• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)今年も第48回全日本シニア体操競技選手権大会に出場し、床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の演技を無事に終えることができました。
今回は、レガシィで東京~福井県(演技会場)を往復した約1100km超の旅(備忘録)の最終話です。


※文末に追記あり(10/6(火) 19:50時点)。
<参考>
◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

<関連ブログ>
◎参戦記 その1・「往路編」 は → こちら
◎参戦記 その2・「大会編」 は → こちら
◎参戦記 その3・「レクサス編」 は → こちら

■復路は中央道を選択
往路(東京→競技会場の福井へ)で新東名を利用した理由は、家で待つ子供たちへのおみやげとして、 STRICT-G (サービスエリア内のガンダムショップ@静岡)で 「かまわぬ手ぬぐい」 を買うためでした。その一方、帰路(福井→東京)は中央道ルートを選択しました。諏訪ICでいったん降りて、ラーメンを食べるためです。

社会人として 「ケガすること無く」 (←※ ここ大事。翌日以降の仕事に支障を出さない、の意味) 体操競技の全6種目を終えた自分への褒美として、エクシーガ乗りの方々のブログにたびたび登場する 「麺屋蔵人」 に立ち寄ってみたい、と思っていたのでした(>褒美がラーメンとは、安上がりな自分 ですが・・・)。

北陸自動車道から東名を経由して中央道に向かいます。パナソニック・ナビ(経年13年目で今なお活躍中のCN-HD9000WD)のパナ子さんも、休憩後の再起動時には衣装を変えて出現します。

※「パナ子」 さんって何? ・・・という方は → こちら(過去ブログ) を参照ください。

<↓9/22(火)16時前(@養老SA)でのパナ子さん>
 

<↓東名は交通量が多かったが渋滞はなし>


<↓9/22(火)18時過ぎ(@辰野PA)でのパナ子さん>
 

■途中下車でラーメン屋さんへ
予定通り、中央道の折り返し地点(諏訪湖SA)を過ぎた諏訪ICで、いったんR20(国道20号線)に降ります。すでに周囲は暗くなりつつあり、ナビが無かったら、夜道を迷わずに一発でたどり着けたかどうか分からない(事前のシミュレートでは分からなかったが、アップダウンがそこそこある)ルートをたどって、無事に目的地に到着。

<↓これが、一部のエクシーガ乗りの間で評判の 「麺屋蔵人」 さんか・・・。私もついにここに来た>
 

<↓元々は蔵だったものを改造して店舗にしたらしい。店内にはサイン色紙の陳列もありました>
 

<↓初めての訪問でしたが、今回はメニューの中から季節限定の 「海老味噌らーめん」 を注文>


つい2日前に、エクシーガのオフ会で あんな方もこんな方も (>Mak@あゆパパ さんのブログの最後の方の画像より) この空間を占めていたのか~、と想いを馳せながら 味わって食べました。

これで、当初の目標;
 (1)子供たちや家族におみやげを買う
 (2)器械体操競技で(その時点での)全力を尽くす
 (3)ケガをしないで演技を終える
 (4)麺屋蔵人でラーメンを食べる
までを実現できました。

あとは
 (5)レガシィにトラブルなく、無事故で帰宅する
を実行するのみです。

子供の遠足ではありませんが、器械体操の遠征は、競技を終えて無事に自宅に戻るまでが大会 なのです。

■ハイドラで会話の巻
ラーメンを食べ終わり、店を出て ハイタッチ!drive の画面を確認すると、東の方から接近するアイコンを認知。みん友の 「やまモン.」 さんでした。とりあえず、私の方から 「自分はいま休憩中である」 旨の情報を画面上にインプットすることにしました。

※以下、画像の左から右の順(>PC表示の場合。スマホ表示では上画像から下画像の順)で会話が続きます。
  (キャプチャ画像の並び順が分かりにくい場合は、画像上端のタイムスタンプで判別ください。)

<↓左:(私)「休憩中です」の情報を画面上にインプット ⇒ 右:(やまモン.)さん「お疲れ様です」>
 

「やまモン.」 さんは 私のアイコンにお気づきになり、こちらに対して労をねぎらう言葉を掛けていただきました。が、先を急いでいらっしゃる(?)ようで、どうやらハイタッチとはならない距離感のようでした。そこで私からも、さらに画面上で声掛けをさせていただきました。

<↓(私):「ありがとうございます」 ⇒ (やまモン.さん):「こちらこそ」 ⇒ (私):「また会いましょう」>
 

<↓(やまモン.さん):「楽しみにします」 ⇒ (私):「安全運転で」 ⇒ それぞれの通常画面に復帰>
 

このように、復路では(ハイタッチこそ ならなかったものの)思いがけず みん友さんと画面上でやりとりさせていただきました。ほんのちょっとしたことで、「往復1100km超の一人旅」 にも変化と味わいが出てきました。大変ありがたいものです。

やまモン. さん、改めて ありがとうございました。
※一応、ハンドルネームの 「点」 にも注意したつもり。

<↓(余談)急いで打ったので、半角の「.」ではなく全角の「.」となってしまいました・・・>


■無事帰着の巻
中央道では、東京都に入るあたりから激しい渋滞が発生していたため、潔く大月ICで下道に降りて、R20で東京都内を目指します。結局、自宅到着は日付が変わったあと(9/23(水)の0:30頃)となりましたが、トラブルも無く無事にたどり着くことができました。以下の画像は、今回の遠征で購入した家族や実家(母&姉)へのおみやげの一部です。

<↓東京で留守番の家族などのほか、実家(札幌)の母や姉へも北陸みやげを おすそ分けします>


<↓子供たちには、ガンダムをモチーフにした手ぬぐいやタオルを。剣道の稽古などで使ってほしい>


今回の遠征は、「東京~福井」 の往復で BP5Dレガシィ(6速MT・AWDターボ、ルーフBOX装着)として
 ・走行距離=1117.0km
 ・平均燃費=11.0km/L(ほぼS#モード)
を記録しました。
(参考:福井市内のハイオクガソリン価格=127円/L(セルフ給油))

<↓往路(東京→福井の手前の敦賀まで)の主なトリップ区間>


<↓復路(福井→東京まで)の主なトリップ区間>



振り返ってみますと、
 ・体操競技では得点は自己ベストを更新し、
 ・全6種目を終了してケガも無く帰着できて、
 ・初レクサス(オーナーズ・デスク)も体験。
 ・家族などや実家におみやげを購入できた。
 ・さらには、みん友さんとも画面上でのご挨拶(会話)もさせていただいた。
というように、総じて得るものが多々ある有意義な大会とすることができました。
(※2015年・公式結果 → こちら(日本体操協会のサイト)

しかし得点とは別に、器械体操の構成演技自体に関しては、まだまだ反省点が多くあります。
あくまで趣味の世界ではありますが、これに満足することなく、今後も 「自分なりのBEST」 を目指して器械体操を(身体の動く限り)続けていきたいと思います。


以上、シリーズ4話に渡る私的な備忘録ではありますが、
目を通していただいた方々に何らかの参考や刺激、あるいは情報展開になれば幸いです。


2015-10-06(Tue.) : 追記

  ↓
私が単身、器械体操の全日本シニア選手権大会(@福井県)に出場している間、「東京で留守番をしていた家族は何をしていたか?」 あるいは 「私が無事に帰宅したときの様子」 については、「mimy-555」 さん の10月01日付けブログに詳しく書かれていましたので、お知らせします。

※こちら → ど~でもい~話。(*>ω<*)
Posted at 2015/10/06 02:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 23
45 67 8910
11 121314151617
1819 20 2122 2324
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation