイタッチ!drive」を休憩モードにしていたのですが、帰路に就こうとアプリを再開させたところ、すぐに直メッセージを着信しました。たまたま(走行中ではなく)コンビニ休憩中でしたので、メールを読むことができたのですが、何と・・・私のハイドラのアイコンを発見した 「みん友」 さんからのプチオフのお誘いでした。近くにいらっしゃるとのことでした。

その場に待機して何度かメッセージをやりとりさせていただいたのですが、「動いた方が早い!」 と判断した私は、みん友さんのアイコンの方に向かって走り出すことにしました。が、実はすでに燃料警告灯が点きっぱなしになっており、しばらく走ってもガソリンスタンドが先に現れることなく(汗)、みん友さん提案の合流ポイントに到達しました。

<↓山梨訪問時に お声掛けいただいた 「J's工房」 さんのコルトプラスとともに、2台並べて記念撮影>


<↓調布市のKAZ(私) と J's工房 さん。お互いにクルマの前に立って撮影しました(暗くてスミマセン)>


お互いが家族連れで、短い時間ではありましたが、いろいろとお話させていただきました。当方のアイコンを見つけ、積極的にお声掛けいただいた 「J's工房」 さんには、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ブログアップが遅くなりましたが、ご家族の方にもよろしくお伝え下さいませ。

上記画像からも分かる通り、お話させていただく間に周囲が次第に暗くなり、そろそろ おいとま しなければなりません。次の機会での再開を約束し、私たちはその場を後にしました。が、目の前には燃料警告灯が点きっぱなしという現実が待っていました・・・。

<↓高速に乗る前に・・・いや、今すぐにでも給油したい>


クールに焦りながら(>何じゃ、それ)、スロットル&ブレーキ操作に気を遣いつつ、R20号に復帰してしばらく走ると、ようやくセルフスタンドを発見。事なきを得たのでした。

家族での行楽ツーリング(ぶどう&ほうとう in 山梨)が目的でしたが、ハイドラのおかげで、思いがけず みん友さんと 出先でプチオフすることが出来た次第です。では今後も(どこかで)よろしくお願いします>ALL。

 ↓
 ↓
 ↓
2015-10-08(Thu.) : 追記
約1年後、続編をアップロードしました。
こちら : [エクシーガtS] ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・前編/プリウス編

Posted at 2014/09/30 03:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  12 3456
78 9 10 11 1213
14151617181920
2122 23 242526 27
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation