• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年04月01日 イイね!

[エクシーガtS] その6・解決&番外編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップ流用)

[エクシーガtS] その6・解決&番外編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップ流用)トヨタ純正部品のクラウン用ウェザーストリップ(前後のドア間のスキマを埋めるゴム部品)をスバル・エクシーガ流用装着した際の経緯について、備忘録として記録しています。

今回は「その6・解決&番外編」です。

(クラウン用の流用については、次回:その7・完成&備考編 で最終話となる見込みです。)


<クラウン用ウェザーストリップの流用シリーズ>
◎「その1」 はこちら → 速報 版
◎「その2」 はこちら → 注文 編
◎「その3」 はこちら → 受取 編
◎「その4」 はこちら → 取付検討 編
◎「その5」 はこちら → 取付&呼出編

その5 からの続き
(※各画像は、クリックで800×600サイズに拡大します。)

■トヨタ店からの緊急連絡の巻
クラウン用とセンチュリー用のトヨタ純正部品を購入したあと、私のケータイの留守番電話に
 「お客様、大変申し訳ございません。実は問題があって お電話を差し上げました。」
 「また日を改めて、連絡させていただきます。」
という用件が入っていたため、
 ・受け取ったブツ(購入した現物)
 ・見積書
 ・納品伝票
 ・領収書
といった一式をそろえて、再度の留守電が入る前に、こちらからトヨタ店に出向いてみたところまでが、前回のブログでお伝えした内容でした。

今回は子供を3人連れてトヨタ店に来店します。他銘柄(9年落ちのBPレガシィ)でお客様駐車場に乗りつけると、案内役のスタッフが駆けつける様子は相変わらず素早いです。用件を伝えると、店内に案内されました。まぁ 「用件」 と言っても、留守電が入っていたことに対してこちらからアクションを起こしただけで、具体的に何が問題だったのかは不明なままなのですが。

<↓子供用を含めて、すぐにドリンクを出していただいたが、当の子供たちは遊びに夢中に(苦笑)・・・>
  

続けてサービスアドバイザーさん(以下、SAと表記)が頭を下げながら、私が着席した商談テーブルまでやって来ました。
SA : 「このたびは、わざわざ来店いただき、まことに申し訳ございません。」
私 : 「念のため購入部品と書類一式を持参しましたが、何が問題だったのでしょうか?
SA : 「実は・・・領収書を回収させていただきたい のです。」
私 : 「?」

部品の受取時に、発注部番と納品部番が同じことを確認済みなので、部品間違いではないハズ。記載金額でも間違ってていたのだろうか? とりあえず、注文時のメモと書類一式をテーブルの上に並べてみます。

<↓持参した主な書類一式と、注文時の自分用のメモを並べてみる>


<↓これが、急ぎ回収対象となった領収書(一部情報は画像内でマスキング済み)>


<↓回収が必要な原因は ココだったのかー!


日付が 「誤:平成26年」 → 「正:平成27年」 だったとは。これは私自身も盲点でした。注文主である私は、宛先や金額だけでなく日付もしっかりと確認しておかなければなりません(反省)。結果として、注文主である私にとっては実害はなかったのですが、販社にとっては一大事だったのでしょう。

私 : 「販社さんにとっては、期をまたいだり(3月前と4月以降で年度が変わる)、
     あるいは月の〆を超える(今回の領収証は2月13日付けなので、
     2月末まで)ようなことがあってはマズイ、という判断なのですよね?」
SA : 「その通りでございます。」

<↓正しい日付への変更処置をしました。もちろん、古い領収書はその場で回収>


今度ばかりは、お互いに念入りに確認(指さし呼称)をしながら領収書の引き渡し・受け取りをしました。このブログをご覧の皆さまにおかれましても、領収書の日付などにも誤記がないかどうかご確認ください。

■雑談から見えてくるもの・・・の巻
こうしてトラブル対処が無事に終わったあと、SAさんといろいろお話しさせていただきました。

私 : 「他社ユーザーがクラウンのウェザーストリップを注文したとき、不思議に思われましたか?」
SA : 「えぇ、恐らく流用するために取り寄せたのだろうと思いましたが、まったく分かりません。
     一体、何に使われたのでしょうか?」
私 : 「実は、スバルのエクシーガというクルマに流用しました。仕上がりはこんな感じなのです。」

<↓スマホを取り出して、流用したときの画像をSA(サービス・アドバイザー)さんにお見せする>




SA : 「なるほど!どんどん流用して楽しんで下さい。」
    「実は私はアクアに乗っているのですが、ヴィッツのTRDの脚周りを移植しているのです。」
私 : 「SAさんも、同じトヨタ車の中で部品の互換性を調べたりされることがあるのでしょうか?」
SA : 「えぇ、ありますよ! お客様に対する商品知識としてだけでなく、自分の趣味でも調べます。」

今回、私がお世話になった 「トヨタ店」 には、「エリア86」 が併設されています。この 「エリア86」 は、スバルでいうとディーラーの中に併設されている 「ScLaBo」 や STIコーナー のような位置付けです。

SA : 「実は私が言うのもナンですが、恐らく私は(この東京トヨタの中で無類の)クルマ好き、
     純正モディファイ好きなので、そこが認められて この 「エリア86」 のある店舗に抜擢
     されたのではないか、と思っているのです。」
私 : 「なるほど。それはすばらしいですね!」

SA : 「実は私は、部品を流用したり改造する場合であっても、後付け感のない仕上がり、
     純正然とした・・・いや、純正以上の仕上がりにするというこだわりがあるのです。」
    「インパネに部品一つを付け加えるとしても、フロントカウルAssyをすべて取り外し、
     追加する後付ハーネスを、すべて純正ハーネスと同じ引き回し・固定方法に統一
     させるほど徹底させる主義なのです。」

天下のトヨタディーラーの中にも 「クルマ好き」 、しかも自分なりの確固とした 「こだわりを持ったクルマ好き」 がいらっしゃることに、私は少々驚いたのですが、考えてみれば、どこのメーカーであってもクルマ好きはいらっしゃいます。ユーザーサイドだけでなく、ディーラーサイドやメーカーサイドにも 「クルマ好き」 がいらっしゃっても、何ら不思議ではありません。

「トヨタ」 と聞くと、かつての 「80点主義」 とか 「ソツのないクルマ作り」 などを連想される方々もいらっしゃるかもしれませんが、少なくともこうして目の前に 「トヨタ店の中にもクルマ好き」 がいらっしゃることが分かって、私は嬉しい気分になりました。(逆に相手のSAさんも、トヨタ純正部品をスバル車に流用する一般ユーザー(私)がいることを知って、楽しそうでした。)

■メーカーや立場を超えて・・・の巻
以後は、
 ・ヴィッツのTRD部品をアクアに流用した際のウラ話とか、
 ・実は店舗の外に展示しているクラウンが履いているタイヤが、
  新発売されたばかりの 「ブリジストン・レグノGR-XI」 だという
  ことに気が付くお客様が現れないか、ずっと見守っているとか、

いろいろなお話を聞かせていただくと同時に、私の方からもスバル車の様子(スバルは取り扱い車種が少ない分、例えばインプレッサの純正部品がポン付けでレガシィに流用できた、など)をお伝えさせていただきました。

<↓SAさんの注目点。デモカーのクラウンに履かせたタイヤは、BSの新製品レグノ・GR-XIであった>
  

  

クラウンを見にいらっしゃる年配の方々が、果たしてデモカーのタイヤの銘柄にまで注目するかどうかは分かりませんが、短い時間ながらも、トヨタ店のショールーム内でクルマ談義に花を咲かせることができました。

サービスアドバイザー(相手)と他銘ユーザーの部品購入客(私)という関係を抜きにして、純粋に楽しいひとときを過ごした次第です。私見ですが、ユーザーの立場からすると、”自動車メーカー” や ”カーディーラー” の中に 「(広義の)クルマ好き」 がいる方が、何だか製品や対応に安心できそうな気がします。


その7・最終話(改善後の完成形&備考 の巻)に続く予定。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567 89 1011
1213 1415 1617 18
1920 2122 232425
262728 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation